引っ越しすることになりました③ 暮らしに必要な事/ものを揃える【床の変更、家具編】

お買い物
アキゾラ
アキゾラ

どうもーアキゾラです。

引越しシリーズ第3弾、家具系の話。

必要な事/ものを揃える準備。

今回、新たに購入して揃えたものや、やったことをちょろっとご紹介していこうかともいます。

若干、それぞれの簡易レビューになっています。

スポンサーリンク

床全面に大理石調のジョイントマット

床はフローリングが好きじゃないし、色も好きじゃないので、ジョイントマットを使うことにしました。

アキゾラ
アキゾラ

子供がいなくても、ジョイントマットっていいと思ってますw

前回も少し触れましたが、防音性、ひんやりしない、床が硬くないなどの理由からクッションフロアやフロアシートよりもジョイントマットを選んでいます。

こんな感じで大理石調のジョイントマットを部屋全面(約12畳)にひきました。控えめに言って、結構ありですよー。(柄の好き好きはあると思いますがw アキゾラは白系の床が大好きです。)

使ったのは、こちらのジョイントマット。12畳用だけじゃなく、6畳とか、他の部屋サイズもあります。

これまでも小さな範囲でジョイントマットって使ってたことあるんですが、なんせ100均で売ってるものしか知らなかったんだけど、こちらは大判で結構しっかりしていて使いやすいと思いました。

ジョイントマット、色や柄によってはやっぱりプレイルーム感というか、なんなら安っぽい感じがするものもありますけど、この柄だとそんなに子供っぽさはないかなと思います。

アキゾラ
アキゾラ

もちろん、高級感っていうのもちょっと違いますが。ちょっと柄入りすぎでうるさい感じもしなくはないのが、惜しいw

また、ジョイントマットって床側にマットの跡がつくこともあるらしいので、注意した方がいいみたいです。

念のため全面に紙系のシートをひいてます。(うちはクッションフロアではなくフローリングです)

頑張っている途中の図

主に畳に敷物する時の防カビ用みたいな目的っぽいけど、フローリングでジョイントマット引くときでもひいて損はないでしょうということで。

これで床に関しては、結構満足しています。ただちょっと、靴下履いているとわりと滑ります。危ないので裸足や滑り止めつきの履物推奨。

ジョイントマットを部屋全体に敷くのはちょっと大変だったというか、切らないで済むところは超簡単なんだけど、切って調整しないといけないところが大変というかめんどくさかったですw

でもはさみで切れるんで(何枚もやってるとだんだん指が痛くなってくるからカッターの方がよかったと思う汗)、簡単です。

しかも、12畳用で、計約12畳の1DK部分にひいてまだ余ったため、玄関の方まで全部やりましたw

なお、筋トレ用のベンチやバーベルなんかを置くんですが、このジョイントマットの上に、さらにそれ用のジョイントマットを使うことにしました。

アキゾラ
アキゾラ

これまではヨガマットと、部分的に小さな普通のジョイントマットを使ってました。

アキゾラのは楽天リンクのもので、6枚でこんな感じでベンチとバーベルの大きさピッタリです。

このバーベルにつけている15kgの単体プレートが結構重いんですが、ここがやっぱずっと置いているとちょっと重さで凹みます。

もしかすると、ジョイントマットonジョイントマットしている影響もあって、通常より深く凹んでいる可能性もあります。トレーニング用のマットではありますが、そんなに固めの素材ではないと思います。

あとはベンチのところとか、プレートを平らに置いているような場合は、そこまで気にならないです。

ちなみにあんまりにも長期間じゃなければ、凹んだところほっとけば元に戻ります。上の写真の後は、置く場所をずらしたらもうどこだったか分からないまでに戻ってます。(厳密にどんくらいなら平気かはよくわからないけど、数日程度のものだったら戻る)

ジョイントマット全面敷の弱点というか、どうしても仕方ないところは、家具などの足のところの凹み跡が強くついてしまうことですね、柔らかいのでどうしても・・。

色々調べたりしたんだけど、まぁこれはある程度諦めるしかないかなというのがアキゾラの結論w チェアマットをひいたり、接面が広めなものにするとある程度軽減されますが、後がつかないわけじゃないです。

まぁ部分的に張替えできるので、どうしても気になったらそこだけ張替えって感じで対応するのがいいのかなと。大きな家具だったらあんまり動かさないのでへこんでてもいいやって感じかな。

家具類

家具類は、以下のようになりました。ばーっといきますw

ベッド

ベッドは、めっちゃめちゃ色々迷ったんですが、結局脚付きマットレスにしました。セミダブル。色は黒(このカバーの上にさらにシーツつけるからそこまで色関係ないけどw)。

ベッド、マットレスに脚付きタイプは初めて買いました。

アキゾラ
アキゾラ

なんていうか、かなりちゃちいのかなー?って思ってたんですけど、結構あり。

開封したとき、圧縮されてたマットレスがふいに広がる音にめっちゃビビりましたが、割とすぐに広がって使えるようになりました。

ちなみに一人で組み立て可能でした。

マットレス、悪くないんだけど個人的には結構固めで、うーん。(ポケットコイルなんでそりゃそうか?)

昔は固めなのが好きだったんだけど、最近はずっとかなり柔らかにベッドに寝ていたアキゾラはちょっと固さが気になってしまい、数日我慢したんだけど、結局この上に4cm厚の低反発のマットレスを使ってますw

だいぶ柔らかくなって寝やすいです。すっかり柔らかめベッド派になってしまっていたらしい。

このマットレスはヘタったら容赦なく買い替えの所存。低反発ウレタンマットレスは手入れ難しいみたいだし汗

カーテン類

カーテンは、あんまりこだわりなく・・・もともとブラインドを好んでいた人間で、目隠しに使えればいいっていう程度ですw

明るいと眠れないみたいなのもなく、むしろ完全に遮光されて光が入らない方が好きじゃないので、こちらを試しに買ってみました。(楽天リンクのものです)

これのアイスグレーを部屋の2つの窓に。

暗くなり過ぎず、明るさもあるのでわりとちょうどいいかな。これは3級遮光くらいなんでしょうか?このあたり詳しくないので知らんけどw

一緒についてるミラーレースカーテンは、結構薄くて昼間でも中若干見えるんじゃないかなっていう。ベランダで確かめた限り、確かに見えにくいとは思うんですが。

しっかりした遮光性を求める人、カーテンにこだわりがある人にはお勧めできません。安っぽい感は否めない(実際、安いw)ので、カーテン何でもいいからとりあえずつけれるものを、という感じの人にはいいかなと思います。

アキゾラ
アキゾラ

本当は真っ白のカーテン欲しい・・けど白いカーテンってなかなかない。。

あと、キッチンダイニングの方の窓は、見えにくいというミラーレースだけでいいかなと思って、Amazonでこちらを選んだんですが、これレースっていうかほぼ白いカーテンって感じですねw

内側からも外全然見えないんで、昼間は確実に外から見えないと思います。これはこれでありかな。夜もほぼ見えないんじゃないかなと思うけど、向かいのビルから確認できずで分からんw

でももともと窓が曇りガラス?みたいになってるから、かなり見えづらいとは思うんですけどね。

白いカーテン欲しいから、これをリビングの方でも使おうかな?と思ったりしてます。ちょっとイレギュラーですが、アイスグレーのカーテンを外側、このレースカーテンを内側にしたら、ある程度の遮光性は確保しつつ、部屋の見た目は白いカーテンにできるかな?と思ったり。

アキゾラ
アキゾラ

アキゾラはレースカーテンで外が見える必要はあんまりなくて、ある程度外からの明るさが取れればいいので、このカーテンがむしろいいかもしれない。

ちなみに、手前が白いミラーレースカーテン、見づらいけど奥がアイスグレーのカーテン。やっぱり結構明るさは違いますね。

どちらのカーテンもあんまりこだわりはないんですが、ほぼ価格と洗濯機で丸洗いできるものって感じで選びました。

あと、夏場に遮熱ができた方がいいなとは思う。あとUVカットとか・・一応そんな効果もありそうなものを選んだけど、まぁ効果はよく分からないよねw

カウンターテーブルとチェア

おしゃれなカウンターテーブル。って感じではないんですけど、シンプルなものをキッチンのところに置きました。

テーブルはこれ。黒で横90㎝のものを選びました。(楽天リンク)

椅子はこれ。ちなみにこっちも黒。 (楽天リンク)

テーブルは同じくらいの高さのメタルラックと横並びにして、キッチンの間切りみたいな感じで使っております。

料理中の作業台兼、ここでそのまま普通に食事とったりします。その他、ちょいちょいいろんな作業で使ってて、何気に使用率高しw

テーブルは奥行きが45㎝あるので、狭すぎないのがよいです。

ちょっと軽いので、足のところに耐震マットの滑り止めつけてます。じゃないとちょっとぶつかったりするとずれてしまうw

椅子は背もたれなしだけど、そのおかげでテーブルの下にまるっと入るので、使わない時に邪魔にならないし、テーブルのどちら側からでも使えて何気に便利。割と軽いので掃除の時は逆さにしてテーブルの上にあげてますw くるくる回るし高さも簡単に変えられるのにお手頃価格で全然あり。

どちらも組み立て必要でしたが、簡単で一人でできました。

実はキッチンダイニングのテーブルについてはかなり悩みました。

ジョイントマットを使っていることもあり、最初は「一つ脚」の、床との接地面が広く大きいテーブルと椅子を中心に探していました。

カウンターテーブルなのか、ダイニングテーブルなのかとかでもすごい悩んだ。

でもなんか大きさと形であんまりしっくりくるものがなくて、、特にテーブル。

そもそも、テーブルを置くかどうかでもめっちゃ悩みましたw 一人だし、食事含めてすべてリビングのローテーブルで我慢するか?とか。

アキゾラ
アキゾラ

それでもいいかなーと思ったんだけど、ちょっと使っているローテーブルが小さいんですよねー。

そうするんだったら、持ってきたローテーブル処分してもうちょっと大きめのものを買いなおしたいっていう。

悩みに悩んで、結局落ち着いたのがシンプルなバーテーブルになりました。

一人なので、これで十分です。しかもやっぱり置いてよかったw

カウチソファ

本当は大きいものは置きたくなかったんだけど、ソファいるわ、、と思ったので、一人用のカウチソファを買いました。

もともとビーズクッションをもっていて、それだけでいこうかなと思ってたんだけど、やっぱりソファあると便利。

アキゾラ
アキゾラ

ずっとソファ生活していたので、やっぱりこれがあった方がくつろぎやすい。。

こちらの「和楽」のものは、一人用だから大きすぎず、日本製なのもあっていいなと思い購入に至りました。ファブリックや色の種類も豊富です。

布より手入れが楽なのでPVCのブラックを購入しましたが、テカテカしすぎないマットな感じの合皮レザーで落ち着いた感じがして、想像してたより全然よかった!

座面も大きいので、膝は肘あてにあたるけど胡坐かける感じです。女の人なら多分ゆとりあり。背もたれとひじのところは角度調整可能(アキゾラはあまりいじらないが)。

どっちかというとしっかりした固めのソファです。

アキゾラ
アキゾラ

これ、最初は買う予定なかったものだけど、満足度結構高いです。なんだろこの日本製の安心感w

ちなみにこれ、二人用のもあるみたいです。部屋が広かったらそっちもいいなぁ。

パソコンデスク周り

主に在宅勤務なわけですが、パソコンデスクは引っ越し前から使っている折り畳みのデスクをそのまま使うことにしました。

アキゾラ
アキゾラ

本当はもう少し広くちゃんとしたデスク欲しいとずっと思ってたんだけど、まぁ使えているし、身軽でいいかなと。

問題は椅子で、椅子はキャスター付きのいわゆるデスクチェアというか、オフィスチェアというか、そういう椅子を使っていましたが、ジョイントマット上でキャスター付きの椅子はかなり微妙。

一つ脚の椅子がよかったんで、こちらを購入しました。

これ高さ変えられるし、くるくる自由に回転できるのって長時間座ることになる椅子の場合、何気に重要になってくるように感じるんですが、みなさんどうですか?キャスターがない場合特に。

椅子の感じは、見た目はパソコン作業用の椅子じゃないっていう感じがあるんで、疲れないかな?大丈夫かな?と少し不安はあったんですが、全然大丈夫だった。

椅子の高さも40㎝くらいまで下げれるので、低いのがいい場合も大丈夫。

思ってたよりも大きくて、座面も広く、しっかりしていて結構いいです。ちょっとガス昇降が固め?重め?で、体重だけですんなり下がらず、ちょっとフンっと頑張る感じがありますけどw、あんまりここいじらないんで全く問題なし。

組み立ても驚くほど簡単で、はめるだけ工具不要で3分もあればできましたw

在宅勤務とかパソコンデスクの椅子、いまいちかわいくないと思いつつも仕方なくよくあるデスクチェア使っている方いたら、これいいですよ、普通にデスク作業できます。それでいて見た目もそれなりにおしゃれです。おススメです。

ゲーミングチェアみたいな、リクライニングとかそういう高機能なことは求められませんがw

ちなみに、アキゾラはお尻のところにはゲルクッションを置いています。

これ系のクッション、ずっと座っててもお尻全く痛くならないので結構お気に入りだったりします。

なんとなく、ないと不安というか、もしかしたら使わなくても平気なクッション性がある椅子だったとしても、無条件に使う感じですw

アキゾラ
アキゾラ

1年以上使っているけど、特にへたってないと思います。

収納系

今回買ったわけじゃないんですけど、収納系は、こういうやつ使ってます。

このラック、2年くらい前になぜか買って、さらになぜか使わずにずっと持ってたんですけど、今回ようやく日の目を見ることになりましたw

アキゾラが買ったものズバリは、もうどれだかよく分からなくなってしまいましたが、同じようなラックです。

組み立て式の簡易的な収納ですけど、まぁそんなに見た目悪くない。(別に取り立てて良くもないんですが・・w)

靴の収納では、ちょっと形が違うけど似たようなタイプの扉付きのものをずっと使っています。

アキゾラ
アキゾラ

靴大好きで多分ちょっと多めに持っている方なので、備え付けのシューズラックで済んだことはありません。

組み立てるのはジョイント部のコツ掴めば簡単で、自分の好きなように形作れます。小分けでいくつかに分けて作っても良し、一個の大きな収納ラックにしても良し。クローゼットの中においても良し。

アキゾラはいくつか小分けで作ってそれぞれ使ってます。

100均なんかにもありますね、このタイプのラック。こないだ見つけましたw小さめのものだったけど。

めっちゃ重いものを乗せるのは微妙だと思うけど、見た目よりは意外といけます。

この収納ラックのいいところは、いざ不要になった場合、解体すれば粗大ごみじゃなくて普通のゴミ出しで出せるところですね。

分別の問題はあれど、小さくできるんでいいです。粗大ごみってかなり出すのめんどくさいですよね。

洋服類の整理

洋服は畳んで収納というのはほとんどやらないので、基本はハンガーです。

手持ちの洋服、備え付けのクローゼットに収まる量に減らしました。

アキゾラ
アキゾラ

備え付けのクローゼットは、ちょっと高さがなくて、ロングワンピなどの長いものとかちょっと床についてしまうっていう問題が気になっている・・。

引っ越しで、45L×10袋分の洋服をなんやかんやと整理処分してきたんですが、なんかもっといけるような気がします。シンプルにいきたいところ。

まとめ

引っ越しすることになりました③ 暮らしに必要な事/ものを揃える【床の変更、家具編】、でした。

家具はこだわりだしてしまうとどんどんこだわれちゃうけど、できればものを増やしたくないと思っている(引越しする時にめんどくさいことになりたくない)ので、できるだけ組み立てが簡単とか、かさばらないものとか選んだつもり。

でかめのキャビネットやローキャビネットを持ってたんですが、これは今回処分でいわゆる家具ってものを結構減らしました。

こういう収納系を減らすと、自然と持つものも減らさないといけなくなって、いいですね、身軽w

これを機にかなりいろんなもの断捨離してきました。

ミシン、プリンターあたりもなくしました。プリンタはセブン近くにあるので、なんか必要があればこれでまかなえる。(既に2回使ってるw)

大きな家具を持ちたくないとはいえ、ベッドだけはやっぱりしかたなかったなーというところ。ベッドじゃない生活はおそらく無理w

あと、ソファ。しょうがないなこれはw

次は家電類についてまとめようと思います。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました