【2022年12月】現在の資産運用状況&2022年の振り返り

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

こんにちは。アキゾラです。

あけましておめでとうございます。

これを書いている現在、2023年1月1日でございます。

ついに2022年が終わってしまったー。みなさまどんな1年でしたか。アキゾラの感想は、ただただ早かったなぁ、です。

2022年中に振り返りたかった2022年ですが、なんか時間ないですよね年末ってw

ということで、元旦に特にやらないといけないこともないので、今でしょってことで、ブログ書いております。

2022年12月分の状況と、簡単に2022年の振り返りをしてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

全体

(1/1現在)

現在評価損益、全体でプラス+2,711,817円。

金額で言うと、先月末より100万近く減っております。

11月分はこちら。

なんかすごい下がってるみたいな空気は感じていたんだけど、ほんとに見てなかったですよ、自分の証券口座。

今、正直そのまま見なければよかったと思っていますw

アキゾラ
アキゾラ

テンション若干下がりましたw

損益グラフでは以下です。

あんまり変わり映えはしない感じ。

構成比率は以下です。

構成比率はいつもの通りです。

では、個別にサクッとみておきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

保有銘柄、保有株数は変わらず。

下がってるわ・・。

銘柄関係なく、下がってますね、どれも4~5%くらい↓です汗

もう今年、いいところで売りたいです。全部。といって、結局年末まで引きずりそうな悪寒しますが。

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

ここも下がってる下がってるw

あんまり目も当てたくない感じだけど、またQQQマイ転しちゃいました。。

実はVYMを4株ほど追加で買いました。なので、保有数はちょっと増えております。溜まってきていた配当金をまわしましたよ。

買うなら今ですかね。いやまだ?

配当で言うと、悪くなかったと思うんですよね、SPYDとか息吹き返してます。

12月分は、VYMが86.72ドル、HDVは82.14ドル、SPYDは74.81ドル(すべて税引き後、特定口座とNISAすべて合算した値です)で、合計243.22ドルでした。

これはありがたいです純粋に。

投資信託

アキゾラの資産運用の中心である、投資信託です。(%は損益率)

買い付けはいつも通り、1か月に特定口座で楽天VTIを8万、つみたてNISAで100円です。

下がってますねー。ここがパーセンテージ的には一番下がってる感じっぽい。

まぁでも、アキゾラはつみたてNISAは年始(ほぼ)一括購入なので、それに関しては下がり目の時に買えてよかったんじゃないかと、気持ち的に。(今後1年通してさらに下がったらちょっとへこむなぁw)

2024年から、新しいNISA始まりますね。

それもどうやっていくか、1年かけてゆっくり考えたいと思います。(そんなに考えることもなさそうだけど、ぶっちゃけ今何も考えたくないのでこう書くしかないw)

2022年の振り返り

2022年、証券口座にどれだけ入金して、証券口座の総合残高が、どれだけになったのかをシンプルに確認してみたいと思います。

入金(2022年1月1日から12月31日まで):762,156円

口座残高の推移(2022年1月1日時点から、2022年12月31日時点まで):+769,150円

これ、口座残高は、米ドルなんかは換算時点での日本円になっていると思います。なので、ほんとにざっくりした計算ではありますが。どう見るのが一番いいのか、よくわからなかったんで、マネーフォワードで楽天証券の残高を上記日付時点のものを手動で確認した結果ですw

なんと、限りなくとんとんという結果にwww

アキゾラ
アキゾラ

マジでトントンすぎて、ちょっとびっくりしたw

いやー今年はきつい1年だった。そういうことです。あ、もう去年か。

マイナスじゃないだけ、まだ全然いいですかね。

ほったらかして自動で積み立て購入しているだけですしね。

ちなみに、SBI証券も口座ありますが、それは計算外w あるのは、動いていない米国債と米ドル少しだけなので。。

ちなみに、現金合わせた総資産はどうなったんだろうと思って、同じようにマネフォで計算。

すると、この1年で+1,867,824円でした。

これだけお金溜まったってことで、そんなに悪くないんじゃないですかね。

投資分が、今年は全然振るわなかったわけなので(振るわなかったどころか・・って感じですが、いや、みなまで言うまいw)、貯金したのと同じような状況ですが。

結構、欲しいものとかも普通に買ったんですよね、今年。まぁ主に装飾品関係・・w

2022年は2021年とか以前と比べると、緩くなってお金使ったと感じます。ちょこちょことね、はい。

特に我慢とかしなかったんですけど、それでこれなので、そこまで悪くない?うん、よくはないよね、それは分かっている。

今年はもうちょっと引き締めようかなと思うっていうか、まぁジュエリーとかそういうものはもうしばらくいいやって感じなんですが、問題は美容関係、というかアンチエイジング関連?wそっちで出費が増えるんじゃないかと懸念です。

アキゾラ
アキゾラ

なんか色々やりたいもの出てきてるんだよなーあーどしよーーー

年取るって、素敵なことだけど、いやなことばかりじゃないけど、いやなこともあるよ、うんww ほんとにそういったものと向き合う年齢になってきました。ボソ

まとめ

2022年12月分の資産運用状況と、今年の振り返りでした。

今年の目標とか、あんまりないんですが皆様はどうでしょうか。

毎年のことなんだけど、今年の目標とか聞かれると、ちょっとテンション下がってしまうんですが、これはやっぱりあんまり新年がうれしくないからなのかなw

年末は結構好きだけど、新年好きじゃないです(はっきりw)

なんていうか、まだ自分始めるなんて言ってないのに、勝手に始まってるー、みたいな感じがして、ちょっと待ってって思うのは、私だけでしょうか?w

またあっという間に夏が来て、夏過ぎるともう、1年の終わりを意識しますからね、そうやって今年も過ぎ去っていくんでしょう(謎にドライ)

あれ、なんかめでたいはずの空気が、、、みなさん今年も健康第一でいきましょう!

今年もよろしくお願いします。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました