インデックス投資 投資信託の成績 利回り 2020年2月

投資信託成績

こんにちは。アキゾラ(@akizorainvest)です。

全世界株安か?といった状況の中、買い付けている投資信託の状況報告です。

アキゾラが毎月買い付けている投資信託は、3つ、以下となります。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド (楽天VTI)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

投資対象は、全世界、または米国株式。

さぁ、どうなっているかというと・・・。

あ、ちょっと今回から、見せ方変わりますね。

NISA分とつみたてNISA分が出てきましたので、投資信託の評価合計と、それぞれの口座の状況をお見せする形にします。

 

評価額と、評価損益(合計)2/29現在

評価損益、ギリギリですがプラスを保っております!w

+28,268円です。

マイナスになっていないだけ、上出来ですね。

内訳見ていきます。

NISA分 2/29現在

はい、プラスはこちらのおかげです。2019年12月までは、NISAで買い付けをしておりました。

現在新しくこの口座で買い付けすることはないわけですが、こうやってみると、今これだけ下落しているのにプラスということは、シンプルに考えれば、昨年の状況よりは上がっているということ。

現在買い付けしている3つとも、まだ5%程度は高いようです。

まだまだ長期で買い付けができているわけじゃないですけど、コツコツ地道期間を取っていく、その結果の損益はかなりの確率でプラスです。

まぁこのくらいだとマイ転するのも時間の問題なのかなぁ~w でも、追加利下げが行われるかもしれないという話で、このあたりで下げ止まってくれたら超御の字w

はい、次行きます!

つみたてNISA分 2/29現在

はい、こちらは2月頭に買い付けが走ったばかりですので、もろに下落の影響を受けていますw

2月前半、10日前後かな、そのあたりには+5%近く出ていたんですが、今じゃあっという間に−7%前後になりました。

でも、3月頭にまた自動積み立てが行われますが、これはまさにお安く買えた!の状況になりそうです!嬉しい!w

もっと下がるかもしれないですけど、積み立てはタイミングを自分で見計らうものじゃないので、上がっていても下がっていても、そこで買うだけです。

なので、まぁその時点で一番下がってる状況ならニヤッとすることにしていますw

 

ちなみに、1月末時点の状況は、こちら。

この時は総額の損益で10万くらいはプラスかな。すでにちょっと怪しい風がそよそよと吹いていましたけどねw

 

投資信託のこれまでの成績は、こちらから確認できますので、ご興味ある方はどうぞ^^

つみたてNISAで買う分は、もう何も考えずに積み立てていくのみ。

20年後にはほぼ確実にプラスになっていると確信していますので、現在の暴落は全く気にならないどころか、安く買えてラッキー!の状態です。

つみたてNISAで自動で買い付けしているだけ、個別株とかは特にやってないって場合は、今あんまり株価気にしてみない方が吉ですよんw

今の状況気にしてもしょうがないですから!

こんな状況で、不安になっている方は、こちらもどうぞ!

ではでは!

投資信託成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました