【2023年7月】現在の資産運用状況

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

こんにちは。アキゾラです。

いやー暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

熱中症注意ですよねぇ、年齢関係なく。

といいつつ(?)、いまだに家のエアコンをほとんど稼働させていない(在宅勤務)アキゾラです。

窓開けてると風が結構通るんですよね、うち。サーキュレーターもほぼ24時間で稼働しているんですけど、なんかこれで意外といける・・・。

風がないのは早朝~午前中くらいで、後は結構風があることが多い模様。

アキゾラ
アキゾラ

ここ住んで3年目ですが、今年まで知りませんでしたw

エアコンをこんなにつけずに過ごしている夏は初めてで、暑さを感じにくい高齢者状態になっていないか、自分で半信半疑です汗

でもやっぱ風がほとんどないときは暑いですね・・。これはエアコンつけた方がよさそうとピンとくるので、大丈夫でしょうかw

アキゾラ
アキゾラ

なんで、窓締めきって扇風機だけ、みたいなのは絶対無理です。

さて、2023年7月の資産運用状況です。

 

スポンサーリンク

全体

(8/1現在)

現在評価損益、全体でプラス+5,522,631円、評価損益率は55.95%だそうです。

国内株式、米国株式(ETF類)、投資信託がそれぞれ同じくらいで評価益率50%超えになってました。

国内がこうなっているのは知らなかった・・マイナスになってたのを売却したのもあるけど、いま日本株調子いいからですかね。

2023年6月分はこちら。

損益グラフでは以下です。

3つとんとんw

構成比率は以下です。

こちらも、例のごとくいつもと同じ。でも、気づけば投信が結構増えてきた。

では、個別にサクッとみていきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

先月よりも調子がいいですね。

今、全体的に上がってる感じですよね、日本株。

まぁここはNISAで、今年で終わりなので、今年中にすべて売却予定です。

アキゾラ
アキゾラ

いつ売るか、タイミングー><

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

ここも全体的に先月より上がってます。

でも損益率は約20%かー。日本円でみると50%を超えているので、為替の影響ってすごいですね。(だいぶ違うな・・・ということで、若干Excelの計算が合っているのか不安になってるけど、見直すところまではなかなか腰が重いw)

ちなみに、ここ来年の新NISAでどうしようか検討しているんだけど、全部このまま保持して特定口座でやってこうかなと。(NISA分は今年で終わるので、特定に移行になるはず)

一旦すべて売って新NISAの成長枠で買えたら買いなおそうかなって思ってたけど、NISAは全部投信買おうかなーって思ってます、今のところですが。

いったん売ったら買いなおす銘柄も見直すかと思ってたけど、買いなおさなければまぁこのままになりますわねw

でもNISA分はもしかしたらいったん売るかも・・何をって、特にSPYDw

VYMは今後も買っていくと思うので、そのまま特定に流してOKかなと思ってるけど。まぁでも、ちょっとまだ未定。考え中!

投資信託

アキゾラの資産運用の中心である、投資信託です。(%は損益率)

投資信託も、ちょっと上がってますね先月より。

ここなんだけど、NISA分と特定口座分、売却して新NISAにつっこんでいく?と考え中ではあります。

計算したところ、つみたて枠120万と成長枠240万を毎年埋めていくと仮定すると、5年で1800万きれいに埋まるみたい。成長枠のMAXは1200万だけど、これもちょうど5年の時。

とりあえず、今あるNISA(来年から特定口座になる)と、特定口座分を売って新NISAで埋める、を持ち分なくなるまで繰り返す?

これ、単純に毎年360万ずつやってけばいいのかな?

でもさ、そうしたら初めの数年分は、既に持ってる投資信託を買い替えるだけだから、新たにお金使って買う分がないじゃないですか、そうなると何も買わないのかっていうとそういう訳じゃなく、おそらく特定口座で購入するよねぇ・・?

あれ?売って買い戻している意味ある?w

まぁ年間360万は、アキゾラの場合ガチ新規で全額買い付けしてくのは厳しいので、意味はあると思うんだけど、なんか売ったところで買って、次の年もそこから売ってでも買い足して・・みたいな自分的になんかムズムズな状況が出来上がるような・・w

アキゾラ
アキゾラ

気にならない人は気にならないか・・私なんか気になる!w

あれ、どうするのがいいんだろう。

なんか、しっくり来てないんですが・・皆様もこんな感じでやってくんですか?

もうちょっとちゃんと調べるか・・。

まとめ

2023年7月分の資産運用状況確認でした。

新NISAのことをようやく意識し始めています。

成長投資枠をどう使うかがカギなんですかね。やっぱり、そこも使って今持っている投信(特定)をNISAに変えていくのが最優先かなぁ。めんどくさかったら単純に120万/年で、15年やるとかでも、1800万、全然ありな気もするけど。だって15年って割とすぐよ?w(←年取ったなぁ)

とりあえずさ、今年までのNISAの分は、NISAにあるうちに全部売った方がいいんじゃない?!と思ったりもしたんだけど、別に特定に移ったところで、その価格が取得額になるんだったよね?だから必ずしも売った方がいいとも言えないですかね。360万以上がNISAにあるんだったら、その超える分は少なくとも2025年まで投資に回されないわけだから、現金でおいておくより、税金かかっても特定口座で少しでも値上がり期待するのがベターかと。あ、アキゾラはNISA分は、360万以下っぽいので、シンプルにNISAのうちに売ろうと思いますがw

とりあえず、全部で1800万、最短だと5年で使い切ることになる新NISAですが、いままでのつみたてNISAより全然いいなーと思っています。

さて、NISAの話はさておき、7月はですね実は誕生日月でして、また一つ年を重ねました。

誕生日プレゼントでも買うか!と、ジュエリー欲しいなぁとか見始めたら、もーうキリがないw 物欲が刺激されてしまってよくなかった・・w

まぁ、ちゃんと一つに絞って選んで買ったんですけどねw

アキゾラ
アキゾラ

でもあと一つ欲しいのあるんだよなぁ・・

ということで、暑い暑いと言いながら、もう8月なわけで、夏は短いです。皆様夏を満喫しましょうねw

ではでは!

投資運用成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました