インデックス投資 投資信託の成績 利回り 2020年5月

投資信託成績
スポンサーリンク

お知らせ 2020/7/10

投資信託についての状況報告は、月一の全体投資報告に含めることにしました。

以降、こちらを参照ください。

 

 

どうもこんにちは。アキゾラ(@akizorainvest)です。

株式市場の様子は全体で見て上がってきてますね。

今週はなんか日経が強かったなーって感じしてて、緊急事態宣言解除だったりで経済活動再開への期待が大きいんですかね。

米国株式も、ちょこちょこ上げ下げしつつの上昇傾向かなという感じですね。

そんな中、インデックス投資の王道(と思う)、アキゾラの投資信託がどうなっているか、ご報告です。

アキゾラが毎月定期で買い付けているのは、以下の3つです。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド (楽天VTI)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

それに加えて、現在は以下を毎日買い付け実践中。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド (楽天VTI)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

さてどうなっているでしょう。

 

スポンサーリンク

評価額と、評価損益(合計)5/30現在

さあ!全体です。

ついに!プラ転しました。

評価益、+42,591円です。

なんやかんや、早かったなぁ。暴落したら数年たたないと戻らないみたいなことも無きにしも非ずと考えていたけど、2か月くらいでとりあえずプラ転まできましたw

ここ1か月、毎日買い付けしているので、その分の底上げもされてます。

あと少しで100万になるー。

現状、高配当株ETFの方に200万以上突っ込んでいる状態で、なんかバランスが悪いなと思ってw、現在は投信の粛々買い付けに力入れています。

では中身みていきますー。

 

スポンサーリンク

NISA分 5/30現在

2019年で買い付けの終わっているNISA分です。

全部プラ転しました。

先進国株式インデックスがプラ転したのは嬉しいw

やっぱり米国だけより、ちょっと回復遅いなーって感じだったんですよね。

それだけ米国株が強いってことなんでしょうねけど。

 

スポンサーリンク

つみたてNISA分 5/30現在

2020年から開始しているつみたてNISAです。

こちらも、すべてプラ転しました。

積み立て自体は確か2月から開始していてこの時は結構最高値更新!まだやってた時期。

そこから幾度のサーキットブレーカーを経験し、だだ下がりした米国株式でしたけど、そう考えると割と初めから底値付近より買い付けできているような状態なのかな。

月初めの買い付けだから、あまり細かいコントロールはできないですが。

いやこの後2番底ってもうこないよね?という気になっているけど、そういう気になった時が危ないのか?

つみたてNISAでは、米国株のみと先進国とでそこまで差がないですね。

 

スポンサーリンク

特定口座分 5/30現在

そして、特定口座分。

ここ、楽天VTIとeMAXIS Slim S&P500にそれぞれ毎日3,000円ずつ買い付けして、1か月以上経過しました。

あ、1回だけ5,000円ずつ買ったわ。

どうでしょう、ドルコスト平均法の最たる状態だと思っている、毎日買い付けですが、そんなに月1買い付けと状況変わらなそうな気もしていますw

毎日買ってて、しっかりプラスなのは嬉しいですね。

長期で見たら、実は年1で買い付けしていくのが一番パフォーマンスいいとかいう話もありますし、毎日買うのって実はそこまで効率がいいわけじゃないみたいなんですよね。

でも、やっぱり年1とかでまとめて買うより分散したいなぁと思ってしまうアキゾラなので、まぁだから月1が一番ちょうどいいなって思ってるし、つみたてNISAはまさにそうしているわけだけど、結局このあたりはリスクをどこまで取るかっていう、自分の投資方針との兼ね合いなのかなと。

投資方針ていうか、気持ちの問題かもしれないw

年1の方がパフォーマンスいいってわかってても、月1や毎日で分散買い付けすることで自分の気持ちが穏やかになるなら、それでも長期投資で成果は出るのだし、それでいいんじゃない?みたいな感じ。

アキゾラはなんか毎日買い付けるの、楽天証券だから手動なんですけど、めんどくさいと思ってないし、買い物ができるし(買い物が好き)、買った後にそれが無駄になっていないのが嬉しいし、注文入れた後に米国株が下がると嬉しいし、逆に上がってもまぁ3000円だしいっか!って思えるし、結構自分で満足しながらやってて、ありだなって思ってますw

まぁそれは日々の一喜一憂だけど、最終的には長期で上がることを前提に買い付けているわけなので、上げ下げはあまり心配していないってのも大きいのかな。

ETFと違って約定が後になるのが、この株価だ!って時で買えないので玉に瑕ですけど、結局毎日買い付けするならそんなの関係ないです。

買い付けるのがめんどくさい人はやってられないって感じだろうけど、アキゾラはなんかひそかな楽しみって感じでやってますw

毎日買い付けは飽きるまでやろうかなと思ってます。(いつか飽きるのか)

 

まとめ

ついにプラ転した投資信託。

最初にもちょっと書いたけど、高配当株とバランスが取れるくらいまでには調整するのを優先していきたいと思ってるので、ボーナスでの買い付けは高配当株よりこっちに入れようかなって感じですね、今のところ。

でもさ、本当今更なんだけど、もっともっと下がってた時にがつがつ買ってればよかったなぁって。

後から言うは易し。本当に。こうなってくると、そういう感想の一つも漏れますよそりゃw

粛々と定期買い付けだ。なんて思っててもさーw

2番底、本当に来ないのー?

第2波とか、実経済への影響とか、まだまだ何とも言えないところもあるし、米中関係なんかもどうなるのやら。

とりあえず毎日買い付けで様子見るアキゾラですw

ではでは!

投資信託成績
スポンサーリンク

twitterで更新情報配信中!それ以外でもぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。よろしければクリックしてね^^
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

30代 独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究、発信中。筋トレインストラクター資格保有。
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました