【2023年9月】現在の資産運用状況

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

こんにちは。アキゾラです。

ようやく涼しさも少し感じられる日が出てきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

それでも日中はまだ普通に暑いですね、10月なんだけど・・近所出歩くときにはまだサンダルで普通に散歩してますが。 まぁいいですよね、うん、いいw

それにしても今年も残すところあと3か月のところまできました。

アキゾラ
アキゾラ

早すぎる

2023年9月の資産運用状況です。

 

スポンサーリンク

全体

(10/2現在)

現在評価損益、全体でプラス+5,370,043円、評価損益率は53.28%でした。

今下がってますねー。雰囲気的には買い時?まだ下がりそう?

2023年8月分はこちら。

損益グラフでは以下です。

まぁどれも同じくらいなんですけど、パーセンテージ的には国内が一番いいという不思議な感じw

構成比率は以下です。

こちらは特に変わらず。

では、個別にサクッとみていきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

先月とそんなに変わってないようです。

今年も残すところ少しというところで、今年中に売却予定なので、その時が刻一刻と迫っておりますw

後で触れますが、マンション購入の手付金などを用意する関係で、予定よりも早めに売却するかもです。

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

ETFは、下がってるんで、SPYDがもうマイナスになってしまっている・・。

ちなみに、先月からVYMを3株ほど追加購入してます。配当金でドル持ちがあったので、それはまぁ突っ込んどくかということで。

ただこちらも、来年の新NISAに移行するところと、マンション購入での現金確保の関係で、近々売却するものは売却しようかと思ってます。

投資信託

アキゾラの資産運用の中心である、投資信託です。(%は損益率)

ここも、下がってますね。今は。

もうちょっと下がるような気もするんだけど。

例のごとく、つみたてNISAで100円、特定口座で8万円分楽天VTIを買い増ししております。

前回新NISAでどうするこうするって話を書いたんですけど、この部分はそれから計画はほぼ変わっておらずって感じです。

今月、あんまり言及することないw

まとめ

2023年9月分の資産運用状況確認でした。

今までだったら、今下がってるし、追加で買い増しとか考えたりしてたかもなんですけど、前回も触れたマンション購入のこと。(もはやこっちがメインw)

現状としては、フルローンで仮審査は通りました。がん団信についても一応100%保障のいいやつが通ったところがありました。

これは良かったー。(でもちょっと金利上乗せ分が多めではある・・)

アキゾラ
アキゾラ

昨年、子宮頚部異形成での手術しているので、それが響いてがん団信の特約はダメなところはダメでした。それでも一般団信は大丈夫だったけど。

ローンは会社員長くやっててよかったなぁと思います・・私のような一般社員でも、希望している物件フルローンいけたので、勤続年数最強?w サラリーマン強しでは・・・というのをひしひしと感じてます。

ただ、ローン審査出した金額っていうには、正直自分が最初想定していたものより500万予算アップしてまして・・

なんか、一番希望している部屋、人気のようで抽選になるの確実と言われて、眺望がよくなる少し上層階の方で出しました。

アキゾラ
アキゾラ

でも500万の金額アップは正直でかいきつい・・

一応FP相談もしていてキャッシュフローも出してもらって、無理ではないと。本当にその通りに進んだ場合は、定年退職時にもう一回家買えるくらいには貯蓄もたまるような計算ではあるようなんですが、、え、ほんと?wwwというのが正直ベースw 自分で計算してないからなんかフワフワするんだけど、、でもFPさんだしね、そこは信頼していいはず・・と、思うんだけど・・。

自分の年収アップは超控えめ(ほぼ今が天井くらいw)、資産形成の投信の部分とか年2%上昇という結構控えめで計算してもらいました。そして物価の上昇も2%で計算。ぶっちゃけ投信はもう少し↑行くと思ってるんで、そう考えると、本当に意外といけるのかなぁ・・。

でもやはり目の前のローンの金額見るとビビるというのがありますわ・・。

フルじゃなくて少し頭金入れようかなとか、でも金利めっちゃ低いんで今、フルローンする方が得なんだよなぁとか、、

アキゾラ
アキゾラ

FPさん的には、株式少し売って頭金入れるのも全然ありだと思うとは言われました。まだ定年まで20年はあるので、少しここで使う分には大きな影響ではないかと、という。そこはもう、ご自身の判断ですねって感じでした。

なんにせよ、まず抽選になった場合に落ちたら話にならんのですがw

アキゾラ
アキゾラ

ここまで来てダメだったら結構落ち込むわ・・でも抽選はどうなるか分からない

んで、うまく通った場合、手付金として物件価格の10%を入れないといけないので、ちょっと現金というものが必要になってます。

一応現状の現金分で賄える感じではあるんだけど、それにより現金比率が結構落ちますので、今年中に持ってる株(や、実はちょっと債券も持ってる。ここで載せてないですが)なんかを少し整理して現金にする分を少し増やしたりも考えてます。

とりあえず、現状こんな感じ・・もう、何も問題が起きなければ普通に買うつもりですw

あと細かいところ、がん特約とか保険の見直しとか、その辺やってるところ・・・。

アキゾラ
アキゾラ

もう毎週毎週住宅関係で出向いてて正直疲れてきたー

またね、進展あれば次の資産運用状況確認にて書きなぐられていただこうと思いますので、その際はよろしくお願いしますw

ではでは!

投資運用成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました