自己紹介

introduce このサイトについて的なもの

はじめまして。アキゾラと申します。

平凡なIT系のサラリーマンです。一応、女であることを表明するためサラリーウーマンと言ったりしています。

このブログでは、主にようやく自分の人生について(主にお金面)真剣に向き合いだしたアキゾラの資産形成の日々、道のりをつづっていこうと思って立ち上げました。

資産運用メインで立ち上げましたが、なんだかんだとやっているうちに資産運用にかかわらず、自分の好きな筋トレや美容情報なんかも結構書いているブログになってしましました。

資産運用は月一の報告メインになっています。

あまりこだわらず、好きに更新していければいいかなと思っていますので、お付き合いいただければ幸いです。


  • 簡単な属性

女、30代、独身、関東在住

仕事は?とか聞かれたら、世間一般にはIT系で働いてるOLですとか、SEですとか答えるプログラマ。

所持している資格は普通免許、基本情報処理技術者、情報処理安全確保支援士は合格して未登録。

ちなみに商学部卒業、学部柄(?)、公認会計士育成塾みたいなのに入っていたことがありますが、簿記3級をとったあとの大学一年の夏で無事終了(挫折w)

どうしても興味持てなかったです。。

年収550万程度、二人暮らしでしたが、2021年9月より、一人暮らしに戻りましたw

のめり込むと結構とことん、一旦飽きると見向きもしなくなる性格。

美容、ファッションそれなりに好きです。

趣味?はマネーフォワードで資産状況を眺めることと、筋トレ。

筋トレは2017年頃からのめり込んで、一時トレーニングの時間が取れなくなってやめてしまってましたが、2019年秋ごろよりまた本格的に復活!

筋トレインストラクターの認定資格持ってます。

はい、のめり込むので、やりだすと深みにはまりますw

資産運用は基本インデックスの投資信託、海外ETF、ちょっと個別株といった形で運用しています。


  • これまでの人生の流れ(お金面)

新卒で働きだし、いきなり激務。残業ばかりで、新卒の割にはお金は入っていた。

この時期に散在、入るだけ使う生活を繰り返す。

3,4年過ぎたころ、残業が減りだし、収入が減るが微妙に上がった生活水準が元に戻せず、生活が苦しくなる。

色々あり、休職を2回経験、1回目は傷病手当が出たが、2回目はなし(確か1回目との時期の関係?)貯金はおろか収入が全くない状況に陥る。

実家は全く遠くないが、大学から継続して一人暮らしをしており、この無収入時期も実家からお金を借りる形で一人暮らしを続行。さすがに家賃は低いところに越したが、引っ越し費用自体も重くのしかかる状況。この額、200万以上となった。

復職し、実家へ借金返済開始、2年で完済(2014年ごろ)。返済中も細々貯金はしていたが、基本的に返済を優先させていた。

返済完了後、はじめてそれなりに貯金をし出す。過去のあまりに無計画な自分をぶん殴りたい衝動に駆られるが、拳を抑える。

なので、アキゾラはほぼ30歳で初めて貯金を開始したという、なかなかの後発です。(いや30代ってぼかした意味ないじゃん)

投資を開始するのはさらにあと。長くなってしまうので、これはまた別途書きます。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

twitterやってますので、よろしければ是非フォローしてくださいね!ブログ更新情報載せたり載せなかったり(載せないんかい)、適当につぶやきます。ためになる情報発信というより、好きにつぶやくtwitterなので、ゆるっと見守ってくださると幸いです。

 

あ、趣味の筋トレについてですが、特に尻トレマニアです。

資産運用に関する本より、筋トレに関する本を読んでいる方が好きです。

youtubeやインスタなどで、海外のトレーナーの人の動画やアドバイスを見るのが大好き。

そういったところから自分が吸収した知識や自分の経験などもこのブログで共有していきたいと思っています★

ちなみに、付き合っているパートナーはアメリカ人。

微妙なCulture differenceはあるのですが、一番苦労するのはやはり、食生活。正直かなり苦労しています・・汗

この辺の話もたまに披露出来たらと思いますw

 

プログラマとしてのアキゾラについてはこちら。

このサイトについて的なもの
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ
タイトルとURLをコピーしました