【子宮頸がん検診】高度異形成で円錐切除手術となった話③~術後の経過(1か月程度まで)と病理検査結果~

雑記全般
アキゾラ
アキゾラ

どうもこんにちはアキゾラです。

術後2週間程度までの記録でしたが、1か月に更新しました。(今のところ)

今回、年一でやってる子宮頸がんの定期健診でひっかかり、結果的に円錐切除手術することになったお話をしようと思いますの第3弾。

第3弾では、円錐切除術の術後の経過と、病理検査の結果についてです。

こんな事でもどなたかの参考になるかもしれないので、記録として残してみようと思います。

この記事はこんな方に参考にしていただけるかもしれません
  • 子宮頸がんの検診で要精密検査から、異形成の判定を受けて不安な方
  • 中等度異形成(CIN2)から、様子見で高度異形成(CIN3)になった方
  • 円錐切除手術を受けるかもしれない方

 本シリーズはこちらのタグで更新しています。よろしければどうぞ。→高度異形成で円錐切除手術となった話

 全体のタイムライン↓です。

子宮頸がん検診から高度異形成、手術までの流れ
  • 2022年4月
    レディースドック受診、子宮頸がん検診実施(前回はちょうど一年前、問題なし)
  • 2022年5月~6月
    子宮頸がん検診結果受領、精密検査実施

    検診の結果が、ASC-H

    で、コルポ診の結果、中等度異形成CIN2判定、HPVはハイリスク型が陽性

  • 2022年9月
    3か月後検査実施

    結果、高度異形成CIN3判定

  • 2022年10月
    紹介状をもって大きな病院へ

    ここで手術が決定

  • 2022年11月
    手術(円錐切除術)実施

  • 2022年11月(手術から約2週間後)
    病理検査結果受領

    切ったところは軽度異形成で、全部取り切れてるとのこと。今後は経過観察へ

なお、今回は出血や生理の話ありますので、苦手な方、お食事中の方はお気を付けください。

スポンサーリンク

円錐切除術の術後の経過~1か月程度まで~

円錐切除術の後、術後はどうだったのかを書いておきます。

前回書きましたが、病院から言われていたのは以下です。

円錐切除手術後はかさぶたができて止血できている状態で、このかさぶたは1~2週間ではがれるんですが、このタイミングの方が出血が多くなることがあるらしい。

で、実際の状況簡単にまとめると、円錐切除手術後すぐはほとんど出血なかったのですが、6日目で割とがっつり出血が起き、その後もだらだら出血続き、生理に突入、生理終わると術後の出血も一旦終わった(約2週間ちょい)。もう出血はおさまったかと思いきや、その後3週間経過時点で再度出血(約1週間続いた)という状態です。

以下、もう少し詳しく状況書いておきます。

円錐切除手術後 当日から5日目まで 本当にうっすらした出血が続く

手術直後からうっすら出血しているかなーという感じがずっと続いてました。

でも、生理用ナプキン必要ってほどではなく、使うならおりものシートで十分。(アキゾラは未使用)

トイレのタイミングでうっすらペーパーがピンクになるかなってのがあったりなかったり、というような状態です。

腹痛などの痛みは全然ないです。

ちなみに、仕事は入院から手術までで、3日休みました。1泊2日だったから、+1日念のためって感じです。

でもアキゾラは在宅勤務なので、長い通勤などもないし、出血もずっと落ち着いていたので別に2日休むだけでも平気だったかなと思います。結果的には、ですけどねw

あと、あまり力を入れない方がいいようで特に便秘などは注意、だそうです。力んだりすると、それが出血につながることもあるみたい。アキゾラは便秘がちな人間ですが、酸化マグネシウム必須です。

なので、運動(筋トレ)なんかも基本はNGですな。特に下半身お尻トレ系は。軽いものならいいのかもですけど。

円錐切除手術後 6日目 割としっかり出血、最初生理きたと判断したが・・?

6日目の早朝、寝ぼけ眼でトイレ行ったら便器ががっつり赤く染まりました

びっくりしたけど、アキゾラはこの時に「え!あ、生理来たのか。(おぼろげな想定より1週間くらい早い)」と思いました。

もともと、PMSがちょっとひどめだったのでこれまでピル服用していたこともあり、生理痛などが重いので、ピル服用をやめて久しぶりに自然な生理到来、考えただけで憂鬱です。

アキゾラ
アキゾラ

ほぼ10年ぶりとかそういうレベルで、リアル生理くるとどんな感じか、もう忘れています

そんな日に限って出社しなければならない日で、やだなーってなりましたが、仕事の予定も外せないので仕方ない。

しかも、普段月経カップ使用者なのですが、手術後は月経カップはもちろん、タンポンなどはまだ念のため使用不可とのことで、ナプキン使うのですが、こっちはもうガチで20数年ぶりのレベル。

がっつり出血した朝は、手術の時に用意した夜用ナプキン(と、指定されます)使ったんですが、それかなり多い日夜用!って感じなので、会社行くときにコンビニで普通の買いました。

アキゾラ
アキゾラ

でも、普通の日用とか多い日用とか昼とか夜とか、マジでどれ買えばいいのかわからず、超初心者でしたw

で、普通に一日会社で過ごし、特にトラブルなく終わったわけですが、1日目の生理ってこんなもんだったかなーくらいに思ってました。出血量は朝がすごかったけど、それからそこまで多くない。

体調的には、出血がうざいだけでそんなしんどくもなかったです。

円錐切除手術後 7日目から9日目 かなり少ない出血量に戻り、これは生理じゃなくて術後の出血では?と気づく

生理2日目がきつかったと記憶しているので、いよいよ明日か、と思っていた・・・手術から7日目の生理2日目(ていうか1日目の夜から何となく)、気づく。

いや出血全然少ない!w2日目だっていうのに、ナプキン1日変えなくても平気だよ?くらいの、微量にとどまる。。

そういえば生理痛とかもまだ来てないし(これは結構強烈に来る人なので、特になんかおかしいなと思った)、生理前の胸の張りもいまだ超絶健在。

でもあんまりもともと出血多い方じゃなかったし、もしかして2日目に多くなるわけじゃなかったっけ?胸の張りって生理来てもずっと続くんだっけ?、、とがっつり混乱。

いやでも、久しぶりの今、自分の生理が昔と同じ感じなのかもわからない・・。

で、色々総合的に考えて、これ、やっぱ生理じゃないかも?と思い始めました。

アキゾラ
アキゾラ

なお、ピル飲んでる間に来る生理(消退出血)は普段の生理とはやはりちょっと違う(と飲み始めた当初思った記憶がある)し、それと比較しても仕方ないかなと思ってるわけです。

生理なのか術後の出血なのかよくわからないのはちょっと微妙だな、と思いとりあえずその日のうちに基礎体温計買いに行きました。(普段計ってないから今更微妙だが・・)

でも、全然大量出血しているわけじゃないので、どっちだとしてもナプキン当てて通常生活をするしかないのですけどね。腹痛とかもないので。

大量出血(夜用ナプキンがすぐいっぱいになるようなノリ)とか、すごい腹痛とか、異常な状態のときは、病院へ連絡してくださいと言われていました。

ちなみに、看護師さんからは、生理だと少しどす黒いというか、濃い感じの血で(わかりますよね?というノリ。まぁうん、分かる。)、手術したところからの出血だったら明るめ?鮮血って感じなので、それでわかるみたいなこと言われたんですが、、うーん正直よくわかんないwというのがアキゾラの感想。

8日目、朝、基礎体温計りました。36.73・・・これは微妙だけどやはり高温期かな?

昔、ピル飲む前は計ってたことあって、その時高温期だともっと結構37度近くいってたような気がする・・その記憶と比べるとちょっと微妙と思ったけど、あんまり正確な記憶でもないしそもそも10年前の自分と比較してもあれか・・。もっと明確に高いとか低いとか出れば何となくどっちか分かるかなと期待したけど、やっぱ単発で1日計ったくらいではよくわかりませんよね・・w

出血量は、日中は昨日と同じような感じで超微量。ただ普段よりさらさらめの水っぽいおりもの(もしかしてこれ体液という方が近いのでは?)に血が混ざっているような感じもする。なのでやっぱこれ生理じゃないよなぁ?とほぼ確信。生理痛は全くないです。

9日目、今朝の基礎体温は36.74。昨日とほぼ変わらずで安定しているようには感じるが・・体温的には高温期かな?の疑問符のまま。

アキゾラ
アキゾラ

この日は朝から頭痛。頭痛が起きたことで、あれ、これこそ生理近くない?違う?とそわそわw

出血の様子は昨日と似たようなものでまだ微量が続きます。

円錐切除手術後 10日目から16日目 基礎体温が下がり、今度こそ生理。術後出血もこのあたりまでで止まる。

10日目の朝の基礎体温は、36.59。

アキゾラ
アキゾラ

お?少し下がって、、いるようにも見えるが?

胸の張りの痛みはかなり楽になってると気づいた術後10日目、基礎体温が若干下がったように見えるので、これは高温期終わり生理くるのでは!という謎の自信が渦巻きますw もともとの予定的にも、このあたりから数日が怪しいと思ってましたので。

それでも日中は微量の出血の状態が続きました。

10日目の夜になって、ん?と思って、トイレ行った。そんな量は出てないかったんだけど、ここ数日よりは多めの、濃いめの出血に見える。

これで、今度こそ生理だろこれはと、ほぼ確信しました。

11日目朝、基礎体温は36.21。 結構低め。

そして、朝起きてトイレ行って、生理確認。生理痛も普通にきました。ということで、ここからは生理開始です(まぁ厳密には10日目の夜からかな)

生理はだいたい16日目くらいまでって感じでした。術後の出血の方は微量のまま生理に突入してしまったので、生理に飲み込まれてわからなくなりました。

で、生理の終了とともに明らかな出血もなくなりました。

もともと出血以外は特に何もなかったので、これがなくなってもう全然普通って感じに戻りましたね。

術後21日目から27日目くらいまで(約1か月) 再出血。。今度こそ止まったと信じたい。

前述のとおり、2週間経過終わりくらいで出血いったんおさまってたんですが、円錐切除術後21日目、3週間目ですね、また出血しだしました汗

アキゾラ
アキゾラ

えぇー入浴したからかな?とかいろいろ考えてしまったが

なぜか、主にお風呂のタイミングで出血しやすい気がしました。(シャワーだけでも)体が温まって血行が良くなるとか関係あるのかなぁ。最初は生理終わりくらいの感じだったんですが、23日目だったかな、ここでまた朝トイレ行って便器真っ赤、くらいには出血。

いつ終わるんや、、とちょっと気が滅入ったのは言うまでもない。

でも、異常出血ってほど大量でもなく、日中はそんなに出ないんですよね、また引き続きナプキン使用で乗り切る。この間、また入浴はお預け。

アキゾラ
アキゾラ

寒くなってきたし、お風呂で温まるの好きなのでツライ。

1週間程度でまた出血もとまり、一安心。

心底これで終わってほしいし、なんとなくこれでもう出血しないような謎の自信があるのですが、念のため、さらに2週間くらいはまた様子見たいと思います。。

アキゾラ
アキゾラ

意外と(というか、自分が想像していたより)長引きました。

高度異形成で円錐切除術。その後の病理検査結果について

術後2週間程度で、術後の経過と病理検査結果のために病院へ。

内診の結果は、傷きれいに治ってきてますよって感じでした。問題なし。

病理検査の結果ですが、手術で切ったところは軽度異形成だったということです。

どういうことかというと、コルポ診で狙い撃ちで怪しいところの細胞取って高度異形成が出ていたのですが、高度異形成の部分っていうのはそれで取り切っちゃってたという感じだそうです。

アキゾラ
アキゾラ

以前、同じように高度異形成で手術をした友達から、何回も検査してるうちに悪いところ取り切れちゃうこともあるらしいよ、と聞いてました。結果的にはそんな感じだったんですね、アキゾラは。

切った断面っていうんですかね、取り切れずに残したというようなこともないとのことで、とりあえずよかったーという感じ。

今後経過観察という感じで、また3か月後確認となりました。

アキゾラが指摘されていたCIN3は、高度異形成なんですが、ちょっと進んだ上皮内癌もCIN3なんですよね。病理検査結果、もしこれ出たら・・これまた結構ショックかも、、と結果聞くまではもやもやしていましたが、とりあえず一安心しました。

毎年検査受けてる中で初めて引っかかって手術して、蓋開けてみたら浸潤がんまでなってた、はさすがにないと思ってたので、そこまでは心配してなかったですが、やはり結果聞くまでは怖かったです。

円錐切除術後の生活について

術後2週間で見てもらい、これ以降入浴OKになりました。タンポンや月経カップ、ピルの再開も次の生理からOKとのことでした。

あと、アキゾラは特に妊娠希望なしですが、まぁ年齢的には可能性まだゼロでもないよねっていう微妙なところで、と伝えていましたが、特に急ぎで妊娠希望していないなら、とりあえず半年くらいは妊娠しないようにしてくださいとは言われました。

あ、性交渉自体は5~6週間過ぎからと書かれた説明の紙を退院時にもらってます。ということで術後2か月みとけば十分なじゃないですかね。

アキゾラ
アキゾラ

なお、スポーツも5~6週間後までお休み

その流れで、この手術をすることで早産になるの可能性がちょっとあがるんでねってことも再度言われました。(あ、これ手術前の説明で当然聞いてたんだけど、今ここで初めて書いたような・・妊娠希望してないからアキゾラにとってあんまりインパクトのある情報ではなかったので)

ちなみに、これから妊娠希望しているのか、そうでないのかは手術で切り取る範囲に差が出るようなので、それ自体は割と重要な情報のようです、手術の際に聞かれると思います。

アキゾラ
アキゾラ

アキゾラは希望してないが絶対ないですともまだ言い切れず、そこそこのところでやってもらいましたw 希望してないなら、取り残したりのリスクないよう、がっつり切るそうです。

こんなところでしょうか。

病理検査結果でこれ以上悪いものが出なかったのでアキゾラの場合はこれで一応ひと安心の、ひと段落。

まだ今後3か月ごと(かな?)経過見ていきますが、ひとまず今はほっとしてます。

また3か月後、結果書く・・かな?なんでもなければそんなに書くこともなさそうだし、流すかもですが、またなんか出たら騒いで書くかもです・・w

いったんこの高度異形成で円錐切除手術となった話は、ここで締めたいと思います。

ということで、女性の皆さん、子宮頸がん検診は、定期的に受けてくださいね。

特に、20代30代の若い方でも、がんとか人ごとだなぁ、とか、自分に限って、とか思わないで、検診は受けてくださいね。

体は資本、健康が一番です。

ではでは!

雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

30代アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました