【レビュー】ノンフライヤーってどう?なかなか悪くないと思います【唐揚げ調理】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お買い物
アキゾラ
アキゾラ

どうも、アキゾラです。

本日は、ノンフライヤーのお話です。

揚げ物食べたいけど油が気になる、、そんなときに重宝するかもしれないノンフライヤー調理器。

実際ノンフライヤーってどうなの?ってところを最近ノンフライヤーで唐揚げ作っているアキゾラがレビューしてみます。

ちなみに、アキゾラが使用しているのは、下記のノンフライヤー。

アキゾラ
アキゾラ

こちらは大きさ的には、おひとり様~2人用までかなと思います。初めてのノンフライヤーなので、お手軽なものを選びました。

スポンサーリンク

ノンフライヤーを使ってみることになった経緯

ノンフライヤー使うようになった理由なんですけど、わたくし、自分が作る唐揚げが結構好きなんです。w

で、昔はパートナーと住んでいた頃は向こうがから揚げ大好きだったので、結構な頻度で作ってたんですけど、一人になったら、油で揚げるのってめんどくさいんですね。

揚げ焼きのような状態で作ってましたが、それでも油の処理やら、揚げ物した後の調理場の掃除やら、やっぱりね、めんどいw

揚げ物なんて、誰かに作るから作るのであって、一人じゃやらんですよねーw 料理趣味とかじゃないし。。

アキゾラ
アキゾラ

初めのころはてんぷらとかもしてたけど、めっきりやらなくなりましたね。揚げ物はめんどくさいよやっぱ。

でもね、自分が作る唐揚げ自体は結構好きなので、これを気軽に食べる方法ないかなって思い、ノンフライヤーでいけるかな?となったのがきっかけです。

ノンフライヤー=ヘルシーがまず出てくるイメージですけど、もともとあんまり健康のため云々とかそういう理由ではないんです。w

アキゾラ
アキゾラ

でもついでにオイルカットできるなら、それも一石二鳥とは思ってた!

ノンフライヤーで唐揚げ作るとどんな感じか?

ノンフライヤーでの唐揚げの作り方のポイント

まず、唐揚げの作り方としては、普通に油で揚げる時と、揚げる前までは同じです。ざっくりだいたいどなたでも、下味付けて→片栗粉or小麦粉まぶすって感じでしょうか。

アキゾラ
アキゾラ

ちなみにアキゾラは、片栗粉と小麦粉をだいたい1:1でやってます

で、これをノンフライヤーに入れて焼くわけなんですが、ここで全くオイルを使わないのは微妙な出来上がりになります。

このままやると、白い粉で残ったまま焼きあがりますね。。これは非常に微妙です。

なので、アキゾラ的ポイントはオイルスプレーを使ってオイルでまんべんなくお肉の表面を濡らすみたいなのが必須。

アキゾラ
アキゾラ

個人的には、べったりつける必要ないけど、ケチらずそれなりに、がおススメ。まぁこの辺はオイルをどうしたいのかってのにもよりますかね。

オイルスプレーは、こんなものを使っています。

アキゾラ
アキゾラ

Amazonのやつは、ずばりアキゾラが使っているやつです

オイルスプレー買うのにちょっと色々レビュー見たけど、やっぱオイルなんでスプレーできれいに出すってのはちょっと難しいところあるのかな?ってのがいろんな商品のレビュー見た感想なんですが、まぁこれは使える範囲でスプレー状に出ます。(完ぺきとは言ってないw)でも不発だったり、液だれしてきたりはあります。どれも似たり寄ったりなのかどうかわからんです。

アキゾラ
アキゾラ

むしろ、いいやつあったら教えてほすぃです

ノンフライヤーを使う理由が、オイルカット主目的の場合でも、適量オイルスプレー使った方がいいと思います。それでも揚げるよりは断然オイル少なくなりますし。

ちなみに、アキゾラはオリーブオイルを使っています。

粉まぶしたお肉にまんべんなく全体にオイルスプレーしたら、あとは余熱済みのノンフライヤーで焼くだけ。各ノンフライヤーで唐揚げ調理の目安時間とかあると思うんで、基本はその時間を参考でOKだと思います。

アキゾラのノンフライヤーは、12~18分が唐揚げとなっているんですが(調理温度は200℃とのこと)、20分くらいやるといいかなって感じが多い。(うすうす気づいているんだけど、多分ちょっと1回で量入れすぎ説ありw)

途中開けてひっくり返したりすると、なお良しな感じもするけど必須じゃないっす。面倒ならやらないでいいw 逆にあんま開けて温度下げるのも×な気がします。

規定時間やってなんか足りない感じなら、そのまままた数分追加するなどしてちょうどいいところを見つけるといいと思います。

見た目は普通にから揚げ、味は正直8割程度かなぁ、でもヘルシー!

で、それで作った唐揚げがこちら。ひっくり返したりしないで20分ぶっ続けで焼いただけ。

どうでしょう?見た目は普通にから揚げですよねこれ。

ちゃんと適切な時間調理すると、もちろんちゃんと中まで火は通ってますし、外はそれなりにサクサクしてるし、中はふっくら柔らかくてこれはそこそこいい感じです。

アキゾラ
アキゾラ

サクサク度合いはつける粉にもよると思います。あと、焼き時間。

アキゾラは唐揚げを胸肉で作るので、そこまでジューシー!っていうのはもともとないんですよね。

で、肝心の味なんですが。

油で揚げた時よりもなぜか気持ち薄味になることが多いような気がする・・?なので下味の時間を長めにとるようになりました。

昔から下味時間結構適当でしたが、油で揚げる時にその辺感じたことなかったんですけどね。

出来上がりはさっぱりしてますよね、揚げるより。そこがヘルシーなわけですが。

でもだからってパサパサかっていうと、オイルスプレーしてるのもあり、全然そんなこともないんです。そこは大丈夫。(まぁでもアキゾラのは胸肉なんd)

・・・なんか、そこまでポジティブな言葉が並ばないなぁって感じですか?

いや、結局まずいの?っていうのは、いやいや、全然そんなことない!w

ただ、ノンフライヤーで作った唐揚げと普通に揚げた唐揚げ、比べたらどっちがおいしい?手間暇抜きで、ってなったら、やっぱり揚げた方がおいしいというのが、アキゾラの正直な気持ちw

外側のサクサク具合とかも、揚げる時は二度揚げするんで、それにはかなわないというか、そこはちょっと別物・・?

でも、全然普通に食べれます(←この言い方・・w)言われなければ、普通に作られた唐揚げだと思うと思います。見た目だけのなんちゃって唐揚げ、みたいな感じではないです。

まぁ8割くらいかな?味。

アキゾラ
アキゾラ

おいしいですけど、こういうのもなんなんですが、油で揚げたから揚げ、超おいしいんですw(自画自賛) それと比較すると、やっぱちょっと落ちてるって話。

これ何がいいって、頻繁にから揚げしてもあまり罪悪感がないところw

やっぱり揚げるよりも脂質大幅カットできているわけで、ヘルシーなのがいいねって感じで。

作る時のめんどくささから入ったノンフライヤーですが、結局ヘルシーなところも好ポイントになりました。

アキゾラ
アキゾラ

胸肉=タンパク質!唐揚げでさっぱりパクパク食べれると嬉しいです!

アキゾラのノンフライヤー使用本来の目的である、めんどくささはばっちりクリア!

そして、油物の料理の(アキゾラ的に)めんどくさいポイントである、油処理と、コンロ周りの飛び散った油の後掃除。これがゼロです。

アキゾラ
アキゾラ

ちなみにアキゾラは下味と粉付けるのはビニール袋とかジップロックでやるんで、そこはそんなにめんどくさくない。

調理中も、油の前で見張ってあげてる必要もないですし。

調理時間的には、時短かっていうとそれはそうでもないと思うんだけど、調理の間、ほったらかして他のことできますし、時間を有意義に使えます。

片づけは、ノンフライヤーのバスケットを洗うだけ。

ちなみに、アキゾラの使っているノンフライヤーのバスケットは、うちで使っている一人用の食洗機に入りますw ラクチン。

唐揚げ作ってるのに、フライパン調理するときより楽っていうw

楽だし、またすぐやりたくなる(味もそこそこだし)→ヘルシーだしすぐやってもえーやん、の好循環ですw

ご参考:食洗機のレビューはこちら。

冷凍ポテトや唐揚げ、揚げ物の温めなおしも〇

ノンフライヤー、もっぱら使っているのが自家製の唐揚げ調理なんですが、冷凍のフライドポテトや唐揚げなんかも作ることができます。

あんまり回数やったことないのですけど、バスケットに入れる量と時間さえ間違わなければそれなりにカリカリというかサクサクに出来上がると感じています。(ポテトとか一回で入れすぎるとNGw)

あと、昨日の残り物の唐揚げとか、出来合いの総菜の場合とかも、またちょっと焼いて、カリっとさせなおすこともできますね。

アキゾラ
アキゾラ

あとケーキとかクッキーもできるみたいなんだけど、まぁやったことはないですのでこの辺は全然未知数。

ちなみにノンフライヤーで天ぷらを揚げる(というか焼くんですが)のは難しいらしい。挑戦したことないけど。もちろん温めなおしの天ぷらはOKだと思うんですが。

でも天かす使うとうまくいくみたいなレシピをちょこちょこ見かけるので、やってみたいなーとは思ってます。いつかねw

揚げ物以外でよく使うのは、焼き芋と焼き魚

現在アキゾラがノンフライヤーで定期的に作るのは、唐揚げ以外では、焼き芋と焼き魚です。

アキゾラ
アキゾラ

よく言われる、冷凍ポテトとかとかって、実はあんまりやらないのよねw

焼き芋については、厳密には焼いた後に冷やしておく、冷やし焼き芋なんですが、現在のところ芋がアキゾラの主食になっていましてw、ノンフライヤーなしでは生活が成り立たないという感じで頻繁にやってます。

ちなみに焼き方はこちら(クックパッドです)のもの。めっちゃおいしくできます。簡単だし素晴らしい!

そして、焼き魚。これは、もっぱら好きなアジの開きw アルミホイルひいて10分くらい焼くだけ。別にそんな臭くならないし、普通おいしい。魚焼きグリル使うのがめんどくさいので、ノンフライヤー導入前は魚食べる機会がかなり減ってましたが(というか、家での焼き魚は皆無)、ノンフライヤー導入後は、焼き魚も食べれてます。

ノンフライヤーレビューまとめ

ノンフライヤーのレビューのまとめです。

  • 油の後処理なしでちゃんと唐揚げができる。ラクチン。
  • 普通に揚げるより大幅にオイルカット
  • 冷凍食品の唐揚げとかポテトとかも調理可能
  • 出来上がりの味は、やはり揚げたものの方がおいしい、まったく同等ではない(もしかすると使うノンフライヤーの性能によるかもしれません)

こんな感じでした。

味がちょっとやっぱり普通に上げるのに比べると劣るかなぁと思うんだけど、めんどくささやヘルシーさなど総合的に考えると、全然ありっていう感じで、普通にノンフライヤー唐揚げを作り続けているアキゾラのノンフライヤー生活。

特に脂質気になる、ヘルシー重視のご家庭では使うの検討する価値大ありかと思います。

完全に味重視ですよって感じだと、揚げ物調理の100%代用には、、どうかな。アキゾラはこれでも全然おいしく食べるんですけど、人によってはちょっと用途選びそうかな。温めなおし系では重宝するかと。

超どうでもいいですけど、アメリカではおそらく「エアーフライヤー」です。相方にノンフライヤーといっても通じませんでした。

日本でももちろんエアーフライヤーとも言うと思うけど、ノンフライヤーのが一般的な感じしますけど、みなさんどうですか?w これは和製英語かね。

ではでは!

お買い物
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました