NP後払いをコンビニではなく家で支払う方法はLINE Payか楽天銀行コンビニ支払が便利!

お買い物

こんにちは、アキゾラです。

みなさんNP後払い、使われていますか?

通販とか、オンライン購入で後から代金を支払うことができるやつですね。

大々的にはコンビニ後払い決済ということで、請求書をコンビニにもっていくと、払えますよね。

でも、クレジットカード使うのやだなと思ったらNP後払いにしたけど、コンビニ行くのがめんどくさくなった人。

はなからコンビニ行くのめんどくさいのに、なぜかNP後払いにしてしまった人。

これ家にいながら払えないの?と思っている人。

アキゾラもその一人で、実際、家にいながら払っています。

家にいながらNP後払いを簡単にできる、アキゾラも使っている以下2つの便利なサービスをご紹介します。

  • LINE Pay(当然ながらLINE Pay使えること前提)
  • 楽天銀行コンビニ支払(楽天銀行に口座があり、楽天銀行アプリを使っていること前提)

めんどくさがりさん、必見ですw

 

スポンサーリンク

LINE Payで支払う

これは結構もう有名かと思います。

LINE Payは請求書払いに対応していて、NP後払いの請求書にあるバーコードをLINE Payで読み取りすることで、代金を支払うことが可能です。

アキゾラはいつもこれで払ってました。(NP後払いで定期購入しているサブスクみたいなものがあります)

LINE Payの細かい説明は割愛しますけど、ランクによってポイントもたまるのでちょっとお得ですね。(LINEクレカで使用時のみ)

LINE PayでのNP後払いの支払いは、以下のどちらかからでも大丈夫です。

LINE Payを使用できることが前提です。

LINEアプリから

LINEアプリの、Walletを開いて以下のアイコンからバーコード読み取りができますので、NP後払いの請求書のバーコードを読み取りましょう。

読み取ったらあとは流れに乗って支払いすればOKです。

あ、アキゾラ現在LINE Payほとんど使わなくなっているので、常時残高はこんなもんで、ランクもSilverですw

余談ですが、LINEクレカも、申し込みしてません。

LINE Payアプリから

LINE Payで支払うと言ってるんだから、LINE Payアプリ自体からでももちろん払えます。

以下のQR Code読み取りのところから、NP後払いの請求書のバーコードを読み取って支払いします。

 

どっちから払っても、LINE Payで払っていることに変わりはないです。

  

LINE Pay支払いは、便利だけど残高かLINEクレカが必要

はい、ずっとLINE PayでNP後払いの支払いを行ってきたアキゾラですが、現在問題が発生!

LINE Payの残高に銀行からのチャージができない!!!(2020/12/16現在、いまだ多くの銀行で停止中)

一部の金融機関におけるLINE Payアカウントへの口座登録やチャージの一時停止・再開、および利用可能な金融機関のお知らせ(LINE公式)

利用可能な金融機関もありますが、かなり多くの銀行からチャージできなくなってます。

残高のチャージは、銀行口座以外からだとコンビニでできたりするんですが、NP後払いでコンビニ行きたくないのに、LINE Pay残高チャージにコンビニに行くとはこれまたなんという屈辱

その選択肢ないない、ってことですよね、はい。

これが早いところ解消されればいいんですけどね。

アキゾラが連携している銀行も今NGになってて、チャージできず。LINE PayでNP後払いできない~となりました。

LINEクレカを使用されている方は、残高じゃなくて、クレカの方から払えますから、いいんですけどね。

はい、そこで二つ目の方法です。

 

楽天銀行コンビニ支払で払う

こちらは、楽天銀行口座を持っていて、楽天銀行のスマホアプリを入れている方が対象になります。

これ意外と知られていないサービスのような気がします。(どうだろ?)

楽天銀行のアプリからNP後払いの請求書のバーコードを読み取って、楽天銀行の口座から直接代金の支払いができます。

結構便利ですよこちらも。

簡単に手順を。

楽天銀行アプリでログインして、メニュー一覧の「支払う」の欄にある「楽天銀行コンビニ支払」を選択します。

そのあとの画面でバーコード読み取りができます。「バーコードを読み取る」をタップしてNP後払いの請求書のバーコードを読み取ります。

手数料の説明とか出てます。対応している企業によって違うみたいです。

NP後払いだと手数料不要か、NP後払いでも場合によるのかは不明ですが、後で出てきますが、アキゾラのは手数料かかってません。

読み取ったら、支払い内容の確認画面です。払込先、払込金額、払込手数料(今回0円)、そして自分が支払いに使用する口座の情報が出てきます。内容確認しましょう。

そして、問題がなければ利用規約を読んで(ちゃんと一応読みましょうw)チェックを入れ、暗証番号を入力し、「支払いを実行する」をタップ!

これで終わりです。LINE Payと同じくらい簡単!というかこっちの方がすんなりいく感じある~w

口座の入出金明細見ると、ちゃんと支払いされてます。

ちなみに、楽天銀行コンビニ支払は、1件支払うことに楽天ポイント10ポイントもらえます。

LINE PayでもLINEポイントもらえますから、ポイント数は金額などによって違えど、楽天銀行コンビニ支払でも、結構いいですよね!

  

その他のNP後払いの支払い方法は?(コンビニ以外)

コンビニ以外で家でとなると、銀行振り込みかな?と思います。

NP後払いは銀行振り込み可能なので、ネットバンキングがあれば、それで振り込みで支払いができると思います。

振込ってちょっとめんどくさいですけどね、LINE Payやってないし、楽天銀行も口座ないよ!という方は、これでも支払いOK。

請求書に振込先の記載があると思いますので、そちらに従ってくださいね。

あ、楽天銀行で口座持っている人は、楽天銀行から振り込むくらいだったら、楽天銀行コンビニ支払をお勧めしますよ。

ちなみに、請求書払いというところでは、PayPay、au PAYなども請求書払いに対応してますが、NP後払いはまだ未対応です。(2020/12/16現在)

 

まとめ

NP後払いをコンビニではなく家で支払う方法はLINE Payか楽天銀行コンビニ支払が便利!、でした。

NP後払いはLINE Payで支払えるっていうのは結構知っている人も多いかと思いますが、楽天銀行アプリでも支払いができます。

個人的にはクレジットカードで払っちゃうのであんまりNP後払い使うことないんですけど、唯一サブスク的に買ってるもので使っていたので、便利な支払い方法をまとめてみました。

NP後払い活用されている方にご参考になれば幸いです。

ちなみに、NP後払いは、NP後払いのサイト「NPポイントクラブ」でポイントが付き、たまったポイントは商品と交換できたり、懸賞に応募できたりするので、NP後払いよく使われる方は、是非そこも無駄なく活用されますようw

ではでは!

お買い物雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

30代アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました