引っ越しすることになりました④ 暮らしに必要な事/ものを揃える【家電、その他編】

お買い物
アキゾラ
アキゾラ

どうもーアキゾラです。

引越しシリーズ第4弾、家電や、その他揃えたもの。これで今回の引っ越しシリーズ最後です。

これまで使っていたものも含めてになりますが、揃えた家電系のお話です。

若干、それぞれの簡易レビューになっています。

アキゾラ
アキゾラ

一人暮らし中心、ものによってはDINKsくらいの人にだったら参考になるかもしれないです。

スポンサーリンク

家電類

洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジ

この3点は、今回中古を購入してみました。

一人暮らし用の洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジの3点セット中古品。

こういう○点セットみたいなの、色々なところから出ていますよね。

アキゾラは楽天のリンクのもの(パワーセラーさん)を買いました。Yahooショッピングでも同じはず。※Amazonは似たようなものを便宜上リンクしています。

パワーセラーさんのは、かなり高年式のもので、全て設置もやってくれる(関東圏の一部のみっぽい)ことを考えると、かなりお得だと思い、決めました。

ちなみに、アキゾラは洗濯機とオーブンレンジは2019年製のTOSHIBA、冷蔵庫は2020年製のツインバードがきました。

アキゾラ
アキゾラ

アキゾラが購入したセットは海外メーカーモノだったんですが、東芝来たのはかなり想定外でした。ツインバードも国産メーカですよね?これはラッキーだったのか?

色と大体の大きさの指定はできました(設置場所の大きさという意味で)。冷蔵庫はできれば容量大きめのものをーと伝えていましたが、来たのは110Lのだったのでここは少し残念だった点ですが、まぁ一人だしこれでやっていけない容量じゃないのでOK。

冷蔵庫のドアに一か所だけ若干のへこみがありましたが、後はほとんどきれい。あとレンジ内部に若干の使用感がありましたが、外側だけだと3つともきれいです。2019年以降のものだったら、中古とはいえそこまで古いわけじゃないからそんなに使用感も出ないよねと思ったり。

これが欲しい!とかのこだわりがなく、中古品に抵抗がない場合、こういうのもありですね。

動作も問題なしでした。仮に何かあった場合も、対応してくれるようです。

アキゾラ
アキゾラ

どうかなーってちょっと心配だったけど、結果全然ありだわってなりました。まぁでも、届いたら全体的に掃除はした方がいいです。しました。

ちなみに、パワーセラーさんでは、さらにオプションで他の家電もつけれるようでしたが、こちらは新品を買ったとしても、ものによっては新品でも(選ばなければ)そんなに値段が変わらないかなと思ったため、この3点のみのセットを選びました。

乾燥機

乾燥機、一度使ってしまうと、使わないというのはもう考えられなくなる家電上位じゃないでしょうか?

一人なので、小さめで十分、排水ホースもいらない設置工事不要のものを買いました。

これまでは、日立の乾燥機(詳細はよくわからないw)を使っていました。それと比較しても、こちらで普通に乾きます。量は多く入れられないので、そこだけ注意ですが、一人暮らしならこのくらいのもので事足ります。

音もそんなにうるさくないっていうかこんなもんでしょという感じ、部屋のドアを閉めてしまえばたいして気にならない、洗濯機と同じようなもんかなと思います。いや、もしかすると洗濯機より静かかな?

設置は、持っていたメタルラックを使い、洗濯機上にしました。専用のスタンドっていうのはないんですよね。

ラック自体に耐震つっぱり棒の設置、乾燥機の下に耐震マットかませて、さらにアジャスター部分でメタルラックにかませるような感じでなんちゃって固定してみた。

一応これで地震対策は大丈夫かなーと思うけど、でっかいの来た時どうかは、きてみないと分からないですが。。

なお、この設置はさすがに二人でやるのがベターでした。一人でも台とか駆使して不可能じゃないと思うけど、落としたりとかしちゃうとそりゃもうヤバいので、やめた方がいいです。

地震対策がうまくできないとか、心配な場合は素直に床置きか、低い台に置いた方ががいいと思います。最悪倒れてもラックなどの高い台から落ちるよりはいいでしょう。

アキゾラ
アキゾラ

正直、耐震のつっぱり棒なしだと結構ぐらつく感じあるんで、メタルラック単体では無理だと思いました。でも、乾燥機は稼働中そこまで激しくは揺れたりしないので、普段使う分にはまぁいけそうだけど。

ちなみに、洗濯乾燥機にしなかった理由は、なんとなくドラム式の洗濯って汚れ落ちないとか服痛むとかの前評判が気になるし、洗濯したやつで乾燥までして平気なの?みたいな漠然としたモヤモヤあるし(当然平気なんだろけどw)、使ったことないからゆえの不安要素があるのに、値段が高く踏ん切りがつかないw

洗濯しても、乾燥機かけたくないものってあるし、これまで洗濯終わってから、乾燥機にかけたいものだけ乾燥機に放り込んで、干すものは干す(自分の洋服類だとぶっちゃけこっちのが多い)っていう生活でやってきていて、この部分に全然不自由感じてなかったので同じスタイルにしました。

あと、これ乾燥機が湿った空気を排気するわけですが、この比較的狭い空間の除湿できたらいいかなということで、こういう除湿器?除湿剤?を近くに置いてみています。

小さくてポンと置いておけばよく、湿気を吸ったらスタンドで乾かして何度も使えるという優れもの。使い勝手はいいので気に入っています。クローゼットとかにも買おうかなと検討中。

アキゾラ
アキゾラ

水とりぞうさんみたいなもんですね。

湿気を十分吸ってもう乾かしてねってのは中央トップに見えるイクラみたいな粒(シリカゲル?)の色が濃くなるのが目印なんだけど、数日で濃くなるんで、ちゃんと湿気はすってるんだと思う。湿度計とかないからぶっちゃけはっきりしたことは分からないんだがw

炊飯器

炊飯器、買うかめちゃめちゃ迷いましたが。

ご飯の味に全然こだわりがないってことで、とりあえずでこちら買いました。

二人暮らしで炊飯器使ってたんですけど、相方がずっと使ってた?古ーい炊飯器だったんで、私はいらねーってことで今回破棄w

過去の一人暮らしの時って炊飯器は最初の頃しか使ってなかったんですよね。あとはずっと、レンジで炊飯してました。その方が洗い物楽だったw

やったことはないんだけど鍋でもご飯炊けるってのみて、なるほどーと思ったりw

もしまた使わなくなったら嫌なので、安い炊飯器購入。とりあえずご飯炊ければOKって人は、こういった安いものでも全然十分だと思います。普通においしくご飯炊けてると思うけど、あんまりご飯の味とか分からない人なんで・・w 少なくともアキゾラ(相方)が使ってた古く大きい炊飯器よりは全然いい感じに炊けてますw

保温機能はほとんど使わないので、どんなもんか分からない。予約で炊くこともないのでその機能も未使用。基本は食べる時に炊き、炊けたらすぐ小分けして食べない分はその後冷凍って感じなので。

テレビ

テレビは、二人で暮らしている時に使っていたテレビ3台(海外製・・)のうちの、1台をアキゾラが使うことに。なので、ここは0円です。

しかしテレビではあるけど、地デジチューナーがないと日本のテレビが見れない・・Sonyなんだけどw

さらに小さめの19インチのテレビも持ってて、これは日本のテレビで普通に地デジ見れますが、これはもう何年使ったんだっていうレベルでお世話になったアキゾラが一人暮らししていたころから持ってきていたベッドサイド用のテレビだったんで、これを機にさようならしました。

で、調べてみると、地デジチューナーって思っていたよりはいい値段するんだと知り、びっくりw

テレビ離れが久しいですが、なんか地震速報とか気象情報とか、結構そういうものをリアルアイムで受け身でも知れるので、アキゾラはわりとテレビ欲しい人ですね。

アキゾラ
アキゾラ

一時期、全くテレビ見ないという生活数年してたこともありますが、またつけるようになりました。やっぱなんか寂しいのかな?w

ただ、がっつりTVっ子って訳ではないので、あまりチューナーにお金かけたくないぞと、色々ある中からこちらを選択しました。

基準は地デジちゃんと見れそうなのと、HDMIでつなげるもの。

一応、Android TV搭載ということで、YoutubeとかNetflixとか見れるみたい。アキゾラはFire StickTVあるので、そういうのはそっちで見ていて、これはほぼテレビ専用です。設定できればやろうかなと思ったけど、最初に物理的にLAN線繋げないとだめっぽく、有線設備がうちにないため断念w。(アップデートするとWifi対応になっているらしいんですけどね。)

一応、4K対応(自分は使わないけど)なのに、割とお求めやすいお値段。

肝心の地デジはちゃんと見れています。たまにガガっとノイズ?が入ることがありますが。

録画とか全くしないので、そういう機能面はさっぱりわかりませんw BSとかも見ないし4K放送も見ないので、そっちも分かりませんw アキゾラのように、とりあえず地デジ見れればいい人にはまぁお勧めできます。

PCモニターとかでTV見たい人なんかにも、使えるんだと思います、多分。(というか、アナログテレビの人はもうほとんどいないでしょうから、今はそういった用途で地デジチューナー使われることがほぼほぼなんですかね、4Kはおいといて)

結局、TVって真剣に見てないけど、なんとなくつけてるみたいな生活が普通になっています。(ぶっちゃけABEMAのニュースとかでもいいんだけど、この「なんとなく」つけてるってのをやってると四六時中ギガ消費みたいになるのでちょっと微妙)真剣に目的をもって見るときは、Fire StickTVでYoutubeとかAmazon Prime video見ている方が多いです。

アキゾラ
アキゾラ

ちなみにNetflix契約するか迷ってます・・・これまでは相方ので一緒に見てたけど、どーしようかなー。

なお、テレビ台は買いましたので、厳密には家具ですけど、ここでご紹介w なんてことない、選んだ基準はサイズと見た目と値段が合格点、ですw

なんていうか、値段相応って感じです。

大きすぎて存在感があるものも嫌で、はじめはテレビ台なしか、モニター台の大きいので済ませようかと思っててテレビだけおいてみたところ、直置きで低すぎるのはダメだと気づき(普通にテレビ傷つけそう、お掃除ロボットが画面に当たりそうになるw)、なるべく奥行薄めでシンプルなものをと思い選びました。

40インチテレビでこんな感じ。サイズ感的にはばっちりかなと思います。

お掃除ロボット

これも、使いだしたらやめられない家電の部類だと思っています。

アキゾラが使っているのは、もう結構古いパナソニックのルーロMC-RS20、2016年製です。

壊れないのでまだ現役だけど、そろそろ世代交代かなと思っていたりする。

アキゾラ
アキゾラ

片方の羽?の回りがちょっといまいちになってきているですよねー。

ルーロ見てみたら、最新だと結構高いですねー。

ちょっと音がうるさい気はするけど、当時買う時はどれもこんなもんだったと記憶してます。最近の新しいものだともっと静かなのかなー?変わらない?w

だめになったら、ルーロにこだわりはなく普通にその時よさげなやつで買い替えると思います。

ただ、この▼の形が割とお気に入りというか、若干だけど部屋のかどとか円形より掃除しやすいんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろか。

もしもお掃除ロボットの購入迷っている人がいたら、絶対買って正解だと思います。掃除機を自分でかけないでいいって、とんでもない利点。

ただ、一人暮らしの場合はあまり部屋が広くないとか、そうじゃなくても平面床スペースがあまりない場合は、微妙ですね。クイックルワイパーみたいなのだけで済むって人もいると思います。カーペットとかラグとかなければなおさら掃除機じゃなくても何とかなる感じありますね。

その他おまけ

インターネット回線

楽天モバイルをWifiルーターに使用しています。

昔、一人暮らししていた頃WiMAXをネットで使用していたんですが、その時に使っていたSpeed Wi-Fi NEXT W04に楽天モバイルのSIMさしています。

アキゾラ
アキゾラ

まだ持っててよかったーw

W04で楽天モバイルのSIMを使う方法はちょっと色々あるんで、やってみたい方はぐぐってみてください~。

ネットは固定費なんで、スマホの回線と同様、安くなれば安くなる方がいいんですよね、あと、手軽であることが意外とポイント高かったりする。

固定回線引く方が安定しているとは思うんだけど、賃貸だし工事がやっぱめんどくさい。いやもちろん、最初だけなんですけどねw

工事不要ってことでWiMAXまた使おうかなぁと思ったんだけど、楽天モバイルなら20GB超えも無制限で3,000円ちょっと。

まぁ、パートナー回線だと5GB超えると速度落ちてしまいますが、そうなったとしてもそんなに遅くないらしい。(なったことがなく、実際のところ知らないw)

アキゾラは、WifiではBAND固定して楽天回線のみでつないでいるので、パートナー回線につながってしまう恐れはありません。

解約違約金がないので、試す価値おおありってことで、今のところこれで運用しています。

これで、家のネット全てをまかなってます。在宅勤務もこれで。なんなら、スマホも楽天モバイルなんですが、家にいるときはこのWifiの楽天モバイル使ってるw

スマホ回線の方が1回線目なので、こっちは1GB使わなければ0円で運用できるので、今の引きこもり状態であればいけるかも?w

家のネット全てといっても、私用PC2台と会社PC、テレビ(Fire StickTV)、スマホくらい。ゲームとかはないです。

楽天モバイル、ご自分のエリアが楽天回線対応エリアであれば、安いのでおススメです。アキゾラ個人的には遅いとかも感じたことないです。やっぱりだめとなった場合でも、解約に違約金がかからないのもでかい。

楽天モバイル (rakuten.co.jp)

アキゾラ
アキゾラ

使いだしたら、これをやめる理由が特にないです。料金形体が一気に他より悪くなるとか、通信が安定しないことが多いとかなければ、使いますw

ただ楽天回線エリア内だとしても、どうしてもパートナー回線の方がつながりやすい傾向があるので(特に建物の中とかかな)、どっちにつながっているかを結構シビアに意識したい場合は、自分でちゃんと確認しないとだと思います。

あと、アキゾラのように家の固定回線代わりにしてみようかなという場合は、やっぱりライトユーザ向けだとは思います。オンラインゲームとか、それこそ一日中動画見るとかの結構ヘビーにネット使う人は、向いていないと思います。

アキゾラ
アキゾラ

相方が帰国する前、少しうちでゲームとかなんかアップデートとかダウンロードとか?やってたんですけど、1日で25GB以上使ってその後ちょっと速度制限かかりました・・・w

普段は2GB~3GB/日って感じです、アキゾラの場合。

在宅勤務もできています。アキゾラの場合は、家にある会社支給ノートPCから会社のPCにリモートデスクトップでつないで、基本はその中で作業している感じ。

なので、家にあるノートPC自体に、でっかいファイルをダウンロードしてきたりとか、こっちからアップロードしたりとかはそんなにないんですよね。メールに添付とかはノートPCでもやりますが。ただ、逆にほぼずっとリモートデスクトップ先に接続しているっていうのはありますが。

頻繁に大きなファイルのやり取りがある人は、ちょっと厳しいかもしれないです。速度的に。あと、20GB超無制限とはいえ、一気に使い過ぎると若干その後速度制限がかかるらしい?です。

在宅勤務くらいだったらできますよーと言いたいけど、念のため、自分の仕事でのネットの利用状況による可能性がありますとお伝えしておきます。

Teamsでのオンライン会議は問題なくできています。(音声+画面共有で使用)

ちなみに、この使い方で1日1GBくらいは普通に使います、在宅勤務だけで。日によって増減はありますけど・・。

なお、スマホの楽天モバイルでテザリングした状態でも在宅勤務してみたことありますが、こちらも特に問題なかったです。(スマホはGalaxy S9、au版のSIMロック解除。テザリングした時の速度はそのスマホにもよるらしい・・?)

ポット型の浄水器

これまで、ミネラルウォーターをずーっと買ってましたが、これを機に浄水器にしてみました。

蛇口につけるタイプはどうも形状が合わなそうな恐れありだったので、ポット型に。

ブリタのものを使っています。アキゾラが買ったのは結構大きい容量のヤツ。

使い方も簡単で、2Lくらいは10分程度で濾過されるんで、そんなに時間かかりません。

あんまり水だけでは飲まないし、水道水と味の違い確かめたことないんですがw、これでいつもハトムギとルイボスのブレンドティーを作ってます。

アキゾラ
アキゾラ

あ、このブレンド普通においしいくて、おススメ

ミネラルウォーター買ってると、ペットボトルのゴミがすごい出るので、こっちの方がいいですね。

ただ、この大きいサイズは冷蔵庫のポケット部分に入らない恐れあり。

アキゾラの冷蔵庫には入りませんので、外に置いていますw 基本、浄水器通した水は別のボトルに入れて冷蔵庫に入れてます。

あと、料理の時とかにこのポットから直接使ったりします。

そのまま冷蔵庫に入れたい場合は、サイズ確認した方がいいです。これより小さいサイズの浄水ポットもあるので、そちらにした方がいいかも。

人感センサー付きのLEDテープライトの活用

なんか、この人感センサーって使えればかなり便利じゃないか?と思って、今回このセンサーのついたLEDテーブライトを購入してみました。

試しに部屋のドアの下のところにつけたんだけど、割といい。

使ったのはこれ。ズバリのものは、楽天リンクのヤツです。

USB給電もできるし、電池でもOKみたい、でも電池だと持ちが悪いのかな?とりあえずアキゾラはUSB給電できる位置だったのでUSBで。

安いし、ちゃんと人感センサー反応するかなとか心配だったけど、今のところ割と普通に反応してくれててOKです。

ただ、消灯までの時間を調節できるんだけど、これがなんか微妙。一番短い奴にしてるけど、それよりちょっと長くしようと設定動かすと、今度はずっと消えなくなったりして、この時間調整は微妙だったw

難点はライトを設置するための両面テープがもともとついているんだけど、それがちょっと弱い。弱いというか、貼る場所の問題かなぁ。剥がれてきちゃうので自分で別途テープ用意しました。

でも総じてこのライト気に入ったので、玄関下とかにもつけようかなと思ってます。

夜とか家帰ってきた時に電気つけないでよく、足元が照らされるのは嬉しい。

部屋のドアのは夜中トイレ行くときとか、ぱっとついていいです。

何より、こういう間接照明は見た目おしゃれな感じがするので、いいですねw

ベッド下とかにつけてもいいなと思いますが、アキゾラのは脚付きマットレスなので、ちょっとつけずらいw

ポイントとしては、直接目に入らない、隠れる部分に貼って使うのが○。このライト自体がズバリ見えるところに貼ると、なんかネオン街みたいな感じで、おしゃれ度半減ですw

センサーで反応時だけじゃなく、常灯にもできるので、テレビの後ろにがーと貼って間接照明としてもいいと思う。

ちなみに、間接照明好きなので、備え付けのシーリングライトはめったなことがない限り使わず、普段は間接照明つけています。

まとめ

引っ越しすることになりました④ 暮らしに必要な事/ものを揃える【家電、その他編】、でした。

家電類は特に価格抑える方向でやったんですが、まぁこのひとり暮らし、5年とか続くわけじゃないと考えているので、ひとまず一時的なものという気持ちがあるというか。

アキゾラ
アキゾラ

人生どうなるか分からないから、ずっと続くかもだけど・・w

でも、中古って言っても全然綺麗だったんで、ありだなって感じですねー。ちょっと考え方変わっちゃったかも。メーカーのこだわりがなければ、使えますね。バルミューダのレンジがいい!とか、そういうの全然ないんでw色くらいは気にするけど。

ちなみに、二人暮らしだった時の家電って、どうしたのって話なんですが、生活必需品は全部支給品というか、借り物品だったんです、相方の。なので、自分たちのものではないため彼の日本駐在がなくなる段階で、こちらは返却。

洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジ、乾燥機ね。で、今回全部買いそろえ、という流れでした。

はい、引っ越し一連の作業はこれで終わりです。

今は引っ越しひと段落して、足りないものとか、あった方が便利だなーっていうものとかちょいちょい出てきているんですけど、それはまたゆっくり準備していこうと思います。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました