【レビュー】ホットアイマスクに感動!ドライアイ、目の疲れに効果を感じる!【口コミ】

お買い物
アキゾラ
アキゾラ

こんにちは、アキゾラです。

自分的に、おうち時間充実への道がネタになることが多くなってきました。

今日は、最近感動した「ホットアイマスク」についてです。

みなさん、ホットアイマスクって使われますか?

アキゾラはドライアイ的なものが結構ひどくて、かつ1日8時間以上は普通にパソコンの画面やスマホを見ているので、とにかく目が疲れる!目がかすむ!という状態でした。

アキゾラ
アキゾラ

昔は平気だったんだけどなぁ(それ禁句)

目薬とか、ひどいときは何回さすんだっていう勢いで使っていたりします(いや、使いすぎってダメなんですよね。。)

そんな中、これまであまり気に留めてなかったんですが、なにやらよさそう?とホットアイマスク使ってみたら、感動!めちゃめちゃ気持ちがいい!

ホットアイマスク、まじで目の疲れや、ドライアイなどで目がしんどい人にちょっと試してみてほしいって感じです。

スポンサーリンク

ホットアイマスクの効果

ホットアイマスクは、名前の通り、暖かいアイマスク。

目元を温めるって、かなり気持ちいですよー。

これ、ただ気持ちいいと感じるだけじゃなくて、ちゃんと医学的に目にいい効果があるそうです。

目の周りを温めることで、その周辺の血行を良くする効果があり、それにより筋肉残りがほぐれるそう。

この辺は、目の周りに限ったことじゃなく、温めると血行が良くなるっていうのはありますよね。

また、複数の眼科の先生のサイトでいわれているのは、目元を温めることにより目の表面を潤してくれる機能があるマイボーム腺というもののつまりを解消し、結果ドライアイにも効果があるとのこと。

アキゾラ
アキゾラ

気持ちがいいと感じるのには、ただ感じるだけじゃなくて、ちゃんと理由があってのことなんですね。

ホットアイマスクの種類

ホットアイマスクにはいろいろな種類があります。

使い切りタイプ

使い切りタイプのホットアイマスクは、ドラッグストアなどで売ってます。

こういうやつです。

ベーシックな無香料タイプの他、ラベンダーやローズ、カモミールなど香りのあるものもあり、アロマ効果もリラックスできるポイントです。

使い捨てタイプは気軽にどこでも使えるのがいいですね。

ただ、継続して使うとなると結果として出費がかさむという点も。

また、以下で紹介する電子タイプに比べて、温度調整や継続時間の調整はできません。

電子タイプ

こちらは、電子タイプのホットアイマスク。

こういうものです。

アキゾラ
アキゾラ

アキゾラが使っているのはズバリこれ↑です!これ、使った感じを後述します。

その都度USBで電源を取るタイプが多く、お値段も、ちょっと手を出してみるかと試しやすい価格帯のものが多いところが嬉しいw

このタイプは、タイマー設定と、温度調節ができるタイプのものが多いようです。

もう少ししっかりした高機能なものになると、こういうタイプなども。

Bluetoothで音楽が聴けたり、マッサージ機能なんかもついているものがあったり、充電で使うのでコードの心配が無かったり。

値段に比例して色々便利な機能がくっついてくるといった印象ですね。

単純なホットアイマスクの域を超えた一種の美容家電的な感じでしょうか。

アキゾラ
アキゾラ

上には上がいる。(マッサージ機能があるものはちょっと興味あるなぁ)

手作りタイプ

ホットアイマスクは、それ専用のものを買わなくても、家にあるタオルと電子レンジで簡易ホットアイマスクを作れます。

タオルを濡らして絞り、それをレンジで適温に温めることで簡易ホットアイマスクの完成です。

この方法は一番お金がかからずお手軽ですが、結構すぐ冷めてしまい、気持ちよさをじっくり感じる前に終わってしまう、、と感じる人もいるかもしれません。

まぁあと、やっぱり結構めんどくさいんですよねこの方法は。めんどくさがりさんは、すぐやらなくなっちゃう可能性が高めだと思います。(めんどくさがり談)

まずは目元を温めるってどんな感じかやってみるっていうのでは、いいんじゃないかなと思います。

AROMA SEASONのホットアイマスクを使った感想

アキゾラはシンプルに目元が温まればいいかなと、まずはそんなに高くないタイプで、ダメでも痛くない金額のもの・・・とこちらのホットアイマスクを選んだら、それですっかり満足しておりますw

20分/40分/60分で、LOW/MEDIUM/HIGHの温度調節ができます

正直、20分じゃもの足りない~って感じなので、この40分以上使えるのがいい!時間が来ると、自動で切れます。60分使えるってのは結構長い部類かと思います。

このタイマー表示はカウントダウンされていくので、あとどれくらいかが分かります。

操作も説明書いらないくらい単純です。

まぁ、液晶パネルというかこのコントローラの安っぽさは玉に瑕ですが、価格が価格ですので、そんなに気にしません。

寝る前につけて寝ると、知らない間に寝てますw タイマーで切れるのでそのまま寝ても大丈夫です。

薄さもちょうどいいので、仰向けだけじゃなくて横向きになっても邪魔にならないです。

このホットアイマスクは耳にかけるのではなくてゴムバンドがついているので、それを頭に回すというかかぶる感じですが、長さが調整できるのでちょうどいい大きさで使えます。

アキゾラは常にHIGHで使うんですが、暖かいです~。

LOWにはしたことがないですが、MEDIUMだとじんわーりという感じで、もう少し温かさが欲しいのでもっぱらHIGH(冬だから疑惑あり)

じわーっとアイマスクから暖かさが伝わって、本当に気持ちいいです。

つけると結構すぐに暖かくなりますよ。

追加で使いたければ、もう一度タイマーセットすればいいので、使い捨てタイプに比べると気兼ねなく好きなだけ使えて便利!

これを使うようになってから、日中のドライアイが改善されている気がします。眼科で確認したとかじゃないんですけど、感覚としてしょぼしょぼつらい感じが減ってるんです!(特にコンタクト使用時)

基本、夜に使うのですが、それでも日中通しての目を酷使したなぁ疲れたなぁという感じが結構楽になってきました。

朝起きて、ちょっとベッドで使ったりもします。(それにより二度寝発生注意)

日中でもパソコンに向かっていてちょっと疲れたなと思ったらちょっと目元に使うことも。(在宅勤務ノーメイク万歳)

アキゾラ
アキゾラ

朝から使えば、血行よくなっておめめぱっちり(当社比)

日中使えば、そこで生き返ります。(断言)

そのままでも十分気持ちいいのですが、蒸気浴でカバーにちょっと霧吹きなどで水分をつけてもいいです。

逆にそのままで使う場合などは、目元の保湿はしっかりした方がいいかなという感じがします。

水分と同じ要領でカバーにちょっとアロマの香りをつけてもいいですね!

ちなみにカバーは外して洗うことができるので、清潔に使えます

少し難点はUSB電源なので、電源とる向きによってコードが顔や体にかかるかもしれません。

これは右側にコードが出ているタイプです。

また、電源OFF機能がないので、タイマーで動作したら、それを止めることができません。途中で止めるときはUSB電源を抜くって感じになります。

まぁ抜けばOFFなのでそんなに問題じゃないですけどね。

あと、これ利点か難点か微妙なんですけど、暖かさでまつげがカールされる恐れありw

アキゾラ
アキゾラ

これたぶん、ホットアイマスクの温度やマスクしている状態でのまつげとのあたり方にもよると思うので個人差あると思うんですが、アキゾラは目じりのまつげがカールされ気味なことに気づきましたw ガンガンに上がるわけじゃないですけどね。

まつエクしている人やまつげパーマの人はちょっと注意が必要かもしれません。もちろん、ホットカーラーみたいな熱さじゃないですけど、長い時間アイマスク使うとちょっとあれかもしれません。

まとめ

【レビュー】ホットアイマスクに感動!ドライアイ、目の疲れに効果を感じる!【口コミ】、でした。

ホットアイマスクってこんなに癒し効果があるって知りませんでしたが、一度使うと結構病みつきですね。

以下、アキゾラの持っているAROMA SEASONのホットアイマスクの評価です。

タイマー機能、温度調節ができてよい。好きなだけ使える。とにかく気持ちいい。ドライアイや目の疲れの改善に効果を感じる。まつげカールされてちょっと嬉しい。

USBで電源とらないといけないのでコードがある。一度スタートするとタイマーが終わるまで電源OFF機能がない。まつげカールされる恐れありなので、まつエクやまつげパーマの人は注意かも。

アキゾラ
アキゾラ

まつげカールはアキゾラにはプラスの嬉しい出来事でしたがw

今のもので普通に満足ですが、今後しっかりした機能盛沢山のホットアイマスクにも手を出してしまう可能性も否定できませんw

お値段もお手頃な割にいいじゃん!という感じなので、壊れるまでガンガン使って、壊れたらまた同じようなものをリピートする予感ですw

ではでは!

お買い物美容
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

30代アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました