【2022年10月】現在の資産運用状況

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

こんにちは。アキゾラです。

すっかり寒くなってきた最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

アキゾラはずっとやらなきゃと思っていた、冬物のシンサレートの掛布団、コインランドリーで洗濯してきましたw

さすがにこの掛布団は家の洗濯機および乾燥機は小さくて無理だったので、これだけ洗濯ができずにもやもやしていたんですが、やっとやってきたー。

これですっきり冬を迎えられるなと、一安心ですw

前置きはこのくらいいして、2022年10月の資産形成状況です。

 

スポンサーリンク

全体

(10/31現在)

現在評価損益、全体でプラス+3,943,181円。

あれ、思ったより上がっているって感じです、先月より100万くらい増えていますね。

9月分はこちら。

最近も株価別に調子いい感じはしてなかったけど、あがったりさがったりしてるなと横目で見てました。

意外と調子がよさげなタイミングなのか?

損益グラフでは以下です。

米国株が割と調子よくみえるのだけど、これは、、単に円安の影響では・・。

構成比率は以下です。

構成比率はいつもの通りです。

では、個別にサクッとみておきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

保有銘柄、保有株数は変わらず。

全然関知していない日本株ですが、なんか先月よりは全体で下がっているみたいです。

それぞれいつ売ればいいのやらといった感じ・・。

そろそろちゃんと考えなければ・・。

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

米国株、先月から見たら全然上がってた!

なんだ、上下繰り返して全体で微妙に下がってる?かと思いきや、一応上がっていたんですね。

マイ転しているものはなくなっておりました。

それにプラスして円安のおかげで、日本円換算での資産は大きく見えているわけですな。

HDVからの配当金が入っておりました。税引き後で88.32ドル、日本円にして13,071円くらい(1ドル148円計算)です。

最近全然ETFの買い付けできてないんですけど、先月入っているVYMとSPYDとの配当金と合わせて、これで買い付けたいですね。

でも先月ごろに買っておくべきだったか・・。

まぁおそらくまたすぐ下がって買い場チャンスあると思うんで、そこを狙っていきたいところ。

投資信託

アキゾラの資産運用の中心である、投資信託です。(%は損益率)

買い付けはいつも通り、1か月に特定口座で楽天VTIを8万、つみたてNISAで100円です。

ここも先月に比べると回復しております。

そろそろ来年度のつみたてNISAの設定どうしようかなと考える時期になってきましたが、また今年と同じで楽天VTIを年始一括購入にしようと思っています。

なので、積み立ての設定いじる必要なしかな。

なお、楽天証券での年始一括購入のやり方は以下でまとめています。ご興味あれば。多分設定方法は変わってないと思います。なんか最近楽天証券サイトデザインが変わりましたが・・。

まとめ

2022年10月分の資産運用状況確認でした。

思ったよりも悪くなかった10月。

11月はどうなるか、まぁあんまり明るい見通しないですけど、株価のことはほとんど気にせず日々過ごしています。

先月ちょっと触れたふるさと納税は、今半分ほど終了w

柿と馬刺しと日本酒を頼みました。

あと半分、何にしようかなー。

そして最近になって、突然お掃除ロボットさんの吸引力が落ちてきた・・・買ってちょうど1年くらい。

軽い埃とかは吸ってくれるけど、髪の毛を吸いきれない・・・場面を何度も目撃。これはまずいですよね?w

お掃除ロボットのお掃除は念入りにしてみたんだけど、吸引力戻らないので、寿命か・・?ちょっと想定より早いんだけど、もともと長く使うってよりはそこそこの安いやつでちょいちょい買い替えしようかなって思って買ってたんで、近々新調しようと思っています。(でも、正直2年くらいは使いたいと思っていたw)

ぶっちゃけまだぎり1年たってないから、保証期間内ではあるのだが・・1年たてば、色々新しいモデルもどんどん出てるし、新しいものにしたい気持ちもあるw

年末が近づくと、なんだか何かと出費が増えますね・・不思議w

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました