【2020年11月】現在の資産運用状況

投資運用成績
スポンサーリンク

こんにちは。

ちょっと色々忙しく、久しぶりのブログ更新になってしまいました。

でもこの月一確認だけはやらんと!と、頑張ってPCの前に座っておりますw

最近めっきり寒くなりましたねー。まぁ11月だしそりゃそうか、、、ってもう11月!w

今年も終わりがすぐそこです、早いですね本当に。

資産運用の方はどうかというと、通常運転なんですが、ちょっともしかしたらなんですが、いったん全売却しないといけない可能性がチラついてきて・・・まぁそれはのちほど。。

では、サクッと11月の資産運用状況見てみます。

 

スポンサーリンク

全体

(11/11現在)

久しぶりの!プラス!w

評価益で+143,501円。

一昨日、米国株がワクチンうんぬんでべらぼうな動きを見せたおかげで、プラ転するに至りました。

昨日もなんだかんだ上がったですねー。

10月どんなだったっけ、と思ってみたら、意外とマイナスが少なかったw

なんか、ここしばらくまたマイナスが大きめになってた印象だったんで、あれそうだったっけみたいな感じですが。

1か月の間に本当がちゃがちゃ動きますねぇ。

まぁこの1か月は今まで以上にほったらかして、気にしていなかったんですけどね。

損益グラフは以下のようになってます。

米国株式、ここ頑張っておりますw

投資信託は安定の調子ですね。

国内株式が意外とプラスなんだなと。ここは額が少ないのであんまり実感がないんだけど、このプラスの感じでほぼ投信と一緒なんだなーと、パーセンテージで見ると冷静になるけど、金額だけ見てると感覚狂いますね。こういう感じって文系っぽさ炸裂。

構成比率は以下のようになっています。

まだ米国株式がふんぞり返ってますが、投信がんばれw(自分の入金力次第)

いやまぁ投信も投資先実態は米国株式ですけどね。。

はい、個別に見ていきます。

スポンサーリンク

国内株式

日経バブル以来の最高値!!!!なんて興奮する空気が巷じゃあふれてましたけど、アキゾラの保有株はほぼ無風でしたw

上がるほうには鈍い反応だけど、下がるほうにはしっかり反応するような気がするのは気のせいでしょうか。

実はここ本気でちょうどいいところで(どこだそれは)売却したいと思っています。

まだ今じゃないか・・いやでも今か?

サンフロはマイナスが少しでも少ないところでやりたいなみたいな思いは強いけど、、なんか悔しいしw

プラスのものは、プラスでいる限り様子見てていいかなという気持ちなんですが。

なぜ売却?なのかはのちほど・・。

スポンサーリンク

米国株ETF

春が来たあああw

いやまたすぐ下がるかもしれないし、気持ち抑えて眺めるだけですけどw

VYMドルベースでプラ転、SPYDは-20%あたりでうろうろしてたんだけど、一夜にして10%くらいあがりましたね。

ひとまず今はこのあたりで安定してほしいんだけど・・・wまた戻っちゃうかなぁ涙w

HDVとマイナスの差がかなり縮まって、ほんとなんか驚きですよ。

対してQQQは今ちょいと下がってます。ナスダックはいまいちでしたね。

このETF軍も、マイナスはできる限りなくしたい~なぜなら売却するかもしれないその事実。

そんなこんなもあり、この1か月、ETFの買い付けしませんでした。

QQQに関しては買ってもいいかなぁと思ってますけど、高配当系は少し様子見に入っています。

理由はのちほど・・・(しつこい)

スポンサーリンク

投資信託

ここ数日すがすがしい気持ちで見れる投資信託。

順調に上がっています。

ここはこの1か月で、7万特定、つみたてNISAで3万ちょいほど買いつけしています。

ここは黙々と続けるだけですが、つみたてNISA、来年はどこかでというかまぁ年始で一括にしようかなーって思ってます。

うーんと、でもボーナス次第なんだけど・・。って年始一括したいならそれからじゃ多分設定とかもう遅いような・・。

ていいながら、まだその設定方法もよくわかってないんだけど・・なんか増額設定でやるの?それとも一括設定があるんだっけ・・これ後で調べなきゃ~。

一括で行けるなら一括の方がいいかなーと思い始めましたよね。

まぁそれはちょっと別の理由もあってなんですが(含みを持たせるw)

まとめ

はい、資産運用的には、割と調子のいい時期みたいです。

で、売却の件なのですが。

まだ決まっていないのだけど、海外移住の可能性が出てきて、今の証券口座維持できないっていう話が出てきました。

もしそうなったとしても、資産運用自体は続ける予定なんだけど、一度売却しないといけないんですよねぇどうしようかなぁ。

普通にまだ日本永住の可能性もゼロじゃないのですが、もし海外移住となると、最速で来年の後半の可能性が。

まだ決まっていないというのもなんともふわふわした状態で。

まだ決まってないから今何か動けることってぶっちゃけないんだけど、そういう状態なので、特に高配当ETFなんかは、マイナスをでかくした状態で売却になるのは嫌なので、もう少し先が見えるところまでいったんストップって感じになってます。

投信とかは、続けてても大丈夫かなというある程度の安心感あるんですけどね。

まぁ資産運用続けるんだから、売却してすぐ新しい証券口座で同じの買えば、ほとんど状況は同じだと思うけど、そこをうまくやれるかどうかってのと、やっぱり長期を前提で運用していて、マイナスで決済するのは気持ちがうんと言わないっていうかw

そういうのもあって、つみたてNISAとりあえず年始一括で来年分をすべて使いたい・・という思いになってますw はい、これ都合よく売却するときに確実に上がるの前提で考えてるんですけど・・wそうとは限らないですよねぇ・・。

色々考えると色々考えることがさらに出てきて、逆に思考停止的な感じになってます・・。

まぁ、そんな感じでですね、これまでのようにちょっと積極的に動けなくなっている状態という感じです。

資産運用的にはつみたてNISAしていきたいから、日本にいれるといいなぁとは思ってるんですけどね。

なんでこれが11月のまとめなんだって感じですけど、いいんですw はい。

ではではこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました