【2021年12月】現在の資産運用状況とこの1年の振り返り

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

どうもです。アキゾラです。

あっという間に大晦日!!

ヤバい今年中に今年の振り返りをしなければ、、と頑張ってPCに向かっておりますw

では、2021年12月の状況です。

ちょっとこの2021年一年間の振り返りもざっくりですけど、やってみます。

 

スポンサーリンク

全体

(12/31現在)

現在評価損益、全体でプラス+3,023,543円。

ちょっと前は微妙に下がってたけど今はこうなってました。とりあえず300万含み益わーいみたいなw

前月比では-0.04%だったようです。

11月の振り返り時より増えてるんだけど、マイナス・・・なんかずれてる?と思ったけど、この評価をしている日にちによるのかも、ここは。ちょっと深く考えない、うんw

11月はこちら↓

損益グラフでは以下です。

11月と大きくは変わらないです。

構成比率は以下です。

ここも、あんまり変わらず。投資信託がどんどん幅を利かせています。

では、個別にサクッとみておきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

保有銘柄、保有株数は変わらず。

全然見てないんだけど、全体では大して動かなかったようです、この1か月。

あがるものあればさがるものありで、全然変わってないw まぁ、バランスよかったってことで。

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

ここ全体的に11月より上がってます。(ドルベースです)

なんかQQQが頑張ってくれたのかなと思いきや、全部上がってるんですよね。

SPYDは、なぜかそんなに下がってないみたいで。ちょっとまだちゃんと確認できてないけど、とんでもなく減配されたように見えた12月の配当。

VYMもHDVも配当入ったんだけど、まだちゃんと確認しておらずです。

なお、今月新規買い付けはありませんでした。

あー12月って忙しいですよねー(棒)

投資信託

アキゾラの資産運用の中心である、投資信託です。(%は損益率)

S&P500とか最高値更新しまくっているようなニュースを横目で見ているので、ここも調子は悪くありません。

12月も、8万ほど特定口座と100円つみたてNISAで楽天VTI購入。

この一年はほとんど楽天VTIを買った1年でした。

たしか6月のボーナス時期にS&P500もちょっと買ったような記憶があるけど。

ちなみに12月ボーナス入ったんだけど、それで買い付けって今回しなかったんです。

してもよかったんだけど、ちょっとここんところ現金比率徐々に上がり気味です。

なんか、他のことで使おうかなと思ってたりして、はい。

2021年の入金額と増加資産額(評価額)

ほんとにざっくりのこの1年の振り返りなんですけど、まず、入金額(ほとんどが投資信託の買い付け、あとQQQ買い付けを数回してました)が160万くらいでした。

で、2021年12月の楽天証券の総残高(評価額)ー2020年12月の楽天証券の総残高(評価額)=約415万となりました。

ということは、だいたい250万ほどが含み益で増えた分といった感じ・・・のようです。

まぁ2020年ってまだコロナで結構マイナスになってた年だから、この1年は結構上がった方なんじゃないかと思います。

んー正直160万円の入金は当初の想定より少なかったw

なんでかというのは分かってて、12月のボーナスで買ってないからです。6月のボーナスでも、ちょっと引っ越しとかが入るからっつって、控えめに入金した記憶あり。

本当は1年で200万くらいは入れたかったんだけども。

アキゾラ
アキゾラ

なんかどこかで250万を目標にしてたようなしなかったような・・・。まいっかw ていうか一人暮らししだしたら250万はさすがにきついような気がするけど、よくわからんw

まぁでもこれでも十分かなという気もしています。

まとめ

今月の資産運用状況およびざっくり1年の振り返りでした。

なんか、あっという間に今年が終わった・・。

資産形成に関してはほぼ自動で積立設定して買ってただけだけど、これが一番楽ですなw

年始にはさっそく来年のつみたてNISAのほぼ一括購入が待機しています。

来年もこんな感じでまた1年続けて、こればっかりに気を取られず、お金使うこともしていきたいなと思っている今日この頃。

来年はちょっとばかり美容外科にお金使いたいーなんて思ってますww

個人的には今年は色々あった一年でした。

来年はどんな年になるだろう・・・あんまりね、大きな目標とか立てないんだけど、自分の生きたいようにやってけたらいいなーと思ってます。

みなさま、よいお年を。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました