健康診断や人間ドックの前日の筋トレはその結果に影響する可能性がゼロではない。

筋トレ

こんにちは。アキゾラです。

アキゾラ、今年も人間ドックの時期が近づいてきましたw 胃カメラいややー涙

今日は、人間ドックや健康診断と、筋トレについてです。

普段頑張って筋トレをしている人、人間ドックや健康診断の前日(さらには前々日あたりもかな)にも張り切って筋トレをしている人いませんか?

それ、やめときましょう。

人間ドックや健康診断の前日の筋トレは、結果に影響を与える可能性もあるのです。

 

スポンサーリンク

健康診断や人間ドックの前日に筋トレを行うと影響が出るかもしれない項目(実体験)

実は昨年、今ならおそらく検査前の筋トレが原因だったんだろうと推測できるのですが、数値が悪く何度か血液検査をするという体験をしましたので、そちらを実際の数値と共にご紹介しますw

 

肝機能系「AST(GOT)」、「ALT(GPT)」

はい、この「AST(GOT)」、「ALT(GPT)」の二つ。

筋トレで上がる可能性があるようです。

アキゾラの場合、結構上がったことで、肝機能悪いのかって話になりまして追加で血液検査をやったりしました。

正確には人間ドックじゃなくて、ちょっと体の節々が痛む時期があり、母親が膠原病の疑いありなんて言われたこともあったので、自分もそういうの、リウマチとかないだろうか。。。というので念のため自主的に血液検査をした結果で見えたものです。

まぁ結論から言うとリウマチとか膠原病の気は全くなかったのですが、じゃあなんで体が痛いのだろうというところで、なんかおかしいところがあるのか?みたいな感じになったこともあって、ちょっとおかしいところがあると、これは・・?みたいな感じで大事を取ってというか様子見てまた検査、みたいなことしてたんですよね。

その中で引っかかった項目その1です。

最初の血液検査時は、以下の数値で、特に問題なかったです。

これが、17日後の血液検査では以下に。

どちらの値も、基準値を超えて数値がかなりでかくなりました・・・。

ASTが65、ALTに至っては3桁の133!

この時にはすでに最初の体の痛みというのは全くなくなっていて、むしろ体調もいいし、自分では気になるところ全くなかったんですが、この結果。

先生にも「この値で問題ないですと返すわけにいかない」ということになり期間をあけて再検査することに。

この二つが高いとき、肝臓が悪いじゃないか?みたいに疑うようなんですけど、まず考えるのはアルコールの摂取っていうやつですよね。

しかしアキゾラは、まったくお酒飲みませんので、この可能性は簡単に排除w

調べると、肥満とかでも出るようですが、肥満・・・というほどではないと自負しております・・w やせちゃいないが。。w

その他だと、「薬やサプリメントの摂取」「過度な運動」だそうで・・。

過度な運動、これですね。

(サプリメント(ビタミンC)もやってるけども。)

ASTが筋トレにより上がる、というのはだいたい調べる限りYESのようなんですが、ALTの方は筋トレでは上がらないみたいなこと言われている先生もいらっしゃるみたいなので、素人のアキゾラはこのあたりは何も言及できませんが、アキゾラは実体験としてどちらも数値が上がりました。

この話、ちらっと前も書いたことあるのですが、当時はプロテイン摂取を疑っていて、これのせいかなぁと思ってました。

で、結論から言うと、このさらに2週間か3週間後の検査では、正常値に戻っていました。(この戻った時の検査結果がどっかいっちゃって画像なしですw)

そしてその間、疑ったプロテイン摂取は普通に続けていたため、プロテイン摂取による上昇ではなかったと自分では判断しています。

この肝機能の異常値については、ウイルス性肝炎などまで疑い、検査しましたが問題なし。

数値自体も正常範囲に戻ったし、特に何かが悪い、というところが見つかったわけじゃないので、消去法でどちらの値も筋トレによる上昇、と考えています。

前日に筋トレしちゃったのかどうか、覚えてないんだけど、これ以外考えられません。

数値が低かったときは、前日に筋トレしなかったのかなと思ってますw

 

炎症反応「CRP定量」

そして、もう一つこれも実体験として、数値があがった、CRP定量

最初の血液検査で、こんなんでました。

た、高い!CRP定量が1.89・・・

この時、少し前に風邪ひいたとかそういうのなかったか?と聞かれましたが、全く意識なし。

細菌感染とかを疑っていたようです。

で、これは17日後の検査では以下の正常値に戻りました。

戻ってよかったんだけど、何だったのか?うーん実は細菌性の風邪ひいてたのかな・・?

で色々調べたところ、これ、何が原因かというと筋肉痛でCRPの値が上がることがあるようです。

CRP定量は炎症反応を示す数値ですから、なるほどという気もします。

そして、覚えているのはこの数値が高かった最初の検査の時、結構筋肉痛があった記憶です。

同じころ、整体院にも言っててマッサージみたいなのを受けたときに筋肉痛が痛かったの覚えていますw

おそらくそうだろう、の域を出ないのですが、アキゾラのCRP定量の高い値は筋トレによる筋肉痛が原因と考えています。

 

健康診断や人間ドックの前に筋トレなど過度な運動をしないようにしよう

健康診断や人間ドックの前に筋トレなどの過度な運動を行うと、結果に影響がでることがあります。

ただし、上記にあげたものは、アキゾラの体験ですので、これらの数値に異常値が出た場合、それが100%筋トレのせいかどうかというのは、それだけを見て私たち素人では判断できません。

問題があった場合は念のためきちんとお医者さんと相談し、必要があれば調べたほうがいいと思います。

アキゾラは数値がおかしく色々調べた結果、何も問題がなかったので振り返るとこれは筋トレだな、という結論になった、ということです。

そういう、「これ筋トレのせいかなぁ?」の可能性をできるだけ排除してちゃんと健康診断なり人間ドックなりを受けていただきたいので、「健康診断や人間ドックの前日に筋トレ」をやめましょうね、という意図の記事です。

正直、筋肉痛なんかのことを考えると、前日だけじゃなく、前々日くらいからやめといたほうがいいかなと思います。

 

まとめ

健康診断や人間ドックの前日の筋トレは結果に影響する可能性がゼロではない。でした。

健康診断や人間ドックの前日に筋トレなどの過度な運動を行うと、肝機能系の「AST(GOT)」、「ALT(GPT)」と、炎症反応「CRP定量」の数値が高くなる可能性があります。

前日と言わず、余裕をもって、検査の前々日くらいから筋トレはやめておいた方がいいかもしれませんね。

余計に検査結果に影響を出してしまい、どっかおかしいのかな・・?と疑うことにならないよう、検査の前は普通に過ごしましょうw

筋トレなどの過度な運動だけでなく、暴飲暴食などもやめときましょうね。

ではでは!

筋トレ雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

30代アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました