【2021年12月】現在の資産運用状況とこの1年の振り返り

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

どうもです。アキゾラです。

あっという間に大晦日!!

ヤバい今年中に今年の振り返りをしなければ、、と頑張ってPCに向かっておりますw

では、2021年12月の状況です。

ちょっとこの2021年一年間の振り返りもざっくりですけど、やってみます。

 

スポンサーリンク

全体

(12/31現在)

現在評価損益、全体でプラス+3,023,543円。

ちょっと前は微妙に下がってたけど今はこうなってました。とりあえず300万含み益わーいみたいなw

前月比では-0.04%だったようです。

11月の振り返り時より増えてるんだけど、マイナス・・・なんかずれてる?と思ったけど、この評価をしている日にちによるのかも、ここは。ちょっと深く考えない、うんw

11月はこちら↓

損益グラフでは以下です。

11月と大きくは変わらないです。

構成比率は以下です。

ここも、あんまり変わらず。投資信託がどんどん幅を利かせています。

では、個別にサクッとみておきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

保有銘柄、保有株数は変わらず。

全然見てないんだけど、全体では大して動かなかったようです、この1か月。

あがるものあればさがるものありで、全然変わってないw まぁ、バランスよかったってことで。

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

ここ全体的に11月より上がってます。(ドルベースです)

なんかQQQが頑張ってくれたのかなと思いきや、全部上がってるんですよね。

SPYDは、なぜかそんなに下がってないみたいで。ちょっとまだちゃんと確認できてないけど、とんでもなく減配されたように見えた12月の配当。

VYMもHDVも配当入ったんだけど、まだちゃんと確認しておらずです。

なお、今月新規買い付けはありませんでした。

あー12月って忙しいですよねー(棒)

投資信託

アキゾラの資産運用の中心である、投資信託です。(%は損益率)

S&P500とか最高値更新しまくっているようなニュースを横目で見ているので、ここも調子は悪くありません。

12月も、8万ほど特定口座と100円つみたてNISAで楽天VTI購入。

この一年はほとんど楽天VTIを買った1年でした。

たしか6月のボーナス時期にS&P500もちょっと買ったような記憶があるけど。

ちなみに12月ボーナス入ったんだけど、それで買い付けって今回しなかったんです。

してもよかったんだけど、ちょっとここんところ現金比率徐々に上がり気味です。

なんか、他のことで使おうかなと思ってたりして、はい。

2021年の入金額と増加資産額(評価額)

ほんとにざっくりのこの1年の振り返りなんですけど、まず、入金額(ほとんどが投資信託の買い付け、あとQQQ買い付けを数回してました)が160万くらいでした。

で、2021年12月の楽天証券の総残高(評価額)ー2020年12月の楽天証券の総残高(評価額)=約415万となりました。

ということは、だいたい250万ほどが含み益で増えた分といった感じ・・・のようです。

まぁ2020年ってまだコロナで結構マイナスになってた年だから、この1年は結構上がった方なんじゃないかと思います。

んー正直160万円の入金は当初の想定より少なかったw

なんでかというのは分かってて、12月のボーナスで買ってないからです。6月のボーナスでも、ちょっと引っ越しとかが入るからっつって、控えめに入金した記憶あり。

本当は1年で200万くらいは入れたかったんだけども。

アキゾラ
アキゾラ

なんかどこかで250万を目標にしてたようなしなかったような・・・。まいっかw ていうか一人暮らししだしたら250万はさすがにきついような気がするけど、よくわからんw

まぁでもこれでも十分かなという気もしています。

まとめ

今月の資産運用状況およびざっくり1年の振り返りでした。

なんか、あっという間に今年が終わった・・。

資産形成に関してはほぼ自動で積立設定して買ってただけだけど、これが一番楽ですなw

年始にはさっそく来年のつみたてNISAのほぼ一括購入が待機しています。

来年もこんな感じでまた1年続けて、こればっかりに気を取られず、お金使うこともしていきたいなと思っている今日この頃。

来年はちょっとばかり美容外科にお金使いたいーなんて思ってますww

個人的には今年は色々あった一年でした。

来年はどんな年になるだろう・・・あんまりね、大きな目標とか立てないんだけど、自分の生きたいようにやってけたらいいなーと思ってます。

みなさま、よいお年を。

ではでは!

投資運用成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました