【レビュー】Amzdeal 小型のセラミックヒーターが足元の冷えになかなかよかった【口コミ】

お買い物
スポンサーリンク

こんにちは、アキゾラです。

今日は、この前買ったAmzdealのセラミックヒーター、セラミックファンヒーターがとてもよかったので、それについてレビュー、口コミしてみます。

ずっと購入迷ってたんですけど、セラミックヒーターって、いいですねこれ。

たぶん10年くらいずっと使っていた小さいタワー型のハロゲンヒーターが去年の冬終わりについに動かなくなって、この冬どうしようかなぁと思ってたんです。(安かったのにだいぶ頑張ってくれたハロゲンヒーターw)

でもハロゲンヒーター?カーボンヒーター?セラミックヒーター?今って何がいいの??って感じで。(石油ファンヒーターは選択肢外。)

アキゾラ
アキゾラ

在宅勤務になってから、特に足元のヒーターがないとデスクに長時間向かっているのがつらいー!昔から冷えで膝が痛くなっちゃうんですよねぇ・・。

同じようにヒーター迷っている人や、セラミックヒーターどうなのかなと思っている人に参考になれば^^

スポンサーリンク

小型のヒーターに求める条件でセラミックファンヒーターを選択

まず、以下がアキゾラが欲しいヒーターに求めるもの。

ヒーターに求めるもの
  1. デスクに向かっている時に足元が暖まればよい。(部屋全体をこれ一つで暖めたいとかじゃない)
  2. すぐ暖かくなるのがいい。
  3. 小さくて軽くて持ち運びが簡単。
  4. うっかり触れても危なくないものがいい。(燃えたり火傷したりしない)
  5. うっかり消し忘れても危なくないものがいい。(大体上と同じ理由)
  6. うるさくないものがいい。
  7. 電気代は安いに越したことない。
  8. 見た目がシンプルで気に入るものがいい。
  9. そんなに複雑な機能は求めない。

この中で、ハロゲンやカーボンヒーターと、セラミックファンヒーターでどっちがいいかなぁと考えたときに、色々調べると、1,2,3あたりは、小型のものならおそらくどれでもそんなに変わらないかなと思いました。

4,5については、セラミックファンヒーターに一票だなと。ハロゲンヒーター使ってたからわかるんですが、あれちょっと怖いんですよね、ヒーターのところ服とか髪とか?うっかり入っちゃってたりすると燃えたりもしそう。(わからんけど)絶対気を付けないといけないです。

6は、ハロゲンヒーターやカーボンヒーターに一票かな。(あ、カーボンはよく知らんけど似ているからなんとなくw) ハロゲンヒーターは音がしないけど、セラミックファンヒーターはファンヒーターですので、温風を出すっていうのでどうしても音が出ますよね。

7については、正直ちょっとよくわからなかったw ハロゲンヒーターよりカーボンヒーターの方が安いのかな。セラミックファンヒーターもそんなにかかる感じはしないかなぁと。ものによりそう?正直これはそこまで重要じゃなく、べらぼうに高いです、みたいなものじゃなければいいかなっていう感じでした。

8については、色々見たけど、個人的にはセラミックファンヒーターかなぁ。これが何気に結構重要だったりしますw 最初、これまでハロゲンヒーターをずっと使ってたから何も考えずにまたハロゲンヒーター見てたんだけど、なんか気に入るデザインのものがないんですよねぇ。それでもしかしてハロゲンじゃなくて他のがいいのかな?と思いだしたってのもあり。

9は、タイマーとか強/弱とか、そういうのあってもこれまでたいして有効活用したことがないというか、自分の使用用途を考えるとシンプルでいいって感じです。この部分に関しては、ハロゲン/カーボン/セラミックファンでどうということじゃなくて、その物自体ですね。

それで迷ったんですが、結論としては安全な方を選びたく、音については静音っていうのを選ぶことで妥協できるかな、と、セラミックファンヒーターにしました

 

Amzdealの小型のセラミックファンヒーター

ズバリ、アキゾラはこれを買いました。Amzdealの小型のセラミックファンヒーター。

選んだ理由は、アマゾンで安かったからです。

いや、まぁそれもあるんですが、小型のセラミックファンヒーターで、デザインが気に入ったというのと、機能もシンプルだけど首振りもついてて(あんまり使わないと思うけど)。大きさもアキゾラ的にはちょうどいい。あと、アマゾンのレビューも割とよかった(信じられるレビューな気がしたw)

アキゾラ
アキゾラ

まぁ、ぶっちゃけ大きな理由は、価格とデザインですw

もうちょっと大きい部屋全体に使用するようなしっかりしたちゃんとしたものを買うなら、ダイソンのやつがほしい人です。 なんとなくこんな感じのデザインに惹かれるのはわかるでしょうかw

機能について

機能はとてもシンプルです。

ざっくりと、本体の電源ON/OFF、温風(600W)、自然風(5W)のON/OFF、これだけです!w

あとは、倒れたり持ち上げたりすると自動OFF機能

タイマーとか、強弱の調整などはありません。

温風ONと自然風ONが同じボタンというか、一つのボタンで1つめが温風、2つめが自然風なんですが、ボタンがタッチセンサーなので、うっかり触れると自然風に変わってしまうアクシデントありですw

まぁ、つけたらそのあと触らないので、全然たいした問題じゃないです。

暖かさについて

温風は600Wということですが、全然暖かいです。デスク下だったり、ソファでの足元を暖めるというのにちょうどいいです。

温風ONにしたら、まぁ割とすぐに暖かい空気が出てきます。(本領発揮しだすまで数秒かかります)

足元がある程度暖まっていれば、あんまりエアコンもかけなくて平気かもしれない、、位に感じています。(夜はさすがになしにはできないが)

メインではないですが、脱衣所でも使うことも。足元が暖かいですw 実家の脱衣所にあったヒーターよりは暖かい温風が出るなという印象。なので脱衣所に置く分には、こんな感じいいんじゃないかな?と思います。

アキゾラ
アキゾラ

でも脱衣所全体が暖まるかというと?脱衣所のヒーターって通常どこまで求めるものなんだろうか?メイン使いじゃないのでここは何とも言えませんw

温風が出ることもあって、条件によりハロゲンヒーターよりも暖かさを感じます。

ハロゲンヒーターはほんとその目の前にいないと暖かくなくて、空間を暖めるというよりも、暖かいものにあたるみたいな感覚の方が強く、小さいタワー型のやつなんかは、あたってない反対側は寒かったりしたんだけど、これは温風出すのである程度の狭いところならその周りの空間を暖めてくれます。

とはいっても小さいので部屋全体を暖める、とかは無理だと思います。どのくらいというとはっきりわからないけど、感覚では6畳とかも無理じゃないかな。ほんとこれはスポット的に使うっていうものですね。

温風はそんなに勢いよく出る感じじゃなくて、ふわーって感じ。

デスクの下の足元に置いていると、暖かい空気がじわーっと上にくるのでそれで包まれるような感じになります。(これはたぶん置く場所の広さにもよるかもしれませんが)

これの目の前ズバリで床に座っているとほんとポカポカ、むしろ暑くなってきます

アキゾラ
アキゾラ

アキゾラは、家の中でも手が寒かったりすることもある(家用の手袋を検討したこともある)んだけど、これつけて手をかざすと速攻暖かくなって、それも地味にいいですw

この小ささ見た目以上に優秀ー!!という感じです。

電気代は温風1時間約15円とのことで。いいんじゃないんでしょうか?

ちなみに自然風のほうは、夏場なんかに、、、使わなそう?w この勢いで自然風出ても、扇風機的な感じで使うのは厳しいと思う。ほんと、ふわーっと自然風ですからw 扇風機とまではいかなくても、冷房を循環させるのにいいか?というと、それもそんなパワーはないと思いますが、、。

個人的に夏場に扇風機とかサーキュレーターとか使わないので、使うかどうかは不明です。

デザイン、大きさ、重さについて

デザインはご覧の通りですが、めちゃめちゃスタイリッシュではないけど、全然合格点。(何様)

全体がホワイトで、ふちがグレーの2色ってところが割と決め手になりましたw

まぁちょっとチープというか小型なのもあっておもちゃっぽい感じがないとは言えないですが、実際お値段チープなのでそこはマイナスではないですw

アキゾラ
アキゾラ

それともセラミックヒーターって大体こんなもんなんかな?

裏側の下のところに本体の電源ON/OFFボタンがあります。上側へこんでるところが持ち運び用の取っ手です。持ち運びしやすいですよ。(でも爪が長いとちょっと奥行が足りず持ちづらいかも)

裏側にネットのフィルターがあって、裏蓋が外せるので蓋もフィルターも簡単に洗えます。でも中のファン自体を洗うことはできなそうです。

てっぺんに温風ON→自然風ON→OFFを切り替えるボタンがあります。あと、首振りのボタン。ポコッと押すような感じじゃなくて触れる感じで動作します(タッチセンサーです)

大きさは本当に小型で、片手で持てちゃう大きさです。

手で持った感じ

そしてとても軽いです!簡単に持ち運びできます。脱衣所にも2階にも持っていきたいところに気軽に持っていってぱっとつけれます。

場所も取らないです。デスクの上とかでも大丈夫。

重さは約0.9kgで、大きさは11.6㎝×11.6㎝×21.2㎝です。

壊れるまで使っていたタワー型のハロゲンヒーターより全然小さくて軽くていいです。

音について

やはりぼーっと音がします。

風出すんだからちょっと音が出るのはしょうがないんだろうと思ってますが。

音の感じとしてはエアコンの風量強より少し小さいくらいかな~と思います。(当社比)

ちょっと心配していた部分が唯一音についてでしたが、特に問題ありませんでした

アキゾラ
アキゾラ

実はアキゾラ、音について自分が気にしていたほど気にならないのかもw

アキゾラは気にならなかったとはいえ、この部分やっぱり個人差もあるので、無音がいいという場合は、やめといた方がいいかもしれません。

一応メーカー発表では40デシベル以下とのことで、静かの部類に入るようです。(40デシベルは、目安として図書館や静かな住宅街などのレベルらしい)

ちなみにOFFにすると、数秒で止まって音も静かになります。

安全性について

持ち上げたり、倒れたりするとすぐにOFFになります。倒れるっていうか、ちょっと床から離れるともうそれでOFFになります。

この辺は安心できます。PSE認証済みでマークもちゃんとついています。

持ち上げたり転がってOFFになったら、もう一度床に置くだけでは自動でONにならないので、上のボタンを押してONにします。

また、万が一本体が過熱しすぎても自動OFFになるとのこと。(これが動作したことはない)

温風が出ているときの前面のカバー、保護ネット?のところは、普通に熱いです。

ハロゲンヒーターみたいにここに触れてたり、ちょっと服や髪が入っちゃってると燃えるかも、という危険はないですが、普通に温風に暖められていて触れたら熱いですのでそこは気を付けましょうw

ちなみにそれ以外の外側本体部分は全然熱くないです。

あ、あと壁際で使う場合は壁から最低10㎝は離した方がいいようです。

ちなみに、台座の裏側がゴムみたいになっているので、少し滑り止めっぽい感じになってフローリングなどの上であればしっかり安定しています。本体が軽いんでこれがないとほんとにポンとあたって転がったり滑ったりするような感じになっちゃうと思うんですけど、ゴムがいい感じだと思います。

でもそうはいっても軽いために、ポンと当たると倒れなかったとしても、ガタって床から一瞬離れて結構すぐOFFになりますね。

アキゾラはこれが安全でいいという風にプラスにとらえますが、人によってはこれくらいで止まらないでくれって感じの人もいるかもしれません。

その他使って感じたこと

上でちょっと触れましたが、1秒で暖か!みたいな感じで販売ページでは書いてますが、ぶっちゃけ1秒くらいじゃまだ動き出したところって感じです。

たぶんしっかり暖かさを感じるまで、その周辺の空気が暖められるまで控えめに言っても数秒はかかるって感じ。

暖かくなる速さは少しハロゲンヒーターに劣りますね。ハロゲンヒーターは結構もうつけた瞬間そこが暖かい感じします。

でも、数秒で暖かくなるし、全然「すぐ暖かくなるものがいい」の要望を満たしている範囲です。

あと、ハロゲンヒーターとの比較でいうと、まぶしくなくていいですねw

これが皆さんにとって大きなメリットといえるのかどうかは微妙ですが、個人的には意外とこれがよくて。

ハロゲンヒーター近くでついてるとオレンジっぽい明りがすごいんですよね、アキゾラは電気とかもオレンジ系の光が好きじゃないんです。

意外と盲点だったというところでいうと、このAmzdeal 小型のセラミックヒーター、絨毯の上では動作しません

床など、まっすぐ固いところに置かないとだめです。

台座の裏側に床に置いたときにカチッと押されるボタンみたいなのがあるんですが、これが自分自身の軽さも関係して絨毯だとうまく押し切られないんでしょうね。

なので、ものにもよると思うんですが、絨毯、カーペットのところで使うことを考えている方は、だめな可能性があります。絨毯の上に何か台になるものを置いて、その上で使用する必要がありますね。

アキゾラ
アキゾラ

試したのはそんなにもこもこの絨毯ではないんですけど・・。

ちょっとカーペットっぽい、薄いジョイントマットの上は大丈夫でした。

そして買ってから「おぉ」とちょっとびっくりしたこと。電源のコードが短いです。約1.2mです。短いですよこれ。(いや販売ページに書いてあるんですが)

小さいので、ある程度狙い撃ちで暖かくしたいところに置くっていう使い方だと思うので、使いたい場所によっては延長コード必須だと思います。

アキゾラは電源タップすぐのところで使うので不便なかったけど、見た瞬間なんか短か!って思いましたw(小型ゆえかも。)

あとは、耐久性についてですね、ここはもう少し長く使っていかないと何とも言えないところもあるので、何かあれば追記していきたいと思います。

一応メーカーの品質保証では、何か問題があれば無料で商品交換してくれると書いてありますので、何かあっても対応はしてもらえるのかなと。(期間は取扱説明書の方に記載があり、18か月とのこと)

★ご注意:万が一不具合が生じた場合では、「アカウントサービス」→「注文履歴」→「販売元」→「質問する」に弊店をご連絡してください。24時間以内に迅速に対応して無料で交換させていただきます。

販売ページより
アキゾラ
アキゾラ

Made in Chinaですが、そこをそんなに気にされない方であれば、小型のセラミックファンヒーターちょっと使いたなぁと気軽に買う分には結構いいと思ってます。

  

まとめ

【レビュー】Amzdeal 小型のセラミックヒーターを買ったらなかなか使えた【口コミ】、でした。

お手軽に小型のセラミックファンヒーターを考えている人には用途さえ合えば、お勧めじゃないかな~と思います。

個人的な感想は以下。

足元を暖める、狭い空間を暖めるという用途であれば十分使える。音はするけどそこまで気にならない(でも人によっては気になってマイナスかも?)。デザインがすっきりシンプル。小さくて軽く持ち運びしやすい。場所とらない。(ハロゲンヒータとの比較で)まぶしくない。

絨毯の上で使えないかも。電源コードが短い。自然風モードは使うか不明(扇風機的な使い方では役に立たないと思う、単純に自然風というのをどう使うのかよくわからない)。マイナスというか用途の問題ですが、広い空間を暖めることには向きませんのでご注意を。

 

アキゾラ
アキゾラ

足元暖か。買ってよかったー!

ではでは!

お買い物

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

30代 独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究、発信中。筋トレインストラクター資格保有。
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました