【2022年6月】現在の資産運用状況

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

こんにちは。アキゾラです。

お久しぶりになってしまいました。

6月だっていうのにめちゃめちゃ暑かった今週、、って今7月になってしまいましたが、みなさんは体調大丈夫でしょうか?

なんかいつも体調のことを気に掛ける・・年かねww

しばらくさぼってた資産運用状況なんですけど、6月分、ちゃんと6/30にやりたいなーと思ってたんです。でもモンハンライズサンブレイク発売だしブログ書けるかなーとか思ってたわけなんですが、、結局書けませんでしたw

しかも、理由は全然ゲームじゃなく、仕事忙しくて・・汗

ゲームもまだ全然できてないよー涙 まぁそれはいいとして。

週末ブログ書こうかなと思ったんだけど、週末まで持ち越すと、6月分またスキップしそう・・と思ったんで、根性で7/1(金)に書いておりますw

では、2022年6月の状況です。

 

スポンサーリンク

全体

(7/1現在)

現在評価損益、全体でプラス+2,902,458円。

もう今年入ってから、上がったり下がったりしながら、ずっとだらだら下がってるような印象です。

評価損益は、ブログ書いてなかった間もちょこちょこのぞいてみてはいましたが、上がってれば300万優に超えるけど、また今下がって300万切っちゃいましたね。

損益グラフでは以下です。

ここはもうどこってこともなく、全体的に下がってると思います。ただ意外と米国株式が高配当ETF多めなんでそこまで下がってない・・のか?分からんw あとで詳細確認。

構成比率は以下です。

ざっくりとした比率は変わらずですね。投資信託と米国株式の2大勢力。

では、個別にサクッとみておきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

保有銘柄、保有株数は変わらず。

全体的に下がってますね。ついにマイ転しているものがいたか・・(これまで見てなかった汗)

MCJとサンフロンティアは6月配当金が入りましたが。

あわせて5,500円でしたね。

まぁまぁ、、、次行きましょう。

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

えっと、3月以降、ブログ更新してなかった間に、QQQを1株買ってました。なので、21株になってて、それ以外は何も動きなし。

それにしても、QQQの下がり具合が半端じゃないですね。

一応今1.66%+ですが、ここ、去年とか40%超えてるときありましたから・・・確か。

その他VYM等の高配当株ETFも下がってはいますが、下がり具合はQQQに比べればだいぶ緩やか。

ここも、日本円換算するとそこまで減ってないように見えてるか?という気もしたけど、やっぱりドルベースで見ればそれなりに減ってますかね、全体的に。

しかし!VYM、SPYD、HDVは6月に配当金入ってて、合計で173.62ドル。日本円換算すると、23,568円(1ドル135円(!)計算)ですね。

今回SPYD前回よりは全然悪くなかったと思うんだけど、ブログ上で配当金の確認をしなくなってしまったので、前回の記憶があまり残ってない(いやまぁ、証券口座の配当金記録見ればいいんだけど・・w)

いやーやっぱり配当金っていいですねw

入った配当金で、VYMあたり買い増ししようかな。などとぼんやり考え中。

投資信託

アキゾラの資産運用の中心である、投資信託です。(%は損益率)

投資信託もほとんどが米国株式S&P500とかVTIなんで、下がってますね。

まぁまぁそれでも・・・NISA分の楽天VTIとかS&P500、先進国株式インデックスについてみてみれば、、これは純粋な2019年だけの買付分なんですが。

ここ、63%~70%プラスを保ってるんで、最近ずっと結構下がってるなー大丈夫か?と今だけ見ると不安になりますが、2019年時点と比べれば、全然まだ株価高いと考えることもできるかなと。

インデックス投資は10年20年単位の長期で見る訳ですしね。

そうはいっても、なんか上がったタイミングで定期買い付けが走り、その後でかめに下がる、ってのを最近繰り返している気がしてもどかしいw

買い付けはいつも通り、特定口座で8万、つみたてNISAで100円を毎月やっております。

まぁあんまり値動き気にしないことが一番ですよね、インデックス投資の場合は。

まとめ

こんな感じで、まぁ低調な6月でした。

インデックス投資やってる方だったら、だいたいみなさんもこんな感じなんじゃないでしょうか?たぶん・・。

始めた時期によっては、ずっとなんか下がっていくーーーっていう状況を目の当たりにされている方もいるかもですが、っていうかアキゾラの回りには実際いるんですが、なんとも言えない気持ちわかります。

でも、こういうのは、投資していることを忘れて、考えないのが一番!w と自分は考えてますw

個別株でバリバリやってるんだったらそうはいかないんでしょうけど。

そして今年も早くも後半戦突入。

速すぎって思うけど、この調子で後半もすぐなら、またすぐボーナス時期になるか、とプラスにとらえてますw

最近、仕事のストレスが結構ヤバい。

ボーナスなかったらマジでやってられんわって感じで、なんか、もう仕事どうするっていう事は、ブレないつもりだったんですけど、またやめたいとか転職とか、なんかそういうのチラついちゃってます。

まぁめったなことがないと環境変えるつもりないですけどね・・。

6月ボーナスはちょっとジュエリーとか買ってストレス発散も兼ねたプチ散在しました。

アキゾラ
アキゾラ

正直まだ買いたい・・w

しばらくこういう買い物してなかったからいいでしょう、たまにはねw

ちなみに、これまでつけてたピンクゴールドの指輪たちは、売ろうかなと思います。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました