SBI証券、Tポイントでポイント投資開始

資産運用

こんにちは、Tポイントが地味にたくさん貯まっているのに、使うタイミングを逃し続けているアキゾラです。

SBI証券で、Tポイントによるポイント投資ができるようになりましたね。

SBI証券Tポイントサービス (公式サイト)

SBI証券で投資信託の買い付けに、Tポイントが使えて、投資信や株式の買い付けなどの取引きに応じてTポイントが貯まるそうです。(詳細は公式サイトを参照ください)

上記公式サイトより引用

このサービスに伴ったキャンペーンを実施しているので、SBI証券を使用されている方や、これから口座を作ろうと思っている方は、キャンペーン応募するといいかもしれません。

Tポイント導入記念!総額2,620万円相当の3つのキャンペーンを実施中!

キャンペーンは3つあってキャンペーン1は、誰でも参加OK(SBI証券の口座なくても大丈夫)、キャンペーン2は新規口座開設でTポイント、キャンペーン3はSBI証券の総合口座にTポイント番号登録でTポイントプレゼント、という感じですね。(詳しくは公式キャンペーンページで確認ください。)

さて、実際のポイント投資についてですが、1ポイント1円として、Tポイントが使えるのは投資信託の買い付けのみで、株式やETFなどは対象外のようです。

また、投資信託の買い付けも、積み立て買い付けは対象外とのこと。

うーん、アキゾラ的にはちょっと微妙かなぁと思いました。

投資信託って、毎月積み立てで自動で買い付けするように設定している場合が多いかなと思います。

そこで使えないとなると、これ、狙い的には、余ったTポイントがあったらそれを使って投資信託追加で買い付けする、みたいな利用方法になりますかね。

それもありっちゃありか。ポイントってうまく使えず貯まる一方、みたいなことあります。そのポイントを無駄にすることなく投資に回せるっていうのは、アリですね。

ポイント投資は、楽天証券が楽天スーパーポイントによる投資ができますが、こちらは積み立て買い付けに1ポイントからポイント使用ができます。アキゾラはこっちの方がいいかなって個人的には思います。

あと、ポイントは、日常生活でTポイントがどれだけ貯まるか、でしょうか。

Tポイントって最近提携先が減ってきている感じがするので。。

アキゾラはファミマよく利用するのですが、ファミマはファミペイになって、7月いっぱいでファミランクやカードの日、レディースデーなどの独自のTポイント倍増システムがなくなります。(別途記事を書きたいくらい地味に衝撃)

また、11月から楽天ポイントやdポイントも導入されますね。そしたらアキゾラはTポイントは出さないと思います。

まぁファミマの件はさておき、アキゾラは、地味にTモニターで定期的に大きくポイント稼いでいたりもします。これいわゆる覆面モニターのやつなんですけど、Tサイトでもやってるんですよ、このサービス。

そしてアキゾラの生活では、今後Tポイントを一番身近で支えてくれるのはHACになりそうですけど、こちらでは毎月20日にTポイントが1.5倍で使える日がありますので、基本的にはTポイントを使うなら、ここなんですよね。

なもんで、SBI証券で投資信託の買い付けにTポイントを使用するかどうかはまだ未知数。

普段、投資信託買っているのは楽天証券だしねー。

ということで、アキゾラ的にはなんかあと一歩!な感じの、ポイント投資システム。

メインでSBI証券を利用されている方や、Tポイントの使い道を持て余している方には、嬉しいサービスだとは思います。

ちなみに、Tポイントだったらですよ。Tポイントで始められる投資【SBIネオモバイル証券】 もあります。

こちらは、ポイント投資に特化していて、SBI証券のTポイント投資は投資信託しか買い付けできませんが、SBIネオモバイル証券は、株式が買えますね。

他にも、それぞれサービスに違いがあるので、Tポイント云々だけで比較はできませんが。。

まぁこういうサービスは、各社色々競争し、よりいいものが生み出されていくと思いますので、私たちはそれに乗っかっていきましょうよって思いまーす。

資産運用資産運用全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました