【レビュー】セナキュアで背中の吹き出物(ニキビ)がすっかり治った【効果の検証】

美容
スポンサーリンク

こんにちは。

今日は美容寄りの話を。

結構長いこと、背中のニキビに悩まされていました。

それがまさか効かないだろうと思っていた(すみません)セナキュアで治ってしまった話です。

スポンサーリンク

この背中のブツブツはいわゆるニキビか、否か?

背中のぶつぶつの状態

背中なので正直自分ではよく見えないんですよね。

白ニキビみたいなのができることもあったけど、触ると痛い赤ニキビみたいな感じが多かったです。

かゆみはほとんどない。でもたまにかゆい時あり。微妙~w

かゆみはなくとも、気になるので手で背中を触ってしまうことが多かったです(これが悪化の原因の可能性は否めない)

いつからか、四季を問わずできてました。

正直これ背中出す服はやばいよな・・・という状況になってました。

よく言われる、シャンプーとかの影響かと思ったが、違うようだった。

最初のころは、シャンプーじゃない?と友達にアドバイスをもらい、シャンプーの洗い残しとか気を付けてみてました。

髪が腰くらいまであったので、コンディショナーとかが背中につくのかなぁとか。

十分あり得る話ではある。

シャンプーの洗い残し、すすぎ残しとかって、まぁ最初に注意するポイントというかw

もちろん、背中自体はよく洗うようにしてるつもりだったんだけど、これらでは特に改善が見込まれず。

余りにも長いこと治らない(できてはなくなるの繰り返し?)ので、色々調べて、正直これはニキビではなく、マラセチア菌ではないか?と自分では考えだしました。

 

スポンサーリンク

背中のぶつぶつはマラセチア毛包炎なのか・・?

マラセチア菌は、真菌(カビ)の一種で、マラセチア毛包炎というものを引き起こすそうです。

これが背中ニキビの要因かも?ということも多いようです。医者ではないし専門知識もないのでここで詳しくは語れませんが(皆さんも割とこれはご存じかと。)

正直なところ、この背中ニキビ(吹き出物)で、皮膚科にはかかっておらず、診断を受けていません。

その前になんだかんだと自分で頑張ってた状態です。

で、アキゾラはマラセチア菌のせいなのでは?と思い、自己判断で薬を服用しました。(マネしないでください)

その時飲んだのはイトラスポアという薬。

幅広く真菌に効くという薬で、マラセチアも対象だったので、これをしばらく飲んでみることに。

個人輸入のレビューでも、背中の吹き出物のマラセチア対策で購入されている方がたくさんいらっしゃいます。

個人輸入での薬の購入、使用は、完全自己責任です。

ところが、これを飲んでも変わらない・・・。

あれ、マラセチアじゃないのか?

真菌なのかもしれないけど、これでは効かないのか・・・それとも?とよくわからない状況に。

 

スポンサーリンク

ニキビだったら、そうそう簡単に治せないと思い込んでいた。

マラセチアじゃなくて普通のニキビだとしたら、アクネ菌ってこと?

じゃあアクネ菌の治療をすればいいのか、と思ったのです。

思ったのですが・・。

いやでもニキビって、若かりし中学生の頃、色んな治療薬を使ってみたけど治らない、自然にできなくなっていくものみたいなイメージがあったので、もう無理だなと思って放置期間に入りました

 

スポンサーリンク

ふとしたことからセナキュアを使ってみた

すみません、ようやく本題ですw

背中のぶつぶつ、吹き出物(ニキビ)を放置して長らくだったのですが、なんとなく楽天マラソンで買うものを物色していた時に、ふと目に入りました。

セナキュア(小林製薬)

はい、普通に有名ですよね。

でも使ったことがなかったんですよ、なんとなくこういうのって効かないようなイメージで・・。

中学生の頃に使ったニキビ薬、ビ〇〇イトの悪夢再びwみたいな(ほんと全く効果なかったw)

でもまぁまさに「背中のぶつぶつ治療薬」ってことなんで、物は試しで使ってみるかぁと軽い気持ちで購入。

まず、夜お風呂上りと、朝にしゅっしゅっと背中に吹き付けてみました。

あ、これ、逆さにしてもスプレーできるので超便利です。クリームみたいなタイプより、スプレータイプが便利だと個人的には。背中一人で塗るの難しいし

そんで、1週間。

なんか、よくなっているような気がする。今までだったらこんなすぐにできてた赤ニキビが治まったかな。普段だったら新しい赤ニキビみたいのができているんだけど・・できてないな。たまたまかな。

そして、2週間。

あれ、マジでぶつぶつなくなってる・・?!たまたまそういう時期か?!

そのころから、朝は止め、夜だけの使用に。

そして、1か月~。

新しくできるぶつぶつは皆無、残った後も段々きれいになってきた!!たまたまじゃないよね?!たまたまじゃない!!!

なんと、嬉しい・・・。

余り期待してなかったけど、セナキュアでぶつぶつ治った!!

背中ニキビに悩まされて数年単位なのですが、普通にセナキュアで改善したのでした。

 

なぜセナキュアが効くのか?

個人で薬まで飲んだアキゾラはなぜセナキュアが効くのかにとても興味津々でw

セナキュアの有効成分

セナキュアの成分です。(100g中、添加物成分除く)

  • サリチル酸・・・0.5g
  • エタノール・・・22.84g
  • アラントイン・・・0.2g

サリチル酸とエタノールは、、、特に物珍しい成分ではないですね。

サリチル酸は、皮膚の角質を軟化させる成分です。

このセナキュアの濃度的には0.5%ですが、もっと高い濃度だと皮膚をはがす効果が出てきて、イボとかの治療で市販薬のイボコロリとかに含まれてますね。美容外科で行うケミカルピーリングとかも使っていることも。

セナキュアでは、以下ように作用するとのこと。

サリチル酸がブツブツの角質をやわらかくし、毛穴のつまりをとります。

セナキュアの3つの作用(公式サイト)

そして、エタノール。

エタノールはもう言うまでもなく、殺菌作用ですよね。

さらにエタノールとサリチル酸の殺菌作用で、原因菌を殺菌しブツブツした肌をすべすべ素肌に改善していきます。

セナキュアの3つの作用(公式サイト)

アキゾラはアラントインというのは知らなかったのですが、こちらは修復作用ということです。

皮ふ修復作用のあるアラントインが、ブツブツの赤み・炎症を鎮め、なめらかな素肌へと改善していきます。

セナキュアの3つの作用(公式サイト)

 

殺菌作用的なところでは、やはりエタノール最強説?

以上のように、セナキュアの殺菌作用的な有効成分はエタノール(とサリチル酸)のようです。

あれ、結局難しいこと考えず、エタノールなの?みたいなw

そもそも、セナキュアって、背中のぶつぶつ治療薬ということだけど、ニキビに効くの?マラセチアに効くの?というとことなんですが、結論から言うと、どっちも対応のよう。

ニュースリリースにこう書いてありました。

有効成分「サリチル酸」と「エタノール」が、背中やデコルテのブツブツの原因菌である、マラセチア菌(真菌)やアクネ菌、黄色ブドウ球菌を殺菌します。

新製品『セナキュア』

なんと、アクネ菌もマラセチア菌も、そして黄色ブロウ球菌も殺菌するというサリチル酸とエタノール。

これ見て思い出したんですけど、そういえばアキゾラ、顔とかにひどい膿んだニキビができたとき、自己判断で消毒用エタノールをニキビに塗ってました。ホントニキビ部分だけにちょこっとね。

ニキビにエタノールってあんまりピンとこないかもしれないんですけど、これやるとマジで速攻治るんですよw

あ、ナニコレいとも簡単に治るわ。って経験から、勝手にエタノール使ってました。

別にエタノールの消毒でニキビひどく跡が残るとか肌が荒れたとかアキゾラはなかったですけど、基本的にあまり薦められていないですので、やってみる場合は自己判断で。※セナキュアと消毒用エタノールの濃度は全く違います、念のため。

まぁだから、確かにアクネ菌にエタノールは効くよなというところで、納得。

そしてマラセチア菌も、エタノールで殺菌が期待できるようですね。アクネ菌にしても、サリチル酸の効果が合わさることも大きいのかもしれません。

 

まとめ

【レビュー】セナキュアで背中の吹き出物(ニキビ)がすっかり治った【効果の検証】、でした。

アキゾラの背中のぶつぶつがマラセチアかニキビか結局分からないのですが、セナキュアはどちらにも効果があるようなので、まずは試してみると良いのではと思います。

アキゾラのは薬飲んで効かなかったからマラセチアではないのかなぁ・・と思ってますが、専門医に見てもらったわけじゃないので正確なところは分からないですね。

セナキュアの公式サイトには、まずは2週間使ってみてと書いてありました。

アキゾラも、2週間使った頃には、明らかに変化を感じていて、治ってきてるかも!という希望が持てました。

今も、夜だけ使っているんですよね。

使わなくなると、どうなるかはちょっと微妙かなぁ。

まぁもう少し間隔を開けて毎日使わないにしても、1本は使い切ってみようかと。

その場にある原因菌をなくしたということだから、それがまた増えたらできちゃうと思うんだよな。

そういう意味では、エタノールの含まれる化粧水とか背中に使うのも予防になるかもしれないですね。

あとはね、あかすり!

これはセナキュアの効果にはかなわないけど、やると少し良くなります。

あかすりはスーパー銭湯だったりで気軽にやってもらえます。結構おススメw

やっぱり、古い角質とかが残ると、そこに菌もたまりやすいかなと、体感ですが。

セナキュアでダメだったら、やっぱり素直に皮膚科に行ってみてもらったほうがいいですね。

アキゾラのように自己判断で薬の服用はやめましょう。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました