【体験談レビュー】二重顎撃退のためあご下にクールスカルプティングをやった経過、結果発表【クルスカ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

美容
アキゾラ
アキゾラ

どうも。二重顎に敏感なアキゾラです。

ここ1年くらいか、突如として気になりだした二重顎。

こいつを撃退したく、色々調べた結果、クールスカルプティング(通称クルスカ)を選択して、やってみました。

あご下にクルスカやってみた感想、その経過と効果など、体験談を書いてみます。

以下のような方に是非参考になれば幸いです。

  • クールスカルプティング(クルスカ)に興味がある方
  • クールスカルプティング(クルスカ)で二重あご撃退したいと思っている方
  • クールスカルプティング(クルスカ)はどれくらい効果があるのか気になっている方
  • クールスカルプティング(クルスカ)は痛い?施術の流れが知りたい方
  • クールスカルプティング(クルスカ)後の経過、ダウンタイムが知りたい方
アキゾラ
アキゾラ

あくまで、アキゾラ個人の体験談です。

すべての方で同じである保証はありませんので、参考程度で気楽に読んでいただけるといいと思います。

内出血の写真ありです。苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

クールスカルプティングとは何か?

ここは、アキゾラは単なる体験者でありその専門の人ではないので、さらっと。

超簡単に言うと、専用のマシンを使用して脂肪細胞だけを凍らせて除去する痩身治療です。

切ったり注射したりせず、クールスカルプティングのアプリケータを部分痩せしたい部分に当てるだけでOK。

厚労省が認証している医療機器で、その効果面、安全性は確立されています。

アプリケータを当てているところの脂肪細胞を凍らせて除去するので、部分痩せが可能で、脂肪細胞自体を減らすのでリバウンドもしづらいと言われています。

これで死んだ脂肪細胞は老廃物として徐々に体外に排出されるので、効果ははやくて1か月後~、だいたい2~4か月で現れると言われています。

脂肪吸引のようにすぐに効果がみえるものではなくて、マイルドにゆっくり効果が見えてくるようなイメージですね。

なお、1回の治療で減らせる脂肪は平均20%とのこと。(効果はあるとはいえど、個人差アリ)

詳しい説明は、各美容クリニックさんのサイトを見る方が確実ですので、そちらをどうぞw

アキゾラは、湘南美容クリニックで施術をしたので、そちらをリンクしておきます。

クールスカルプティング®(クルスカ)

クールスカルプティング(クルスカ)当日 施術の流れ

アキゾラの場合、まず事前に医師とのカウンセリングがあって、後日施術という流れでした。

実際のクルスカのあご下の施術は以下のような感じ。(クリニックによって違うところはあると思います)

  1. ジェルで服を汚さないように上半身は専用の紙ガウンみたいなものに着替える
  2. 看護師さんとクールスカルプティングのアプリケータをつける位置を確認し、マーキング
  3. 凍結防止のジェルを塗ってもらって、いよいよクールスカルプティングのアプリケータをつけ、固定。冷却開始!
  4. 45分後に冷却終了。
  5. アプリケータを外してもらって、マッサージしてもらう。
  6. 反対側のあご下で同じことをする。
  7. 終わったら、ホットタオルであごを拭いてジェルなどぬぐう。
  8. 終了、お疲れさまでした~。

ちなみに、施術は左右1エリアずつ、真ん中はそれぞれ被るみたいな感じで行いました。

あご下で使用するアプリケータはクールミニっていう小さいサイズのやつです。

一気に二つできないので、それぞれやっていきます。

やっている間1エリア45分間は暇なので、スマホもってイヤホンつけて(顔固定するので、ちょっとつけづらかったが何とか)Youtubeとか見てたんだけど、なんせ顔固定されていて動けないため、スマホを見える位置でキープするのも腕がキツくなってくるw

諦めて寝ました私は。

このアプリケータ、吸ってくっついている感じなんですよね、あんまり動くとそれが外れてしまうということで。

特にあご下は吸いつきが人によってはうまくいかないかもと感じました。アキゾラは右のほうが左よりも脂肪が少ないので、吸いつき悪かったように思う。とりあえず、固定したらもう動かない方がいいです。

アキゾラ
アキゾラ

ここで吸い付けるだけの脂肪と大きさ(アプリケータとの)が合わないと、施術は難しいみたいです。

冷却が開始されると、なんかじんわり冷たいけど、アキゾラの場合、特に痛いとかそういうことはなかったです。

10分くらいすると慣れて何も感じなくなりますと言われたんですけど、まぁ確かにその通りだとは思いますが、10分経つ前でも特に痛いとか辛いとかなかったです。

アキゾラ
アキゾラ

やる前はちょっとドキドキしてたけど、どうってことはなかった。

45分終わる頃には、お尻が痛い。仕方ないけど。

これ、クールスカルプティングやっている最中は、体勢を維持する方がきついです。おそらくあご下だからってのも大きいのか?他の部位だと頭は動かせるだけ楽・・・なのかな?わからん。

45分終了後、アプリケータを外して1,2分マッサージしてくれるんですが、これがわりと痛い

吸って冷やされて血流が止まっていたところに一気に血流が戻るのでそれでさらに痛いらしいみたいな説明をしてもらった気がしますが、理屈どうあれ結構痛いぞ。

これはマッサージが痛いのか、クルスカ外した後の5分程度が痛いのか・・・正直よくわからなくなったです。だってマッサージ終わってからも5分くらいはずっと痛くて、もうそこ触らないでくれ・・・!という状況でした。

しかし、そのまますぐに続けて反対側の45分間に突入です。

アキゾラ
アキゾラ

もう、私のお尻は限界です。

寝るのが一番と、この45分間もなんとか終了し、また例のマッサージをしてもらい、ホットタオルでジェルなんかをぬぐったら施術は終了。

なお、アキゾラはこんな感じ↓で内出血しました。これも人によるみたいです。

これは施術当日の夜に撮った内出血の様子です。あごあげて撮ってます。ちょっとグロくてすみません。

マスクしているし、マフラーというかストールも巻いてたので特に帰り道で困ることはなかったです。

クールスカルプティング(クルスカ)後 経過、ダウンタイムについて

結論として、クルスカってたいして痛くなくて、ダウンタイムもなし!みたいな感じでいわれていることが多いと思うんだけど、やはりまったく何もないってわけじゃないってのが実際の感想です。

アキゾラの場合、具体的には主に下記の点が気になりました。この辺の経過をちょっと書いてみようと思います。

  • 痛み
  • 内出血
  • 知覚鈍麻
  • 腫れ
  • 痒み

クールスカルプティング(クルスカ)後 1日経過

  • 痛み   ★★☆☆☆
  • 内出血  ★★★★☆
  • 知覚鈍麻 ★★★★☆
  • 腫れ   ★★☆☆☆
  • 痒み   ☆☆☆☆☆

まず、1日たって、痛みとかはどうかっていうと、触ったりすると鈍い痛みが残っています、そして皮膚感覚自体は鈍く、ちょっと麻痺している感じ内出血もばっちり残っています。若干ですが腫れている感じもあります。

アキゾラ
アキゾラ

上を向くと、違和感というかツッパリ感というか、ちょっと痛いです。

思ったよりも痛みが残ったことに少しびっくり。いやまぁ説明にはそう書いてはあるんですけどね。実際はそんなことないのかなと勝手に思ってたもので。

まぁ触ったりあごを上にあげてあご下のところを伸ばしたりしない限り、その痛みもそんな大したことないんですけどね。触れなければ何でもない。鎮痛剤なんかは不要なレベル。

そしてぐっとあごを引くと、硬く違和感があるので、それを腫れているって表現してます。

でもちょっと皮膚の感覚が鈍いというか、軽く麻痺しているみたいな感じになったのが個人的には一番嫌だったかも。これは、あご下が一番強いんだけど、なんか微妙に目の回りあたりや鼻も鈍いような。(本当に微妙にだけど)

あご下の知覚鈍麻の感じは、触っているのはもちろんわかるんだけど、なんかぼんやり遠い感じ。麻酔切れる最後の方みたいな・・・。

しかし、日常生活を送る上で言えば、あご下は顔に近いために内出血がひどい場合、それが目立たなく消えるまでが主なダウンタイムにあたるかも、と思いました。

冬はタートルネックとかマスクとかあるしいいけど、夏場ちょっときついかも?!

コロナ禍でマスクが年中になった今は、まぁマスクで隠せるっちゃ隠せるんだけど、ちょっとした隙に見えてしまわないかな?とアキゾラは少し不安に思いました。

アキゾラ
アキゾラ

しっかりあご下まで覆うマスクがいいですね。

ただ、ほんと首のところじゃなくてあご下なんで、意外と正面から見るだけだったら見えないかなっていう。下から見ないとそんなに分からないとは思う。

内出血は人によるみたいなので、自分がどのくらい出るか、やってみないと分からないところありますね。。

なお、内出血にはヘパリン類似物質クリームを塗るようにしてました。まぁ気休め程度な気もしますw

クールスカルプティング(クルスカ)後 3日経過

  • 痛み   ★★☆☆☆
  • 内出血  ★★★☆☆
  • 知覚鈍麻 ★★★★☆
  • 腫れ   ★★☆☆☆
  • 痒み   ☆☆☆☆☆

3日目は、若干内出血がよくなったかなという感じ。

しっかりついた大きめの内出血はまだまだですが、小さいぽつぽつ程度のところはちょっと黄色くなって目立たなくなってきました。ちょっと明るさの関係でどす黒く見えてるところありますが、その辺はただの影ですw

痛みと知覚鈍麻と腫れに関してはあんまり変わらず。なんなら痛みに関しては、これまではなかった何もしていなくてもちょっとチクチクするような感じだったり、ズキズキという感じがする時もたま~にある。

アキゾラ
アキゾラ

そう考えると、ちょっとだけ痛みレベルは上がっているような気もするけど、、★増やすほどでもないかな。

それとも、実は麻痺がほんの少し和らいで痛みを感じるようになったのかなー?でも皮膚感覚が変わった感じはありません。

クールスカルプティング(クルスカ)後 7日経過

  • 痛み   ★☆☆☆☆
  • 内出血  ★☆☆☆☆
  • 知覚鈍麻 ★★★★☆
  • 腫れ   ★☆☆☆☆
  • 痒み   ★☆☆☆☆

7日目、ちょうど一週間経過したところです。

痛みは減ってきました。あご下真ん中のあたりは触っても痛いという感覚はほとんどない。左右のあごの骨に近めとのところが若干触ると痛いなって感じはまだある。あと、たまにズキズキと感じる時はあるんですよね。朝目が覚めた時とかに痛みを感じやすい気がする・・ただの偶然かもだけど。

アキゾラ
アキゾラ

6日目くらいから、ちょっと痛み減ってきたかな~というような感覚があり、ずばり7日目で結構痛みがなくなったとはっきり感じた。

痛みが減ってきた時期と同じくして、ここらへんで初めて微妙~にちょっと痒い感じが出てきました。全然掻かずに我慢できるレベルだし、ずっと痒いわけじゃなくなんかふとした時に。

内出血は、派手にできた一番大きい奴がほんのちょっと残っているだけであとはきれいになくなりました。これも明日にはなくなるなっていう感じなので、もう全然気にならなくなった。

腫れもほぼない感じになってきた。あご引いても感覚はこれまで通りな感じ。でも鏡で見るとなんか施術前より二重あごになるような気がするのでまだちょっと腫れているのかなぁ?ということで★はゼロにせずw

アキゾラ
アキゾラ

ぶっちゃけ腫れているのか、元々こんなもんだったか、だんだんわからなくなってきてしまったww

しかし、知覚鈍麻に関してはあまり変わらず。なんか慣れてきてしまったけど。

まぁでもこの1週間で知覚鈍麻以外はほとんどが気にならないレベルになったかなという感じ。

クールスカルプティング(クルスカ)後 14日経過

  • 痛み   ☆☆☆☆☆
  • 内出血  ☆☆☆☆☆
  • 知覚鈍麻 ★★☆☆☆
  • 腫れ   ☆☆☆☆☆
  • 痒み   ☆☆☆☆☆

2週間経過後、知覚鈍麻以外は何もない状態です

内出血は1週間過ぎてすぐもうなくなって、腫れと痒み、たまに感じていた痛みも10日くらい経ったところでもう完全に何もなしになってました。

あご下はまだちょっと感覚が鈍いです。でもよくなってきたけど。

クールスカルプティング(クルスカ)後 28日経過

  • 痛み   ☆☆☆☆☆
  • 内出血  ☆☆☆☆☆
  • 知覚鈍麻 ☆☆☆☆☆
  • 腫れ   ☆☆☆☆☆
  • 痒み   ☆☆☆☆☆

4週間後、約1か月です。ようやくあご下の感覚が鈍いのも回復したかなという感じ。

なんか、本当に若干まだしびれっぽいかんじがあるようなないような・・・なんだけど、よくわからない!wずっとこの感じなので、慣れてしまって・・・汗

感覚自体はもうちゃんとあります。

まぁそんな感じなので、ここでもうすべて何もなくなったということにしますw

クールスカルプティング(クルスカ)後の過ごし方

クルスカやった後、なるべく早く脂肪細胞を排出してしまいたいわけですが、そのために以下のようなことを意識するといいようです。

  • 水分を多めにとる
  • 軽い有酸素運動
  • マッサージ

死んだ脂肪細胞は老廃物として体外に出ていくので、要は代謝よくしていれば、早く出ていくよねってことみたいです。

とりあえず水分は当日から多めにとってました。というか、普段から水分摂取不足ってめっちゃ言われるんで、割とこれはいつも心がけています。まだ少ないかもだが・・。

マッサージは、内出血や痛みがなければすぐにやってOKみたいです。

こちらも、お風呂中とか、お風呂上りなんかに意識してやってました。なんとなく左右のリンパに流すようなイメージで。

アキゾラ
アキゾラ

アキゾラは内出血と痛みがある間も、なんだかんだマッサージしちゃってました。正直これはいいのか分からん。

あ、あとシャワーで済まさないで、なるべく湯船につかるようにしました。この寒い冬にはじっくり汗かくいいチャンスw 湯船につかりながらマッサージもしやすいし。

運動は・・・w

筋トレはいつもの通り、それなりに(w)やってました。

有酸素運動ってなると、なかなかアキゾラは難しい。ウォーキングとか夏はやってたんだけど、寒くなってからさっぱりw

クールスカルプティング(クルスカ)の効果(約1か月後)

一番気になる、クールスカルプティング(クルスカ)の効果についてです。通常、クルスカの効果は2か月~4か月程度で見えてくると言われています。

ここもある程度個人差があるようですが、アキゾラの場合まずはクルスカ後1か月経過でどんな感じか、確かめてみました。

アキゾラ
アキゾラ

この真横の写真、自分で撮るのほんと難しい。顔のちょっとした角度とか、カメラ構える位置とか、毎回完全に一致させるのがなかなか難しいです汗

一か月で、自分的には割と減りましたあご下の脂肪。

皆様から見てどうでしょう?

ちなみに3週間後ぐらいから、あれなんかすっきりしてきた?って感じだしました。

あご下ってお腹とかに比べるとめちゃめちゃ脂肪があるわけじゃないから微妙な変化ではあるんだけど、これだけでも結構変わった感じあります。

あごがちゃんと出てる感じがある。あご回り輪郭出たっていうか。あご下に触れても脂肪減ったなというのを感じます。

ぶっちゃけ、正面少し下から、あごをめっちゃ引いてわざと二重あごがっつり作って撮る写真が減った脂肪を確認するには一番分かりやすいですw だが、見るには堪えないのでw

クールスカルプティング(クルスカ)の効果(約2か月後)

2か月たちまして、どんな感じか写真にとってまとめてみました。

 1か月後よりもさらに減ったかなという感じしますかね?

ちょっと2か月目は正直写真撮る位置というか角度?が結構ずれた気がする、やり直す気力なしw

まぁ素人が一人でやってるんでこんなもんです。はい。

でも、実感として、1か月目よりも少し減ってる感じはあります。

やる前と比べたら、断然あご下の脂肪が減った実感あります!

アキゾラ
アキゾラ

絶対やってよかった。うん。

クールスカルプティング(クルスカ)やってみての体験まとめ

アキゾラの体験では、あご下のクールスカルプティング(クルスカ)は、以下のような感じでございました。

  • クルスカ施術中は特に気になる痛みなどなかった。ひんやり感じてちょっと吸われている感じ。
  • ダウンタイムは皆無ではないけど、終始日常生活に支障をきたすレベルのものはなかった。
  • 1か月でもそれなりの効果を見た。2か月後はさらに減を実感。
  • クルスカ施術中の体制維持が地味につらい。お尻痛い。
  • クルスカ終わった後のマッサージが強敵。はっきり言って結構痛い。
  • ダウンタイムは、痛み、内出血、知覚鈍麻、腫れ、痒みなど。一番嫌だったし長引いたのは知覚鈍麻。
  • 内出血がでると曲者なので、あご下の場合は施術後の帰り道から隠せるようにマスクやマフラー、ストール等あるといいかも。そういう意味では、やるのは冬がおすすめ。
アキゾラ
アキゾラ

もちろん、個人差あるだろうし、やる場所が違えば、またちょっと経過なども違うかもしれません。

個人的には、1か月で脂肪が減っているのが分かったし、結構満足しています。

ダウンタイム皆無ではないけど、そんなにきついものではないので、これで脂肪が減るなら結構いいと思います、クールスカルプティング。

2回目もいつかやりたいなって思ってますw

やってみようかなと思っている方に何か参考になれば。

ではでは!

美容
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました