【2020年4月~】キャッシュレス決済。これを使えばOK!まとめ【お得】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャッシュレス

様々なキャッシュレス決済が乱立していましたが、少しスリムになったような感じがある、キャッシュレス、スマホ決済界隈。

政府の施策であるキャッシュレス還元は2020年6月までとなりますが、これは延長されたりするのですかね~。

今新型コロナウイルスの影響で、消費が落ち込むところは落ち込みまくっていると思いますが、これ還元うんぬんでどうにかなる問題じゃないというか、外出自粛をしているわけですから。。ねぇ。

そんな中で、今はどれを使うのがいいの?というところを、アキゾラ目線でまとめました。

色々追っかけるのも疲れてきたし、キャンペーンも減ってきましたねw

シンプルに長く使えるもの、これになりそうだなっていうアキゾラの個人的な思いもふんだんに含まれていますので、その辺ご容赦。

 

スポンサーリンク

第1位 Kyash

これは現在のところ、ぶっちぎりで1位だと思います。

6月で政府のキャッシュレス還元がなくなったら、なおさらです。

Kyashは、バーチャルのVISAプリペイドカードですが、実店舗で使用できるプラスチックカードの発行もできます。

Kyashの詳細は、こちらも参照ください。

3種類あるのですが、一番お得なのは、発行費が900円かかってしまいますが、最新で出た「Kyash Card」です。

「Kyash Card Lite」、「Kyash Card Virtual」ではありません。

「Kyash Card」ざっくり概要

  • Kyash使用で1%還元、クレジットカードとのポイントの2重取りが可能(だたし、還元は月12万円使用までが対象)
  • Google PayおよびApple PayでQUICPay⁺使用が可能、こちらも還元対象

重要なポイントはこの辺。あとはおまけみたいなもんです(言い過ぎ、使ってみようかなという人は、ちゃんと他も確認を)

1位に躍り出た理由は、QUICPay⁺での還元対象が戻ってきたこと。一時期、還元対象外になりましたが、また還元対象となります。

そして、Apple Pay対応も最近行われましたね、これでiPhoneの人もニッコリです。

QUICPay⁺、つまり超簡単なタッチ決済で1%還元(+クレカ側還元)が受けれるという最強決済方法なのです。

QUICPay、suicaなどの交通系ICカードに比べたら対応しているところは少なくなりますが、それでも結構幅広く使える印象です。

もちろん、プラスチックカードを出して普通にクレジット決済するとしても、還元率はトップクラス。

これまで、還元率の改悪などがあって少し大丈夫か?というところも否定できないのですが、今の条件が続くのであれば、これ以上のものはなかなかでないと思います。

キャンペーンではなく、常時ですからね。

Kyashは不正使用なども少し心配な部分があるのですが、オンライン決済の使用ロックや、実カードの使用ロックなど機能はありますので、このあたりをうまく使っていくのが賢明かと思います。

あとは、クレカから一定額チャージして使う、これにした方がいいかもしれないです。

自動チャージで使うのが一番便利なんだけど、これやってると、もし不正使用された場合にああああああ!となる可能性が高いです。

事前チャージで使うようにして自動チャージを切っておけば、チャージ額以上の被害は起こらないです。

日常使いであれば、1万円とかそのくらいをチャージしておいて、使っていくって感じがいいかもしれません。ちょっと大き目のものを買う場合は、その時だけ自動チャージで使うとか。うん、まぁちょっとめんどくさいですけどね。

 

第2位 楽天Pay

えっと、実は2位以下は、みなさん好きなスマホ決済(バーコード決済)どれでもいいんじゃないって感じなんですがw

そういっては意味がないので、一応w

2位に楽天ペイを持ってきた理由は、アキゾラが楽天経済圏に片足を突っ込んでいるから。

いや、そんなにガチでは突っ込んでないんですけど、お買い物マラソンとかスーパーセールは参加しているんですね。

そのため、楽天ポイント(期間限定ポイント)が比較的貯まります。

楽天ペイは、この期間限定ポイントを日常生活で使うために使用する目的が大きいです。

楽天ポイントは、基本的には楽天市場で使うよりも、街のお店で使うのがお得ですよ。え、そうなの?と思った方は、以下のポストもどうぞ。

もちろん、キャンペーンやってれば、楽天ポイントが貯まるっていうのも大きいので。

楽天ポイントは一番集めているポイントですし、ポイント類はできれば分散しないで一個に固まってた方が使いやすいしね。

アキゾラは前から楽天ペイにKyashカード(現在のKyash Card Liteにあたるもの)を登録しているため、ポイント払いしなくてもKyashの恩恵も受けれてお得なんですが、現在、楽天ペイには新規でKyashカードの登録ができないようなので、新しいKyashカードが届いたら、ダメになりますね・・。(3Dセキュアの影響のようです)

楽天ペイは、楽天経済圏で生活している人にはキャンペーンなくても依然使えるなスマホ決済になると思います。

そう考えると、楽天ポイント貯めてないよー、とか、Amazon派の人には、あまり魅力ないかもしれないですね。

また常時5%還元、などのキャンペーンをやってほしいところですが。そういった期待も含めて、2位にさせていただきます!w

 

第3位 PayPay

3位は、無難に?PayPayです。

PayPayの魅力は、小さなお店でも対応していること。

現金以外はPayPayなら対応している、というような個人商店もあります。

4月中は、それなりにキャンペーンもありますので、こちらもチェック。

とはいっても、基本還元率も0.5%と、他のスマホ決済と特に変わらなくなりましたし、生活圏内でPayPayしか使えないという店がないのであれば、好んでこれを使う必要はないような感じはします。

残高払いかヤフーカード払いしないと、還元もないですし。

個人的には、d払いと何が違うの?って感じになってきました。そういう意味で、3位にd払いでもいいかもしれないw ドコモの人は、d払いの方が使いやすいでしょうね。

d払いも結構キャンペーンしている感じなんで、ドコモ払いできる人、dカード持っている人には結構使えるバーコード決済だと思います。

アキゾラはどちらにも当てはまらないので、最近は出番が減ってきました。口座にチャージするのが、めんどくさいのね・・。

 

その他

LINE Pay、d払い、au PAY、メルペイ、ファミペイ、、、

お得なキャンペーンがあれば使う、使えるポイントがあれば使う、みたいな感じで臨機応変に使っていきたいものたちですw

そうじゃなければ、主力では使わないかなぁというのが今の状況。

持っていない人は、わざわざ作る必要はないんじゃないかってレベルですね。

でも、LINE Payは、NP後払いで地味に毎月使ってますw コンビニ行かないでいいってのは、やっぱりいいね。

便利、手間がかからない、これって最強ですね。

あと、LINEデリマも地味に使う人ですし、友達とのお金のやり取りも、LINE Payで送金したり、で使うことがあります。

みんなもっている、というところは強いですね。

日常の支払いでは最近ほとんど使ってないですけど、そういう特定のところで使う機会があるのがLINE Payですね。

 

まとめ

やっぱり、キャンペーンがないと、バーコードのスマホ決済は使わなくなってしまうかもしれないですね、というのも、やっぱりKyashのタッチ決済が最強すぎる。

バーコード決済は画面を表示させたり、バーコード読み込んだりの作業がちょっと手間ではある。

そうは言っても、わざわざ財布出してカードするよりは、バーコード決済派ですが、アキゾラはw

財布出すのが本当にめんどくさいんですw

バーコード決済、QUICPay、suica、このどれも使えない時にしぶしぶ財布出しますw

キャッシュレス還元が行われる間は、suicaなんかも全然ありなんですけどね、タッチ決済で便利だし、使えるところが多いし。

でも還元がなくなったら、便利だけどあまりうまみがない位置に戻ってしまうので、このランキングには入れませんでした。

ただただ便利、だけを追求するなら、suica最強だと思います。はい。

あ、でも楽天suicaみたなのがでるんだっけ?2020年春って、あれ、もうすぐなのかな?

suicaチャージで楽天ポイントが貯まるようになるんだったら、suicaも今よりはランキング上位に食い込んできそうです。

それでもKyashが上かなー?今のところ。

また状況が変わったら、それに合わせてできる限りは自分の中でのランキングも微調整はしていきたいアキゾラですw

ではでは!

キャッシュレス
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました