【2023年1月】現在の資産運用状況

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

こんにちは。アキゾラです。

早いもので、今年もすでに1/12が終わりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

アキゾラは平平凡凡に、いやちょっと目まぐるしく?毎日過ごしていたら1月が終わってました・・なんか、どうだったっていう感想が特に出てこないw

仕事はそこそこの忙しさ、、忙しいというかちょっと出社必要だったりしてペースが乱れるというかw

アキゾラ
アキゾラ

乱れるのは食事のペース。普段自炊でやってるのに急遽出社が少し続くと昼も夜も外になったりして、作り置きとか残り物とか食べようと思ってたのにダメにしたりっていう、そういう食事のペースが乱れるのが結構ストレスだったりする。

でもようやくPS5も手に入れて、ご機嫌なスタートの1月でございましたw

さて、今年も月一で資産状況確認していきたいと思います。

2023年1月の資産運用状況です。

 

スポンサーリンク

全体

(1/31現在)

現在評価損益、全体でプラス+3,123,958円。

ちょっと先月よりは上がっていますね。まぁ、こんなもんかという感じ。

2022年12月分はこちら。

損益グラフでは以下です。

まぁまぁここは。

構成比率は以下です。

構成比率は、気が付けば結構投資信託が厚くなってきました。

では、個別にサクッとみていきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

保有銘柄、保有株数は変わらず。

ここは、全体的にはあんまり先月から変わってないようです。上がるものあれば下がるものありでw

今年こそ、売りますわ。もう!

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

米国株ですけど、先月よりはちょっとが上がってますね。

最近ね、前にもましてあんまり株価みてないんですよ(堂々)

でもなんかこの1か月下がってるイメージなかったし、もうちょっと上がったかなーなんて思っちゃってたw

そうでもなかったw 高配当ETF中心なのもあるからかな。いや、分からんが。

QQQはね、結構上がってる。先月の損益%が-3%とかで、今5%ちょいですから。

投資信託

アキゾラの資産運用の中心である、投資信託です。(%は損益率)

ここも、先月よりは少し上がってます。

1月は、つみたてNISAの(ほぼ)一括買い付けをしましたので、約40万分を楽天VTIに。

これとは別で特定口座で楽天VTI 8万の買い付けをしています。

このところ、楽天VTIばっかり買ってるなぁって改めてw

今まとめながら、今年は毎月8万分の買い付けをちょっと別のものにしてみる?とかふと思ったりもしたけど、めんどいのでいいかーともw

買うとしたら、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)か、eMAXIS Slim先進国株式インデックスだけど。

この辺、来年のNISAの変更で色々変えることになるかもなので、今年の買い付けはこのままでいくと思いますw

まとめ

2023年1月分の資産運用状況確認でした。

株価めっちゃ下がってるイメージなかったけど、めっちゃ上がってるイメージもなかったんで、確認してみて、まぁなるほどそうですねって感じですw

今年達成したいこと、いいところで国内の個別株売りたい!

アキゾラ
アキゾラ

国内個別株なくなると、見る部分が減ってブログ作成簡単になるーw

売った分は、全部投資信託へと思いきや、意外と高配当ETFなんかの買い付けもしたいなーとか。この辺りも、2024年のNISAどうするかっていうところと絡めて考えていきたいです。

ちょっとだけ確認したところ、つみたて投資枠120万/年、成長投資枠240万/年でしたっけ。

非課税保有限度額が合計1800万(成長枠は1200万まで?)とかがざっくりしたポイントのように見えたんだけど、さらっと見てるだけじゃなくてちゃんと理解しないといけなそうですな。

まぁ詳しい話(や記事)もこれから出てくるだろうし、ちゃんとついていきたいなと思います。

今年はちょっとまたしっかり資産運用の方力入れたいなと思った矢先、PS5買えちゃった流れから、それなら4K120FPS対応のモニターっていうかテレビほしくなってきちゃって、もうどうしよーーという。。

色々見た感じ、今、テレビでPS5つないでますが、当然運用は同じようにって考えると、最低43インチ以上のモニターもしくはテレビっていう(テレビは外付けチューナー持ってるんでモニターでもいいけど、大きさ的にテレビになるみたい?)大きさの条件も付けて(43インチ以上/4K/120FPS対応)3つクリアするものってそれなりにお値段してくるものなんですね・・w 気軽に買うもんじゃなくて、ちょっと買うぞって意気込む必要あるなと汗

アキゾラ
アキゾラ

うーん。まだ我慢かなぁ今のテレビでも特別不満はないんだ。

ただほら、ねぇ?w

とりあえず、それはセール時期とか、そのあたりに目を光らせたいと思いますw

あんまり無駄遣いしないで、お金貯めていきたいです(若干棒読み)

ではでは!

投資運用成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました