【2020年8月】現在の資産運用状況

投資運用成績
スポンサーリンク

こんにちは。アキゾラです。

いやめちゃめちゃ暑い日が続いていますが、みなさま体調崩されていませんでしょうか?

ただでさえ外に出たくない暑さの中、マスクもするとキツイですね・・。

まぁアキゾラはあまり外に出ることもないんですが、通勤や通学など、毎日外に出ざるを得ない方々、どうぞ熱中症などお気を付けくださいね。

さて、今月8月の資産運用状況です。

盆休みもあって危うく忘れるところでしたw

スポンサーリンク

全体

(8/11現在)

評価損、-84,961円です。

7月に比べると、含み損がじわじわ減ってきたああw 純粋にうれしい。

7月はこちら。

まぁ米国株のおかげなんですが、夏枯れ相場って言葉もありますし、ちょっとこれは油断禁物ですね。

いやまぁ油断しようとしまいと、ちょこちょこ買っていくだけでやること変わらないんですがw

損益グラフは以下です。

国内株式はギリギリ7月の水準を保ち、投資信託と米国株式が上がってます。

こう見ると、米国株式(ほとんど高配当ETF)、頑張ってますね、−9%程度とは。

構成比率は以下。

投信7月よりちょっとだけ増えてますw

目標は、少なくとも米国株式と50:50です。もっとあってもいいくらい。

まぁボーナス月じゃないと、入金力もそこそこのため、そこまで前月と状況変わりませんねーw

 

一つずつ見ていきます。

 

スポンサーリンク

国内株式

新規売買なしで変わりません。

ちょっと今日日経全体上がったんで、前日比だとだいたいプラス出てますね。

MCJ(6670)の決算が割とよかったため、一瞬1000円台タッチしましたが、少し下がって今の状況。

三菱ケミカル(4188)とサンフロンティア不動産(8934)は、微妙です・・。まぁ赤字じゃなかったのでいいのかな、このご時世。サンフロは配当維持だったと思ったが。

個別株持ってるくせにぶっちゃけ決算内容をしっかり確認できてないというね・・ダメの見本ですねこれは。反省。

大和コンピュータ(3816)は、株式分割後、なんかダラダラ下降しているんですが・・やめて~なんで~。

こちらは決算発表は今月末ごろ。

な、長い目でみます。と何度も自分に言い聞かせている・・w

 

スポンサーリンク

米国株ETF

昨日、高配当ETF、特にSPYDがちょっと頑張ってくれました。

それでもまだ、SPYDは−19%くらいですね、まぁ配当目的ですし、気にせず行きます。

配当貰っていれば、このくらいのマイナスであれば、数年でチャラになる計算です。

ずっと持つつもりなのでそこまで問題ありません。このくらいなら(というか上がってきているし)

QQQは昨日少し下がってますが、それでもこの1か月基本順調で現在+9%弱、他のETFのマイナスをちょこっとカバーしてくれているかな~くらいまでじわじわきました。

1株が高いのでね・・SPYDと比べたらw

あ、SPYDの組み入れ銘柄、80に戻ったらしい?ですね(伝聞系他人事w)

まぁこの辺は毎度配当月に私は確認していますw

先月から、QQQは2株、VYMは3株、HDVは1株、SPYDは1株買い増している状況です。

VYMはやっぱり安心感がありますw そんな思いが滲んで3株買っちゃいましたw

QQQはまだまだ買い続ける予定ですよ~。今のところ全然やめるつもりはないんだけど、S&P500なんかほど信頼を寄せているインデックスかというと、そこまでではないので、今後方針が変わることはあるかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

投資信託

投信です。

ここは、先月から、つみたてNISAで毎月3万ちょいと、給料から8万ほどぶっこみました。

このくらいのペースで毎月買い付けていきたいところ。

今なんだかんだ調子よく上がってますね。

なんだか、やはりこれだわという安心感w

ところで楽天VTIとS&P500の投信てほとんど変わらないですね。

なんか違い出てきたら面白いなぁと思ってたりするから二つ買い付けしているというのもあるんですが、まぁ5年10年くらいたつとまた違っているのか、おんなじ感じなのか楽しみですw

 

まとめ

今月は、米国株と投信合わせて16万?くらいいれてます。

ちょっと毎月必ずこれだけやるのはきついですが、できるだけ、入れれるだけ入れていきたいと思ってます。

今あまり外に遊びにも行かないから、服飾系の費用がほんとにかからないんですよね。

このままミニマリストになれるか・・?!と思ったりw

ただその分、本買ったりとか別の美容系のものにお金使ったりとかもしてる気がするのでそんなに節約されている感じもないんですが・・w

ちょっと、一年前からどのくらい投資金額が増えたかってみてみたら、結構増えてる!

これが一年前。

一年前は、1,755,477円でした。

今は5,250,694円。

どちらも評価額だけど、どっちもちょうどマイナスかw

まぁざっくりで引いてみると、3,495,217円となります。

これだけ1年間で入金したということですね。(何度も言いますがざっくりなのでw)

この1年は、元々現金保有していた分を投資に多めに回したのもあるのですが、それでも上出来かなーと。

一応、毎年150万の入金を目指しているのです。

来年もこんな感じで頑張っていきたいですね。

中途半端な時期に振り返ってるって?w

なぜかというと、昨年の6月ごろから本格的に投資にお金を回し出したので、そういう意味で大体1年なんですよね。(じゃあ6月に振り返れっていうw)

投資自体は2019年1月からやっていたんですけど、ほんと右も左も分からず、ノリで東証に参加していたので・・・

ん、そんなこと言ったら今もあまり変わらない気もしてきたので、この辺でw

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました