【雑談】時代は変わったなぁとしみじみ感じること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑記全般

こんにちは。アキゾラです。

結構前からではあるんですけど、個人的にいやぁ~時代は変わったなぁ・・・と思うことがあります。

すっごいどうでもいいことなんだけどw

それはズバリ、タバコを取り巻く環境です。

 

今ってさ~これほんと個人的に思っていることなので、そう思わない方もいるかもしれないですけど。

喫煙者です。

って言うのが若干言いにくいというか、戸惑われる時代になったと思いませんか?

アキゾラは、昔、喫煙者でした。

今はもう吸いません。禁煙成功!(?)

禁煙して3年くらい経ったかな?

もう非喫煙者だから、自分が禁煙したから余計にそう感じるのかもしれないけど、タバコ、いわゆる紙タバコ吸う人ってすっごい勢いで減ったよね?

電子タバコに変わったというところも大きいのかもしれない。でもそれ加えても減ったよね?

特に興味深く感じているのは、コンビニにおけるタバコの注文の仕方にみる、喫煙者の環境の変化ですw

興味ない方はスルーでw

 

アキゾラ、学生のころファミマでバイトしてました。

まだタバコを吸わない頃なんか、当然タバコの銘柄なんか全然分からないわけです。

でも、タバコってレジの後ろにあるから、お客さんに言われて目的のタバコを取らないといけないわけですが、まぁ~訳わからない。

セッターだの、マイセンソフトだの、ボックスだの、ロングだショートだ・・・

タバコ吸う人なら何となくわかる通称みたいなものが、さっぱり分からないから最初めちゃめちゃ苦労した。

あげく、「いつもの」ってどれだっつーの!みたいな常連客のおじいちゃんもいたりw

駅前とかじゃなく、家の近所の住宅街のファミマだったので、来る人は大体ご近所の人で、そういう人も来ますw

でも、まぁこれやってるうちに覚えました。

通称銘柄言われて、サッととれるようになってました。

これが、コンビニ店員たるもの、身に着けるべきベースのアビリティだと思っていました。

まぁすぐに自分自身もそちら側wの人間になり、すっとその通称にもなじんでいったわけですが。

ところがさ、アキゾラが社会人になってちょっとした頃から(実は自分がファミマにいたときからなのか?もはや定かではない)、タバコに番号が振られるようになった。

これってやっぱり、コンビニ店員がタバコ銘柄言われてもどれか分からないから、だよね?

アキゾラはキャスターマイルド吸ってたんですが、昔は普通に「キャスマイ1つ」で普通にすっとタバコ出てきたんです。

なんなら、食い気味で「ソフト?ボックス?」って聞き返してくる店員がいるくらい。(キャスターマイルドにはソフトとボックスがあり。まぁ何も言わなければデフォルトはソフトかと、ボックスは置いてないお店もある)

うん、それでこそコンビニ店員の鏡w みたいなw

それが、ある頃から、ちょいちょいこういうことが起き始めた。

 

アキゾラ「キャスマイ1つください」

コンビニ店員「?」

アキゾラ「あ、キャスターマイルド1つください」

コンビニ店員「(しばらく探して)こちらでよろしいですか?」

 

キャスターマイルドが、「キャスマイ」じゃ通じない場面がちょいちょい出てくるようになった。

まぁこれは仕方ないか。吸わなかったら、そんなん知らないよね。コンビニバイトは若い子が多いし。私が悪かったわ、と。

なので、キャスマイとは言わず、キャスターマイルドと言うようになったアキゾラですが、さらにしばらくすると、こういったことが多くなる。

 

アキゾラ「キャスターマイルド1つください」

コンビニ店員「(間髪入れずに)番号でお願いします」

 

ええっ。

これには当初本当に戸惑い、なまじ自分がコンビニでバイトしていた時には、分からないながらも必死に身に着けていったアビリティだったので、むしろちょっとムッとするくらい。

これある時から本当に増えたんだけど、もしかしてコンビニで「タバコは番号で言ってもらうように」という決まりでもできた?

真相はよくわからないけど、いやちょっと探す素振りくらいしないもんかね?とアキゾラはこの対応にちょいイライラしていましたw

番号ったって、タバコの棚は向こうのレジ側の後ろにあるし、アキゾラもこっからじゃ番号見えないし、いつも行くコンビニじゃないと配置も分からんからタバコの棚を血眼になりながら探す。

キャスターの3ミリか5ミリかなんか、この位置からじゃどっちがどっちかよーみえんわ!下のところ隠れてるし!みたいな。(ちなみに5ミリがキャスターマイルド)

だったらレジ前に置きなよもう。そう思ってました。

コンビニではレジの後ろで店員が取るスタイルをとるなら、銘柄くらい覚えたらどうなの。コンビニで働くなら。と、結構本気で思っていて、ちなみに周りにこの思いを伝えるが、特に同意を得られず大変驚くw

番号伝えるほうが、すっと出てくるから普通にそうしてる。って。

ああ、本当にそうだね。時代の流れについていけてなかったですすみません。

なんか老害みたいだな自分・・・。と時代の流れをなんだかさみしく思ったものです。

それでも、最初にタバコの位置と番号を確認して、という作業がめんどくさいので、基本は銘柄伝えてました。

そのうち、「キャスターマイルド」は名称が「ウィンストン(キャスター)5ミリ」となり、もはやキャスターマイルドというものは存在しない状況になったけど、それでもまだキャスターマイルドでも通じたりもしてた。若い子だとだめでしたねw

そして自分もタバコを吸わなくなり久しいこの頃。

意識はすっかり「タバコを銘柄で伝えたってわかるわけない、番号を言うでしょ」となっている自分w

というかどうなんだろ、今でも銘柄伝えて買う人いるのかな?それでも通じるの?

いまはもう私の相棒であったキャスターマイルド(5ミリ)はウィンストンとなってしまってしばらくたったけど、これ買う人ってウィンストンって言ってるの?キャスターとはもう言わないの?まだ小さくキャスターってパッケージには書いてあると思うけど、、ちょっと地味に興味あるw

タバコの名前って、変わることがあるけど、自分が吸ってたことのある銘柄が変わると、なんかちょっと寂しい気持ちになるもんなんですw

マイルドセブンがメビウスに変わった時も、キャスターの前に一時マイルドセブン吸ってた自分は、なんだか一つの時代が終わったような、とてもセンチメンタルな気持ちになったのを覚えていますw

だってさ、マイルドセブンも、キャスターも、めっちゃメジャーな、タバコと言えばみたいな(?)代表銘柄の一つなのに、名前が変わってしまうなんて・・・

なんか昭和が終わる、っていうか・・・(今もう令和)

 

タバコに興味のない人、吸わない人には全くもって共感もできなければ興味もないであろうお話でした・・w

いやでも、冒頭に戻るけど、本当にタバコ吸う人減ったよね。

アキゾラの友達では、もう2人だけ、かなぁ・・女子の話ね。

会社の同僚とか上司とかだとまだいるけどそれも結構減った。吸ってても、電子タバコになってる感じ。

ここだけの話、アキゾラがJTの株を買わない理由は、ここにあるw

いや、分かっているんだけど、JTがタバコだけじゃないっていうのはw

自分がだいぶお世話になってきて、辞めた身なので、タバコはもうオワコンだ、みたいな意識が微妙に強いw 本当勝手なもんですw

ちなみに、吸っていた身なので、別にタバコ近くで吸われるといやだみたいな、嫌煙ではありません。アレルギーみたいのももちろんありません。

臭いはすごいなって思うけど。あ、これ、禁煙した人の方が元から吸わない人よりもうるさい傾向があるらしいねw

あと、これは喫煙者だった頃からなんだけど、歩きタバコする人が死ぬほど嫌い。なんかこれ多分一番許せない行為かもしれない。

やってる人がいると、咳き込んだりしますw そんなんしても、そういう輩には届いちゃいないと思うけど・・

タバコってね、難しいよね。それが本当にダメな人もいるから。タバコの話題って、ちょっとデリケートw

ちなみに何でやめたかっていうと、何となく時代の流れを感じていたのもあったけど、なんかある時急に息苦しくなって、生命の危機を感じたためですw

こういう健康上の理由でやめた友達は他にもいるね。

そりゃそうですわ。

だって、基本は「今日も元気だタバコがうまい」ですから。

お金もかかるしねー。

globeの歌の、百円玉二個とほんのちょっとでー1時間くらいは It could be allright♪、が今じゃもう倍!で本当に時代の流れを感じますw

お酒が飲めないアキゾラは、タバコだけでしたけど、どっちもやる人は大変だね。

雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました