【楽天ペイ】全店舗で5%還元開始!第一弾10月1日から12月2日まで

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キャッシュレス

★2019/12/22更新★ 楽天ペイ全店舗5%還元第二弾は2020年1月からです!

こんばんは!アキゾラです。

日経平均、連続続伸ー!米国株式も好調のため、見ていて少し嬉しい資産状況になっているアキゾラですが、明日はどうなるか分からないので、無関心装ってます。

さて、キャッシュレス還元事業系の話題が結構出てきていますね。

基本は、お店によって5%もしくは2%の還元がうけれるものとなりますが、これとは別に決済事業者独自のキャンペーンも出てきています。

キャッシュレス還元事業の還元については、以下も参照ください。

消費税増税で実施されるキャッシュレス決済の還元についてまとめる

楽天ペイでは、独自に5%還元されるキャンペーンを行うようです。

 

スポンサーリンク

楽天ペイ決済できる全てのお店で5%還元!

キャッシュレス還元事業の還元は、対象店舗で5%もしくは2%の還元です。

楽天ペイのキャンペーンは、5%のお店では5%のままですが、2%のお店でも5%、還元のないお店でも5%の還元を行います。

つまり、楽天ペイできる全てのお店で一律5%還元です!

【第1弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元

第1弾は、2019年10月1日(火)0:00~2019年12月2日(月)9:59 まで、期間中の還元上限は3,000ポイント(3,000円相当)とのこと。

キャッシュレス還元事業の還元もあるのでややこしいのですが、以下のようになります。

キャッシュレス還元事業
非対象店舗
キャッシュレス還元事業
対象2%店舗
キャッシュレス還元事業
対象5%店舗
キャッシュレス還元事業での
還元
なし2%5%
楽天ペイの本キャンペーン+5%+3%なし

これで、全部が合計で5%還元になるということですね。

 

還元上限を出すのはちょっと難しい

上限は、期間中3,000ポイント(3,000円)、なので、3,000 ÷ 0.05 = 60,000円 まで還元されます。

まぁ大物を買うのではなく日常使いで、楽天ペイ払いできるお店で使うと考えると、十分ですね。

ちなみに、この60,000円は、キャッシュレス還元事業の対象外店舗ですべて使った場合、です。

もともとキャッシュレス還元事業で還元率が5%のお店は、このキャンペーンによる還元ではないので、上限に含まれません。

同じように、もともと2%のお店は、このキャンペーンによって3%だけ上乗せされることになります。

ということで、ごちゃまぜで使っていく中で、上限に達したかをしっかり計算するのは至難の業かと。ほぼ不可能w

最低60,000円以上ということで、あくまで目安というか参考ですね。

 

還元されるポイントは、期間限定ポイント

このキャンペーンで還元されるポイントは、期間限定の楽天スーパーポイントです。

しかし、キャッシュレス還元事業で還元されるポイントは、通常ポイントなのです。だからと言って楽天ペイで支払うときに何か注意をするということはないですが、還元されるポイントが違うということは一応頭に入れておきましょうw

 

支払い方法はなんでもOK!

楽天ペイの支払いは、クレジットカード払い、ポイント払い、チャージ(楽天キャッシュ)がありますが、全ての支払いが還元対象です。

ポイント払いも還元対象!これは大きいですね。d払いとかはポイント払いした分にはポイントつかないので。

間違える人がいるといけないので、一応。楽天ポイントカードの掲示でポイント払いした分は、還元じゃないですよ、あくまで「楽天ペイ」で、楽天ポイントを使用して支払いをした場合です。

 

楽天ペイを使う可能性がある人は必ずエントリーを!

このキャンペーン、エントリー制ですので、必ずエントリーしましょう。9/12本日より、エントリー可能です。

【第1弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元

あんまり楽天ペイ使わないから、エントリーしなくていいかなぁと思った人でも、エントリーしておいた方がいいでしょう。何故なら、この期間中はデフォルトの200円で1ポイントの還元(0.5%)がなくなります。

本キャンペーン期間中は『楽天ペイでお支払い額の200円につき1ポイントプレゼントキャンペーン』の進呈はございません。

【第1弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元

 

まとめ

キャッシュレス還元事業の還元が始まる10月に合わせて、お得なキャンペーンとなっています。

第1弾ということは、第2弾も何かしらありそうですね。

楽天ペイのほか、PayPayもほぼ同時期に最大10%還元となるキャンペーンを開催します。こちらも、第1弾的な扱いだったと思います。やり方が似てますね・・。

【PayPay】改悪。10月から還元率3%から1.5%へ。キャッシュレス還元とキャンペーンで、一時的に還元率はアップ

ちなみに、9月14日からは、d払いの20%還元が始まります。この1か月は、d払いですね。

【d払い】20パーセント還元キャンペーン開始 9月14日から1ヶ月

現在の主力はJCBのQUICPayによる、20%還元です。QUICPayが使えるところでは、これを使うのがいいでしょう。

JCBカードユーザ必見!スマホ決済で20%還元キャンペーン開始!

増税が目前に控え、今更なんか買っておいた方がいいものあるかなぁと何となくソワソワしているアキゾラでした。

ではでは!

キャッシュレス
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました