【2023年8月】現在の資産運用状況

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

こんにちは。アキゾラです。

まだまだ暑い日が続く今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は、9月10月も暑さが続くらしいですね。。

アキゾラ
アキゾラ

暑いのレベルが問題だ

最近は夜や朝は涼しくなってきたかなと思うんですけども。

さて、少し遅れましたが2023年8月の資産運用状況です。

 

スポンサーリンク

全体

(9/5現在)

現在評価損益、全体でプラス+5,794,353円、評価損益率は57.94%でした。

先月より少しあがってます。

2023年7月分はこちら。

損益グラフでは以下です。

全体的にバランスよく先月より上がってる感じです。

構成比率は以下です。

こちらは特に変わらず。

では、個別にサクッとみていきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

こちらは、MCJさんが先月より少しだけあがっているようです。

まぁそれ以上は特に言及することもなく。

どちらも、先月に決算発表あったんですけど、特に見ていないんですが(おい汗)、まぁ現状問題ないですねw

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

ここは、先月と比較して、ドルベースでみると下がってるみたいですね。

アキゾラ
アキゾラ

円ベースだと上がって見えるんですが・・

また円安すすんでるの?と思って確認したら、先月頭よりは円安になってました。

そして、またNISA口座のSPYDがマイ転しているw

VYMあたり追加で買いたいなぁと思う現在。なんか、配当で入ったドルがあるはずと確認したら435ドルくらいあった。

これで追加買いしたいと思ってます。

投資信託

アキゾラの資産運用の中心である、投資信託です。(%は損益率)

こちらは先月より少し上がってますけど、これも円安マジックなのかな?わからんw

買い付けはいつも通り、特定口座で8万、つみたてNISA100円です。

先月新NISAのことをあーだこーだと書いてましたが、現状やっぱり、今年中に現一般NISAと特定口座から一部売却(=360万分)、それを来年の新NISAへぶち込む、で考えてます。

で、それとは別に毎月特定口座でまた買っていくと。

新NISA、年始に一括は、、、360万一括はちょっと勇気ないかも?w 四季に合わせて4回に分ける?w無難に毎月に分けとく?どうしようかなー。

そもそも年始一括はできるのか?その辺よく分かってない。

アキゾラ
アキゾラ

なんか、買い付けるつもりのものを現金でおいておくのは機会損失な気もしてしまって、そわそわするのもある、この額年始一括買い付けが怖いという気持ちと矛盾するのは分かってるんだけどw

ていうか、そうなると特定口座を売って特定口座で買っていく、みたいになるので、本当は差分というか、毎月買い付けるのを新NISAで行って、それで360万に満たない分だけを今の特定口座から買い替えていくのがいいのだろうが・・

なんかめんどくさいなと思ったりしてるんだけど、、今書きながら、計算すれば全然問題ない気もしてきたw こっちのがいいか?

アキゾラ
アキゾラ

今のペースの買い付けなら、毎月8万なので、年間96万、あとつみたてNISA分40万を合わせて136万が年間買い付け額なんで、230万くらいを買い替えって感じかな。

毎月の買い付け額が動く可能性あるなら、来年の最後の方にあとどのくらい新NISAで買い付けられるか確認して、その分をその時に特定口座から売却、そして買い付け、でもいいかも、多分。

どのタイミングでいくら買っていきたいかっていうのでも変わってきますね。

まとめ

2023年8月分の資産運用状況確認でした。

新NISAもさることながらなんですが、実は今、マンション買おうかめっちゃ悩んでまして。

悩んでいるというか、前向きに検討しているんですけども、やっぱりでかい買い物になるので、緊張するよね、勇気が出ないというか。

今まで、賃貸の方が身軽だし正直お金もかからないという認識が強かったんですけど、すごく気になりだしたのが、年取った時に家借りれるのか問題。これに尽きる。

いやまぁそりゃ探せば借りれるところはあると思う、運よく?なんも問題ないかもしれない、でもなんか、年取ってさ、住む場所問題でそわそわするのってすっごく嫌だと思ったんです。どっちが得とかじゃなくて、安心を買いたいというかw

特に私は子供がいないので、(パートナーがいたとしても、先に死んでるかもだし、そもそもお互い年寄りなんでパートナーには期待せずw)老後、家を借りるって厳しい可能性があるかと思うんですね。高齢者だと、保証会社+保証人でやっと借りれた、とかいうのも聞くしねぇ汗 保証人がいないんですよ、天涯孤独なのよおそらく。

で、昔からぼやーっとしたプランで、定年したくらいで、中古のマンションでも一括で買えればいいかなとか思ってたんですけど、いやまぁ今もまだ少し思ってたりもするんですけど、やっぱりローンが組めるってでかいよなと、その年齢にも制限があるしねと・・。

賃貸でずーっと定年までがんばり、お金貯めて中古マンション一括購入(でも築20年くらいまで)っていうのもありなんだけど、基本駅近しか興味ないので、いい物件なかったらあれだし、一括で買える値段がなくても怖い。

それだったら、今新築マンションで駅近、ローン組んで気に入った物件買う(フルローン希望、定年ごろに完済目標)方が、安心なのではという・・

アキゾラ
アキゾラ

そうすると、定年する頃に築20年になるし、賃貸と比べると、家賃分が購入分になっていってるわけですし・・賃貸でめっちゃ安いところに住むならあれだけど、そうもいかない現実考えると、賃貸+定年でマンション購入の方が、金かかる疑惑もあるかも?

正直、駅近のマンションって、築20年くらいでもそれなりなんですよね、値段。場所にもよると思うけど。

アキゾラ
アキゾラ

駅から離れれば、結構安いのはあるんだ・・でもさ、年取ってそんな不便なところ(車もなく)現実的じゃないと思うんだよねぇ。このあたりだと、駅から離れた一軒家暮らしだったご夫婦が、子供も巣立って、老後ですよね、駅近のマンションに越してくるってのが結構多いというのを聞きますし、実際見てます。

ぶっちゃけ私、渡米の予定がなくなったわけじゃないんで、そこが目下一番怖いところなんですけど、ちょっと進捗がかなり遅いので、怪しいというかなんというか、、、この調子じゃ、将来的に私が渡米するんじゃなくて向こうがこっちに来るという可能性もないこともないかもという・・(パートナーと別れる未来だって、分からんよね?w)

何よりね、私のローンが組める年齢というのも限りがあるわけで、、まぁ45くらいまではいけるかなと思うけど、遅くなればなるほどきついし、待ってるにも限度が・・いやしかも今新築でいい物件あるんだよなぁ・・・もうね、買うか!ってwww

アキゾラ
アキゾラ

私の場合、結婚というかそういうもののリミットが、こどもでなく、家(ローン)でした、みたいな感じw

もし、渡米することになったら、その時に売ればいいわ、、、と腹をくくろうかなってw

基本的に、住み替えを前提にしてないので、自分の趣味嗜好全振りで気に入るところがあればそれでいいんだけど、そのもしかしたら売るかも、の不安があるので資産価値がなるべく下がりにくい物件で考えてるです。(まぁその方が、今抱える不安以外でも、なんかあった時のためにもいいですよね)

でもちょっとマンション買うとなると、資産形成少し鈍るかなぁ~と思います。

これ、まとめにちょろっと書こうのレベルじゃなく、一個の記事にした方がいいレベルで長くなっちゃうwまだまだ書きたいことあるw ま、いいか、すんませんw

でもやっぱりさ、勇気がいるよー!どうなるか、進展ありましたらご報告しますw

ではでは!

投資運用成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました