10月からキャッシュレス還元開始、一番お得な決済方法まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お買い物

11月時点でのキャンペーン等最新情報、おすすめは以下を参照ください。

どうもこんにちは。アキゾラです。

10月、増税。

いやーあと少しに迫ってきましたね。

同時にキャッシュレス還元が始まるわけですが、結局、いつ、どこで、どれを使えば一番お得なのか?

まとめてみました。

キャッシュレス還元ってそもそも何?というのは、こちらも参照ください。

消費税増税で実施されるキャッシュレス決済の還元についてまとめる

 

スポンサーリンク

キャッシュレス還元される決済方法おさらい

まず、キャッシュレス還元の対象となる決済方法を確認しておきます。

  • クレジットカード、デビットカード、プリペイドカード
  • 電子マネー(交通系)
  • 電子マネー(交通系以外)
  • スマホ決済(QRコード決済)
  • コンビニ
  • ECサイト

ざっくりこんな感じですね。詳細は、公式サイトで確認を。クレジットカードとかはほぼほぼ対象だとは思いますが。あくまで、これらの決済方法で、登録事業者として登録されている決済方法、がキャッシュレス還元の対象です。全部が全部じゃないよ。

この中で、特にお得に使うことができるのが、スマホ決済と思います。

ここでは、特にスマホ決済についてをまとめます。

 

キャッシュレス還元に合わせて、さらに還元キャンペーンをするのがPayPayと楽天Pay

10月から、PayPayと楽天Payがキャッシュレス還元のほかに独自にキャンペーンをすることになっています。

PayPayは、キャッシュレス還元が5%の店でPayPay決済すると、さらに5%上乗せで還元。

詳細はこちら→【PayPay】改悪。10月から還元率3%から1.5%へ。キャッシュレス還元とキャンペーンで、一時的に還元率はアップ

楽天Payは、キャッシュレス還元が5%の店だけでなく、2%の店でも、還元のない店でも、全店で楽天Pay決済すると、5%還元。

詳細はこちら→【楽天ペイ】全店舗で5%還元開始!第一弾10月1日から12月2日まで

これ、どちらもほぼ2か月の同時期キャンペーンとなっています。

そのほかのスマホ決済では、プラスの還元キャンペーンは今のところ大々的に行われないようです。

なので、基本的にはスマホ決済は、PayPayと楽天Payの2つが有利となります。

主要なものをまとめました。

キャッシュレス還元5%の店キャッシュレス還元2%の店キャッシュレス還元無しの店
PayPay10%(5%+5%)3.5%(2%+1.5%)1.5%
楽天Pay5%(5%+0%)5%(2%+3%)5%(0%+5%)
Line Pay5.5%~7%(5%+マイカラーに応じた還元)2.5%~5%(2%+マイカラーに応じた還元)0.5%~2%(マイカラーに応じた還元)
Origami Pay8%(5%+3%※店によって対象外有)5%(2%+3%※店によって対象外有)3%(※店によって対象外有)
d払い5.5(5%+0.5%※店による)2.5(2%+0.5%※店による)0.5%(店による)

 

条件により、どれが一番お得かは若干前後する

Line Payはマイカラーによって還元率が違うので、最大である2%還元があると、キャッシュレス還元5%の店では、楽天Payより還元率が高くなります。まぁ一番下の0.5%還元でも、0.5%だけ高くなりますね。

また、Origami Payも、基本が3%即時割引(店によって対象外有)となるため、キャッシュレス還元5%の店では、楽天Payよりも還元率が高くなりますね。

※10月1日より前、Origami Payはクレジットカードからの支払いで基本2%即時割引ですが、10月1日からクレジットカードだと1%即時割引と改悪になりますので、銀行口座から支払いにするべきです。今までクレジットカードから使っていた人は要注意!一応、こちらの銀行口座から3%、クレカは1%のキャンペーンは期限が2020年1月31日までとなっていますが、そのあともクレジットカードからの支払いはあまりおいしい還元が見込めないのでは?と思います。Origami Pay いつでもその場で3%OFF 公式

上記はスマホ決済のみでの還元率ですが、楽天Payとd払いは、クレジットカードからの支払いができるため、クレカ払いから使用している場合は、ここに自分のクレジットカード側の還元率もプラスになるはずです。

そして、楽天Payは、kyashプリペイドカードからの支払いが可能で、その支払い方法でもキャンペーン対象です。※Origami Payも可能ですが、還元率が下がるので、繰り返しとなりますがOrigami Payでは銀行口座からの支払いにした方がいいです。

kyashとは?という方は、こちら→Kyash大改悪。還元は1%、QUICPayでの使用は還元対象外に

さて、仮に以下で使う場合に、還元率がどうなるかというと・・・

PayPay:PayPay残高
楽天Pay:クレジットカード(Kyash1%還元+1%還元クレカ)
Line Pay:Line Pay残高
Origami Pay:銀行口座から支払い
d払い:1%還元クレカ
キャッシュレス還元5%の店キャッシュレス還元2%の店キャッシュレス還元無しの店
PayPay10%(5%+5%)3.5%(2%+1.5%)1.5%
楽天Pay7%(5%+0%+2%7%(2%+3%+2%7%(0%+5%+2%
Line Pay5.5%~7%(5%+マイカラーに応じた還元)2.5%~5%(2%+マイカラーに応じた還元)0.5%~2%(マイカラーに応じた還元)
Origami Pay8%(5%+3%※店によって対象外有)5%(2%+3%※店によって対象外有)3%(※店によって対象外有)
d払い6.5(5%+0.5%※店による+1%3.5(2%+0.5%※店による+1%1.5%(0.5%※店による+1%

PayPayと楽天Payのボーナスキャンペーンは10月11月の2か月だけです、そのため、それが終わった後は、しばらく(地味に)Origami Payが有利になるかもしれません。

ただ、この後他にもキャンペーンが出てくることもあるので、そこはその都度確認ですね!

 

ただし、今はこれよりお得な決済方法あり!

10月1日から始まるキャッシュレス決済および各種キャンペーンでではありますが、現在はこれよりお得なものがありますのでこちらを優先です!

d払いの20%還元(9月14日~10月14日まで1か月)

JCBカードQUICPayで20%還元(8月16日~12月15日の約3か月)

それぞれ詳細はこちら↓

JCBカードユーザ必見!スマホ決済で20%還元キャンペーン開始!

【d払い】20パーセント還元キャンペーン開始 9月14日から1ヶ月

なのでですね、優先順位としては、

d払いできるところでは、10月14日まではd払い優先

その後はQUICPayできるところでは、JCBでQUICPay

が優先です。

もちろん、それぞれ、上限がありますので上限を使い切った場合に次の優先であるPayPay、楽天Pay、と使っていくのが一番お得ですね。

まぁ、あんまりどれが一番お得なんだー!と神経質になるのも疲れるのでw、以上から自分がよく使う決済方法との兼ね合いで使っていくのがいいと思います。

基本ポイント還元なので、その還元をまた使うには、またその決済方法で支払わないといけないですからね。自分が普段使うものを優先したほうがいいです。

全然普段使わないものを還元率だけで選んでも、その後使う機会がなかなかないという元も子もない話になるといけないですw

あ、でもそういう意味では、Origami Payは、還元といっても、即時割引による対応なので、あとくされなくて〇だと思います。

なんていって、そろそろ、キャッシュレス還元が始まる前に、スマホ決済疲れが起こりそうな人も出てきていそうな予感w

まぁでもアキゾラは日常の決済方法として根付いた感じです。

スマホ決済がキャンペーンがある分を考慮するとお得ではありますが、クレジットカード決済、電子マネーでもキャッシュレス還元は受けられるので、スマホ決済がめんどくさい人はこちらで対応すると良いかなと思います。

他にも小規模な還元キャンペーンやクーポンのようなものはちょこちょこ出てくると思うので、チェックしていければよいですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました