【2020年12月】現在の資産運用状況

投資運用成績

こんにちは、アキゾラです。

私は仕事に追われがちな年末ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

12月はボーナス月!ちょっと前にアキゾラもボーナス入りまして、非常にありがたいです。

今回はそこまでコロナの影響はなく、6月とほぼ同水準かな?(6月をよく覚えてない)

まぁ次がどうなるかですね。春闘での取り決めもどうなるのか・・・。

ボーナスはもらえるだけありがたいものですので、過度な期待は禁物。ボーナスに頼る生活も禁物だと思ってます。

さぁそして資産運用の方は、あまり日々の動きも追わず、ほぼほったらかしになっておりますが、現在の状況確認してみます。

 

スポンサーリンク

全体

(12/12現在)

評価益、+338,286円になってました。

米国株、特に高配当ETF系がなんとか上がってきたこともあって、11月より評価益多くなっています。

ちなみに11月はこちら。

このところ、相場はなんか軟調な動きなんですかね?←たいして気にしていない人。

忙しさの影響で、目先の評価損益はどうでもいいや~の気持ちが強くなってて本当にほったらかし状態になってます・・w

損益グラフは以下です。

11月と比べて、米国株式、投資信託は上がってるんですけど、国内株式が微妙です。

まぁそれでも悪くないかなという感じですけど。

米国株式が浮上してきたことで細かいことは気にしないみたいな気持ちになってますw

構成比率は以下。

まぁあまり変わってないですね。

でもよく見るとだんだん投資信託増えてきたなぁって感じします。

では、個別に見ていきます。

 

国内株式

ここは大和コンピューターがアレでしたね・・・。

まだプラスではありますけど、様子見。

そして今これ書いてて気づいたけどMCJ株価1,000円超えたやん!w

1,000円の壁とか勝手に思ってたけど。

この調子で上がってくれるといいなぁ(語彙力)

サンフロは、うーん。結構下がってるなこう見ると。

とりあえずどれも力強くホールド(=放置)している状況のままです。

 

米国株ETF

ここは全部が上がってます。

SPYD(特定口座)のマイナス、見てください-6.10%ですよ、こんな日が来るとは(大げさ)

HDVもかなり上がってますね今。

VYMは+4.73%とは有り難い限り。

QQQも上がってますね、ちょっとこれ買い付けしなきゃーと思ってるんだけど、タイミングをうかがいすぎて買えなくなってるというか、買うの忘れてるというかw

11月から変わってません。

VYM/HDV/SPYDの買い付けは一時停止中です。

なぜかというと、以前お話ししましたが、もしかしたら海外移住になるかもしれず売却の可能性がありますので、そこがはっきりするまで、短期間でマイナスとなる可能性の高めなところはちょっと新規買い付け停止中です。

そういう意味では、QQQもね、わからないよねっていうところあるんだけど、まぁここは買っててもいいと思うってのが私の判断ですので、普通に買い付けしたいなと。

12月から1月にかけては、おそらくVYM/HDV/SPYDの配当金が入りますね。

まだ時期確認してませんがw

入ったらまたサクッと記事にはしようかなと思ってるけど、あんまり個別に記事にしてもそんな書くことがないからw、1つにまとめるかなと。

 

投資信託

私の大好きな投信です。

ここはお決まりのように特定口座で70,000円、つみたてNISAで30,000円くらいの買い付けをしています。

ボーナス、多めにここに突っ込もうと思って、一度特定口座で400,000円の買い付けをしたんですが、気が変わってすぐ注文取り消しましたw

代わりに、つみたてNISAの年始一括買い付けの方にそれを回すことにしました。

ちなみにその時の設定方法はこちら。

これは、長期でみて右肩あがりを期待して投資するので、ある程度まとまった額を1日でも早く突っ込むのが理論上ベターかなというところと、もしかしたら近々売却、の可能性があるので、どうせ特定口座で400,000円突っ込むんだったら、つみたてNISAの非課税の方に400,000円入れたほうが、売却時に課税されないですからね。

この売却に関しては、上がってるか下がってるかはわからないけどね。もうわかんないことは考えてもしょうがない。

特定口座での買い付けは、別途いつものようにやろうと思います。

まぁボーナス入ったし、少し多めに買ってもいいかな。 

 

まとめ

はい、ということで全体的には11月よりも好調な状況になっておりました。

12月なので、ボーナスの使い方的な話をちょろっと。

書いた通り、来年のつみたてNISA一括に使うのと、あとは別途特定口座で投信買い付けかな。

相方にクリスマスプレゼントでPS5買ってあげたかったんだけど、まぁ~今手に入らんみたいだしww

だからすぐ使うわけじゃないんだけど、買えるようになったら使うかもしれないから、そこは考慮して投資しようと思いますw

他自分で欲しいもの、使いたいものとかは特にないんだよね。

自分でこのくらいは、と思う現金預金分というのはもうある(全体に占める比率というよりは、金額決め打ちって感じ)ので、それ以上を現金で眠らせておくよりは投資したほうがえーかなっていうのが基本スタンスです。

アキゾラは(ほったらかし)長期投資ですので、基本的にはタイミング投資というよりは、1日でも早くに買って長くホールド、の精神です。

でも売却するかもっていう可能性がまだはっきりしないので、ちょっとの期間現金で持っててもいいかもしれないですけどね。

そのほか、ついつい暴落したらそこで突っ込む余力というものもあったほうがいいとかも考えちゃうけど。

でもこれはつまりタイミング見てるってことですから。アキゾラの基本からズレます。

ズレたからなんだっていうと、日々めんどくさくなるってことですw

なんて言いながら、米国株ETFの買い付けはちょっとタイミング見てるんですけどねw ここだけね、少し頑張ってみてるっていうw それでも、ある程度で買ってしまうので結局ほとんど定期買い付けですw

私はそんな投資家様ではないので、自分にできる最適解の中で資産運用をしていきたいと思います。

はい、今月の資産運用状況はこんなところです。

今年もまだブログ更新したいですが、最近なかなかうまく時間取れてないので何とも言えませんが、師走のこんな状況の中、皆様も充実した日々をお過ごしください~。

ではでは!

投資運用成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました