【美肌】あかすりで全身スッキリ!あかすりの効果は?【スーパー銭湯】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

美容
アキゾラ
アキゾラ

みなさまどうもこんにちは。アキゾラです。

みなさまはあかすりしますか?

アキゾラは小さい頃、たまーにタオルを固く絞ってお風呂に入った時にやってた記憶があります。

親と一緒にやってたんだと思います。

割と大きくなってからは、ちょっとあかすりとはご無沙汰していましたが、はじめて韓国に旅行に行ったときにあかすり体験!

そこから、またたまにやるようになりました。

カラダからモロモロと古い角質っていうのですかね、あれが出てくるのが面白いあかすり。

目で見て楽しく、美肌効果も謳われている、あかすり。

実際の効果とはなんなんでしょうか?

 

スポンサーリンク

あかすりの効果とは?

あかすりにはどんな効果があるかというと。

肌の老廃物を落とし、ターンオーバーを促進

肌表面をこすることで、古くなった角質や皮脂、老廃物を落とします。肌のターンオーバーは若いときは約1か月と言われていますが、加齢とともに段々時間がかかるようになるそうです。

ターンオーバーに時間がかかるということは、段々肌の一番上の角質層が厚くなっていってしまうということなんです。

これによってだんだんゴワゴワ、ガサガサの肌に。

この論理から言うと、若いとき、ターンオーバーが正常に作動している時はあまりあかすりをする必要はないかなと思いますが、ターンオーバーの乱れ、周期の遅れは、加齢だったり、そうじゃなくても寒い冬の時期になると大きくなってきます。

これをあかすりできれいに落とすことで、本来は落ちるべき角質をきれいに落として、みずみずしいお肌が顔を出してくれるんです。

マッサージ効果で血行促進

全身をしっかりこすることで、マッサージ効果があり、全身の血行促進が期待できます。

やってもらうと、だんだん体がぽかぽかしてきますよ。

筋肉のこわばりなんかもマッサージによってほぐされ、リラックス効果があります。

体臭防止、吹き出物改善

古い角質や老廃物がずっとお肌に残った状態だと、そこに段々菌が繁殖したりすることも。

これが臭いの元となったり、吹き出物の原因となったりすることがあります。

こういうのは普段体を洗っていても、なかなか落とせなかったりしますので、あかすりでごそっと角質ごと洗い流すことでこのあたりの改善も期待できます。

アキゾラは背中ニキビが減ったと思います!

 

あかすりの頻度は?

あかすりは、肌のターンオーバーの事を考えると、1か月程度~ごとにやるのがいいと思います。

角質層はそれ自体が無駄な層なわけではありません。

自然な肌のターンオーバーのサイクルを無視してガシガシ角質落としてると、それは逆に肌の負担になります。

顔のピーリングとかも、やりすぎると角質層がなくなり、ビニール肌みたいになってしまいます。

カラダも同じ。やりすぎは肌に悪く、逆効果です。

あくまで、本来落ちるべく時期が来たものをきれいに落とす、というイメージで肌のターンオーバーサイクルと同じ程度でやった方がいいと思います。

 

お手軽でお勧めはスーパー銭湯のあかすり

あかすりは自分で行うこともできますけど、やっぱり人にやってもらうのがいいですw

自分でやると、意外と疲れるw いや意外でもない?

そして隅々まであかすりするっていうのも結構難しかったりします。

背中とか・・・結構やりたいところなのになかなかうまくはできなかったりします。

何よりめんどくさいしね・・・(結局大部分の理由それw)

そこでお勧めなのはスーパー銭湯で手軽にできるあかすり

アキゾラは近所のスーパー銭湯であかすりするのがお気に入りです。

場所によって多少の違いはあるかと思いますが、あかすりのほか、オイルマッサージやソルトマッサージなんかも一緒にできたりします。

スーパー銭湯に行って、あかすりを予約(大体予約要と思います)、時間になるまでゆっくり湯舟につかってしっかり体を温めて肌を柔らかくしておき、時間になったらあかすり場へGO!

あとはなすがままにあかすりをしてもらいますw

ホントに全身くまなくやってもらえて大満足ですよ。なんか、芋とかごぼうとかになったような気持ちですw

で、終わったらまたゆったり湯舟に使ってリラックスしましょう。

アキゾラ
アキゾラ

本当に、あかすり終わった後って肌がつるつるになってるのですごい気持ちがいいですw

あ、あかすり前は、せっけんやボディソープ、シャンプーで全身を洗わないように!

あかすりの効果が半減してしまいます。

なのでお湯だけでしーっかり体を洗ってから、湯船につかるようにしましょう。

値段はそれこそ場所によりますが、大体30分で4,000円前後なのかな。

アキゾラの行っているところは、30分で3,800円です。ちょっと万葉の湯を調べたら、こちらは、4,100円~でした。まぁ、大体こんなもんなんじゃないでしょうか?

 

まとめ

美肌促進が期待できるあかすり。

アキゾラはスーパー銭湯に行ったら、さらにマッサージなんかも加えて、リラックスします。

オイルマッサージ好きなんですけど、それ単体でマッサージ屋さんに行くより、こっちの方がお得に感じますw

マッサージ屋さんの個室で静かでゆったり、アロマのいい匂いが漂う雰囲気も好きなので、まぁどっちがいいっていうのも難しいですけどねw

アキゾラ
アキゾラ

月一であかすり!気持ちがよく、リラックス効果も高いので、皆様にも是非お勧めです。

ではでは!

美容美容・筋トレ
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました