【米国債】ゼロクーポン債が満期を迎えたらどうなるのか実際に確認してみた【償還金】

国債

どうもこんにちは。アキゾラです。

アキゾラは基本株式で債券あまりノータッチなのですが、ゼロクーポン債はちょっと注目して、買ってたりします。

ゼロクーポン債って、実際に満期を迎えたらどういう風にお金が戻ってくる?入ってくる?のかなというのが気になったので、それを実際に確認してみました、というお話です。

 

スポンサーリンク

ゼロクーポン債とは?

ゼロクーポン債というのは、金利が付かない代わりに割引された状態で発行されている債券のこと。

割引債とか言われたりもします。

超ざっくり言うと、「30年後500ドルで返ってくる債券を、現在250ドル(この場合は50%割引)で買うことができる」みたいな感じです。

250ドルで債券を買った後、年利は一切つきませんが、30年後の満期になると、500ドルで返してもらえます。

イメージこんな感じです。

詳しくは、こちらのポストも参照してくださいね。

 

ゼロクーポン債の満期がくるとどうなるのか確認

はい、アキゾラ、実験的に約1年後が満期のゼロクーポン債を買って、どうなるのか確認したいと思い、やってみましたw

だって、ゼロクーポン債って、基本満期が長ーく先じゃないと意味がないので、30年後とかそういうレベルの取引をするんだけど、実際にどうなるのか自分で確認できてないと、ちょっと不安じゃないですか?w

 

SBI証券で約1年先が満期となるゼロクーポン債の満期がやってきた

アキゾラはゼロクーポン債はSBI証券で買っています。理由は簡単で、証券口座を持っている楽天証券と比較して、種類があったんで。

どうなるかやってみましたっていっても、実はもうほとんど忘れていて、突然思い出してあ!もうそろそろじゃ?!と気づいたのが5/19、これなんとちょうど償還金の入った日でしたw

というくらい、この債券に対して何もしないでほったらかして1年が過ぎたわけです。

以下のところから取引履歴が見れます。確認します。

SBI証券にログイン後、[口座管理]-[取引履歴]-[外貨建口座]です。

こんなになってました。(画像は対象のものだけ抜き出しました。)

はい、2019年4月15日に買ったゼロクーポン債。

満期は5/15のものだったのですが、2020年5月19日に償還として取引履歴に載っていました。

満期まで1年しかない既発のゼロクーポン債なので、お得感はほぼなしですw

ドルで490ドル→500ドルって感じですね。

これみると、500ドル償還されていることになってますね。

 

償還金の米ドルは、外貨建て口座に入っていた

では、償還されたドルはどこにあるか?と外貨建ての口座を確認してみます。

[口座管理]-[口座(外貨建)]です。

ここの、口座サマリータブの、買い付け余力ってところ見ると、米ドルが500ドルあります。

おおーこれだー。ってことで、ちゃんと500ドル入ってました。

ちなみに、1年前は1ドル112円くらいでした。それで490ドルなので、日本円にして54,880円くらいかかっています。

そして、現在1ドル107円くらいですか・・。

日本円にすると、500ドルは53,500円ということで、おお、日本円で考えるとしっかり損してますねw

まぁ、1年程度ではこんなものでしょう。それに今すぐ日本円にするものでもないですし、実験なのでいいんですが。

はい、外貨の買い付け余力500ドル。

これで、例えば米国株、ETFなどを外貨決済できますね。

 

償還金の受け取りは外貨以外に円貨、外貨建てMMFも指定可能

アキゾラはこれ全然意識していなくって、今回普通に外貨(米ドル)で償還金受け取ったのですが、選ぶことができます。

[口座管理]-[口座(外貨建)]-[外貨建て債権利金償還金受け取り方法指定]のタブを開きます。

米国債のゼロクーポン債の償還金であれば、米ドル建て債券の償還金のところを変更します。

デフォルトで外貨になっていましたが、外貨建てMMFもしくは円貨も指定することができます

「受取方法の変更は、通常、利金または償還金の国内支払日の前営業日19:00まで」とのことで、それまでであれば何度でも自由に変更することができるようです。

もう、償還金を受け取るときに日本円で受け取りたいという場合は円貨を指定したらよいと思いますが、外貨もしくは外貨建てMMFを指定しておくのが無難かなと、個人的には。

長いこと円転させることがなさそうなら、外貨じゃなくて外貨建てMMFの方がいいかもしれませんね。

償還金はすぐに使うものじゃないのであれば、外貨(もしくは外貨建てMMF)の状態で持っておいて、為替等見ながら日本円にしていくとかがいいのかな?と。

うーん。この辺はもう少し詳しく勉強が必要かな。

 

まとめ

ゼロクーポン債が満期を迎えたらどうなるのか実際に確認した結果でした。

今回ゼロクーポン債の償還で戻ってきた(という言い方はあっているのか?w)500ドル。

ホントにこちらは何もする必要なく、ただただ満期を迎えたら償還金を受け取れました。

楽ちんですね。

ゼロクーポン債を年金みたいにするのはありですね!

ちゃんと流れが分かったので、個人的には取り組むのに敷居が下がりました。

既にちょっと買い付けてはいるんですが。

今回の償還金500ドルは、これで米国株ETF買い付けようかな~と考え中。

ETFは楽天証券で買ってるだけど、ってのがちょっと悩むところなんだけど、まぁ別にSBIでも持ってて全然いいですけどねw

それか外貨建てMMF?

ちょっと考えてみますw

ではでは!

国債
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました