【2021年8月】現在の資産運用状況

投資運用成績
アキゾラ
アキゾラ

こんにちは。アキゾラです。

お盆です、なんだかバタバタしていて落ち着かない日々を過ごしています。

引っ越しをするのでそのもろもろの準備でバタバタしています。

このお盆休みに色々やってしまいたいこともあって、意識がそちらに集中していて証券口座全然見ていませんでしたw

とりあえず、新居の掃除や一部家具の搬入は完了している状態ですw(一部とは?)

アキゾラ
アキゾラ

引っ越しの話は後々ブログに書こうかと思ってます。

このまま、8月の状況確認めんどくさいなー後にしようかなーと、スルーしそうになりましたが、休み中だし、やるなら今がチャンス!あとになったら絶対やらない!と自分を奮い立たせて、証券口座ログインですw

では、2021年8月の状況です。

 

スポンサーリンク

全体

(8/12現在)

現在評価損益、全体でプラス+2,092,644円。

含み益で200万超えてました。

なんか、あんまり調子よくない感じだった気がしてたんだけど、さっきここ2日ほど米国株が続伸だと知りましたw

このおかげかな?

7月はこちら↓

損益グラフでは以下です。

やっぱり、米国株が伸びています。全然悪くないんだけど、国内株式が先月に比べると下がっちゃいました。

構成比率は以下です。

ここはだいたい投信と米国株式の2大頭で変わらずです。

では、個別にサクッとみておきます。

 

国内株式

国内はこんな感じ。(%は損益率)

外側が時価評価額、内側が取得額

保有銘柄、保有株数は変わらずです。

先月は国内株式すごい調子よくて、なんだこれはとなってたんですが、下がっちゃいましたw

MCJがだいぶボリュームダウンしてしまいました。

大和コンピュータも下がってます。

やっぱり売っとけばよかった?とか思ってしまいますが、ほったらかしてたんで仕方ないw

 

米国株ETF

米国株式はこんな状態です。これはドルベースでの計算です。(%は損益率)

外側が時価評価額、内側が取得額

今のところちょっと調子を取り戻しているかな?という感じの米国株式、ETF。

先月よりはすべてのETFが上がっているみたいです。

新規買い付けはなし。

買おう買おうと思いつつ、引っ越しなんかでイレギュラーに出費がかさんでいるので今月は(今月も?)買うに至りませんでした。

来月はVYM/SPYD/HDVの配当の月ですね、早い・・。

3か月ごと、ほんとすぐに感じます。

今プラスなので、これで配当もらえてれば御の字って感じになってますw

アキゾラ
アキゾラ

最近、年2回のボーナスすら昔に比べるとすぐ来るように感じだしました。年ですわー。

投資信託

安定の投資信託です。(%は損益率)

外側が時価評価額、内側が取得額

先月から、特定口座で楽天VTIを8万。あと、つみたてNISAで楽天VTIに100円が、定期購入。

ボーナスよりさらに追加買い付けしたいと思ってたけど、引っ越しの臨時出費によりこちらの買い付けは滞っております。

こうしてみると、投資信託は先月から結構調子がいいらしい。

楽天VTIは毎月追加購入していっても、損益%が下がっていかないのが、頼もしい。

積み立ててきた額がそれなりになってきたって感じがします。

 

まとめ

今月の資産運用状況でした。

思ったより調子よかったです、見た時期がよかったかな?w

思えば2019年に投資を始めて、2年以上経過しました。

一番はじめは個別株いじってたけど、その後すぐ投信/ETF中心にして、ほぼ定期的に買い付けをするだけでここまでやってきましたが、なんだか感慨深いなぁと、含み益200万を見ながらw(幻)

この調子で続けていければとしみじみ思うお盆ですw

このお盆休みは、引っ越しやその他のもろもろ作業に追われて特に楽しいことできなそうですが、コロナもまたすごくなってきているし、こんなもんかなって感じの毎日。

あ、コロナといえば、ワクチン1回目うちましたが、腕の痛みと打った箇所周辺に赤み(モデルナアーム?)くらいで、発熱はなかったです。

2回目8月中に打ちますが、発熱しないといいなと思っています。

みなさまも体調崩されぬようお過ごしくださいませ。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました