【PayPay】改悪。10月から還元率3%から1.5%へ。キャッシュレス還元とキャンペーンで、一時的に還元率はアップ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャッシュレス

こんばんは。アキゾラです。

PayPayの仕組みが10月1日から改悪されます・・。

ただし、キャッシュレス還元と、そのほかPayPay独自でキャンペーンをするので、一時的には還元率UPのようです。

順番に整理して、見ていきます。

 

スポンサーリンク

改悪① 基本還元率が3%から1.5%へ。

現在、PayPay残高もしくはヤフーカードからの支払いで通常時3%還元が受けれるのですが、これが10月1日より1.5%になります。

ヤフーカード以外のクレジットカードからの支払いは0.5%でしたが、こちらは還元対象外へ。

10月からの新キャンペーンとPayPay利用特典の変更について ~ 「キャッシュレス・消費者還元事業」の5%還元対象店舗で、さらに5%を上乗せして合計 最大10%をいつでも還元! ~

まぁ、ぶっちゃけ1.5%でも、高い方ではありますね。

PayPayはヤフーカードからの残高チャージができるので、ヤフーカードで残高チャージし、残高払い、が一番最強です。チャージ分の1%がカード側につくので、合計で2.5%となります。

2020年2月より、ヤフーカードでPayPayチャージした分は、ヤフーカード側でポイントがつかなくなります。

ヤフーカード以外のクレジットカードからの支払いは還元対象外なので、PayPayを利用する場合は、もうPayPay残高払いにしないと、恩恵を受けれないですね。

 

改悪② ペイペイチャンスは20回に1回→25回に1回へ。上限額も変更。

全額還元のペイペイチャンスは大幅改悪。

9月30日まで10月1日から
確率20回に1回の確率25回に1回の確率
1回の全額還元上限額1,000円まで100円まで
新設100回に1回、1,000円まで還元

これ、一応25回に1回、100円還元と、100回に1回、1,000円還元の2つの抽選の合計は、20回に1回と同等、ということらしいです。

ちなみにこちらは、PayPayのオンライン決済、請求書払い、ヤフーカード以外のクレジットカード決済は、そもそも抽選対象外です。

1,000円が100円に・・もはや全額還元ではないですね、たまに当たる100円引きくじ、って感じです。ないよりはいいですけどねw

 

新キャンペーン「まちかどペイペイ 第 1 弾」

2つの大きな改悪があるPayPayですが、新たなキャンペーンも実施されます。

キャッシュレス還元の対象加盟店のうち、 5%還元対象店舗でPayPayを使うと、PayPayがその5%還元とは別に独自に5%還元をします。

それって結局どこ?ってことなんですが、対象店舗には、PayPayのロゴがある以下のポスターが掲示されているとのこと。

ちなみにキャッシュレス還元の2%還元の対象加盟店は、本キャンペーンの対象外なので、注意。

なんかややこしいんですが、キャッシュレス還元で5%還元される店でPayPayで支払いすれば、さらに5%で合わせて10%還元されるよってことになります。

10月からの新キャンペーンとPayPay利用特典の変更について ~ 「キャッシュレス・消費者還元事業」の5%還元対象店舗で、さらに5%を上乗せして合計 最大10%をいつでも還元! ~

このキャンペーン、2019年10月1日 午前0時 ~ 11月30日 午後11時59分 なので、約2か月間ですね。

ちなみにこの5%の還元は、1,000円が上限です。なので、1,000円 ÷ 0.05 = 20,000円が上限となります。

キャッシュレス還元と合わせると、まぁお得です。2か月間だけですが。

このキャンペーンとキャッシュレス還元と合わせて、うまいこと改悪を目立たなくしていますね(アキゾラ目線)

12月以降、どのようなキャンペーンが打たれるのか、(それとも打たれないのか)注目ですね。

 

キャッシュレス還元のPayPay上の還元表示について

ちなみに、キャッシュレス還元事業で還元される分って、どうなるのっていうところですが、以下のように出るみたいです。

このように内訳が分かるようになっているようです。

そもそも、キャッシュレス還元って何?については、以下も参照ください。

消費税増税で実施されるキャッシュレス決済の還元についてまとめる

  

まとめ

まとめると以下のようなところです。

PayPay還元率は3%から1.5%へ
ペイペイチャンスは100円引き抽選に変更(25回に1回)
10月から2か月間は、5%還元キャンペーン(基本1.5%+3.5%)する店あり。

基本還元率が1.5%(ヤフーカードからチャージで使えば2.5%)となると、基本還元率の高さだけみれば、Origami Payの2%即時割引が一番高くなります。こちらはクレジットカードから払えばクレジットカード分の還元が取れるし(合計で約3%前後)、銀行口座から払えば、+1%なので、3%割引です。

個人的には、安定の楽天ペイも主力です。9月末までは、楽天カード紐づけで合計5%還元のキャンペーンをしていますが、このキャンペーンのない素の状態では、楽天カード使いが前提ですが、1.5%(楽天カード1%+楽天ペイ0.5%)です。こちらは貯まるポイントが楽天スーパーポイントなところが強いですね。

使える場所の多さとか、結局自分の普段使う店で使えるのかどうかとかも関係するので、一概にどれが一番だとは言えないですが、改悪はあれどまだまだお得な主力ペイであることに間違いないPayPayです。

 

キャッシュレス
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました