【2021年11月】現在の資産運用状況

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

どうもです。アキゾラです。

気づけば11月ももう後半!

月一の資産状況確認です。

ていうかマジで今年がもうすぐ終わるって実感出てきて毎度のことながら時の流れの速さに心も体もついていけないわと感じているアキゾラです。

では、2021年11月の状況です。

 

スポンサーリンク

全体

(11/21現在)

現在評価損益、全体でプラス+2,780,837円。

前月比で2.41%プラス。約40万ほど増えてる感じです。

10月はこちら↓

損益グラフでは以下です。

投資信託、米国株式はまぁいいんですが、今月は国内株ちょっと不調ぎみ。

構成比率は以下です。

申し訳程度ではある国内株式の保有率なんであんまり影響ないですけど、下がったらそりゃちょっと残念だなぁとは思います、はい。

では、個別にサクッとみておきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

保有銘柄、保有株数は変わらず。

全然見てなくて知らなかったんだけど(それで大丈夫か)、MCJは前月より20%くらい損益率下がってるし、サンフロンティアに至ってはマイ転してましたw

ほそぼそ配当金いただいている状態で握りしめております。

いつか売るタイミングでプラ転しているといいなぁとぼんやり思う日本株。

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

ここは全体でみると上がっています。

QQQ以外は高配当のETFなのであんまり動きないですけど、その中でもVYMは上がってますね、さすが。

QQQは前月より10%以上↑になっているようです。すごいですね。

今月買い付けはなし。

ここ数日はちょっとまたダウはじめ主要指標も下がったりしているとこもあるみたいですけど、この1か月全体的に上がり調子だったように思います。

そして12月はVYM,SPYD,HDVまた配当金になりますね。

投資信託

アキゾラの資産運用の中心である、投資信託です。(%は損益率)

これもほとんどが米国株式が投資先のものですけど、前月より上がって調子よしです。

先月からいつものように楽天VTIを特定口座で8万分、つみたてNISAで100円買い付け。

NISA口座の楽天VTIは2年前かな?そのくらいから買い付けとまってる(つみたてNISAに変更したので)やつですが、80%↑になってるって本当にすごいなと思います。

S&P500もだけど投資信託でしかも米国株式ターゲットって、本当に簡単で難しいことなしで資産増えるなって感じあって、ちょっと怖さすらありますよね。冷静に考えて。

もちろん、コロナの時は米国株式も相当落ちたわけですが。

10年後20年後、もっとならされてるのかな、本当に。

だってインデックス投資って大体年5%もいけば御の字くらいの見積もりじゃなかったっけ?と冷静に。

同じような感じで個別株しかも日本株やってたらさ、今のアキゾラの日本株みたいになるわけだから、アクティブ運用は本当大変w

MCJは結構あたりなんだけど、他はなかなか。分析とか時間ないよね、好きならできるんだろうけどさぁあ。

 

まとめ

今月の資産運用状況でした。

先月に続いて割と上がり調子でこの調子でどうぞ、という感じでした。(日本株はこの際考えないw)

本当は先週やろうと思ってたこのまとめ、土日好きなことして過ごしてたらすっかり忘れてましたよね、今週も危険だったけど自分に活を入れて証券会社ログインしてCSV落としたよw頑張った。

来月も平和にこんな調子だといいなぁと思っていますw

12月はこの1年間のまとめ的なこともしたいと思ってます。

ちなみにコロナもマジで落ち着いてきたような感じもあり、ちょっと友達と会ったり、出かけたりもするようになりました。

といってももともと割と一人が全く平気だしインドア大丈夫な人なんで、あんまりコロナ禍ストレスじゃなかったなぁとは思ってます。

でもはじめはちょっと自由を奪われる感じがしたので実は結構違和感あったし、最近に至ってはさすがにもう飽きてきたわこれって感じがあったw

リモートワークもかなりいいし、基本これで続けたいと思うんだけど、週1,2くらいは出社してもいいかなぁという気もしてきたww しかし満員電車の通勤時間がないってさ、疲れる度合い倍くらい違うよね、本当に。時間もすごいあるし。

まだこの先どうなるか分からないし、感染対策はまだまだ継続してしっかりって感じですけどね。

このせいで海外旅行が中止になったのだけど、そのリベンジできる日はいつくるのだろうか・・・。

これまでまったくもって無理だろと思ってたけど、最近の感じだとちょっと期待してしまうよね、まぁ海外旅行となると、日本の状況だけの話で済まないですけどねぇ。

その海外旅行とは別にアメリカにも行きたいんですが・・・一応汗。

まぁみかん(ふるさと納税)もそろそろ届くし、今年の年末年始は家でぬくぬく日本酒のみ比べ(ふるさと納税)、うに(ふるさと納税)なんかも食べたりして~と、地味に楽しい想像が止まらないアキゾラです。(だんだん年末年始の雰囲気が好きになってきた)

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました