普通預金や定期預金。銀行はどこがおすすめ?

資産運用

普通預金の金利もなかなか気になるアキゾラです。

投資に回さない無リスク資産。どこに置いておくのがいいんだろ?って気になっている人いませんか?

ほとんどの方は銀行に預けているのではないかと思います。アキゾラもそうです。

投資によって資産運用していると、ぶっちゃけ今の普通預金や定期預金の金利って微量すぎて、どこでも一緒かなぁ~っていう気になっている方もいるんじゃないでしょうか?うんうん、ですよねー。

あ、それを言ってしまうと今回のブログ書く意味がなくなってしまうので、そうはいっても高金利!のところで預けておきたいなってお話です。ちりつもなんですよね、特に無リスク資産額が大きい場合には、馬鹿にできませんよ。

ここでは、アキゾラが実際に使っているものをレビューする形でご紹介したいと思います。


まず、楽天銀行です。

もうこれは定番すぎますので、多くを語る必要はない感じですが。

楽天銀行は、普通預金の金利は、0.02%(税引き前)です。これでも、かなりいい金利なんですよね、大手メガバンクの普通預金の金利は、だいたい0.001%(税引き前)ですので、20倍!!わー!

さらに、楽天銀行の口座から、楽天クレジットカードの自動引き落とし設定がある場合は、0.04%(税引き前)です。メガバンクの40倍!!!わー!!

でも、楽天銀行の魅力は、これだけではありません。

楽天証券とマネーブリッジという設定をすることで、普通預金の金利は0.1%(税引き前)となります。メガバンクの100倍ー。

このブログを読んでくださっている方は大方資産運用で投資をしている、もしくは考えている方がほとんどだと思います。

これを利用しない手はないですよねーみなさんやっぱり使ってますよねー^^

マネーブリッジは、わざわざ楽天証券に入金ということをしなくても、楽天銀行の預金をそのまま楽天証券で使えるっていう、めちゃくちゃ便利な設定です。投資する人にとっては金利よりもこっちの方がメリットなんじゃないかなー?と個人的には結構好きな機能なんですよね。

別にこれ、楽天証券を使わなくても、設定するだけで金利は0.1%になりますので、マネーブリッジの設定だけしておいて楽天証券は放置、でも問題ありません。楽天証券は使わないよっていう人でも、お手軽に普通預金金利を上げることができます。

アキゾラはメインで使用しているのが楽天証券で、もちろん楽天銀行とのマネーブリッジも設定しています。

あと、預金額や取引回数なんかに応じて他行への振り込み手数料が無料になる回数/月が増えていきますね、そういうのも便利ですね。手数料は馬鹿にならないですからね。


散々褒めちぎった楽天銀行ですが、アキゾラは、無リスク資産を置いておくためには、実は使っていませんです。

マネーブリッジが便利って話で、基本的には投資用のリスク資産置き場になっています。預金含めてね。

アキゾラが無リスク資産置き場に使っているのは、SBJ銀行です。

知っている人は知っていると思うんですが、ちょっとマイナーですかね。SBIじゃないですよ、SBJですっ!

SBJ銀行は、韓国資本の日本法人銀行なんですね。韓国・・?大丈夫?みたいに思う方もいるかもしれませんが、アキゾラ的には、使っていて別に何も問題ないと思っています。

韓国資本と言っても、1千万までの元本保証される預金保険制度は適応されており(←これ重要、海外の銀行では、ここ適用されないところが普通にあります。当たり前です、これ日本の制度ですから)、別にWebサイトだってハングルが並んでいるわけでもなく、普通の日本の銀行と一緒ですね。

SBJダイレクトというオンラインでの取引も可能で(というかそれしか使ったことがない)、特に不自由を感じたことはありません。近くに店舗がないかも、とかそういうのはありますが、メガバンクでもほとんど店舗使ったことないし、ネット銀行ならそもそも店舗がありません。大したデメリットにはならないですね。

なんでSBJ銀行を?というのは、金利、振込手数料等が断然お得だからです。

まず、金利ですが、普通預金は0.02%(税引き前)ですね。楽天銀行と一緒です。

さらに、SBJ銀行は定期預金の金利が結構いいんです。ちょっと公式ホームページから下の表引っ張ってきました。

全体的にいいんですけど、注目は、1週間超短期定期預金が0.1%(税引き前)、100万円上限のミリオくん、ミリオくん2の金利が0.2%(税引き前)以上というところでしょうか。

ミリオくんは、夏のボーナス時期になると、キャンペーンしたりして、0.4%(税引き前)以上になることもあります。2019年7月現在で、やってます、、が今見たら締め切りが近いわ。。

100万円が上限ではありますが、ミリオくんは結構お得ですよ。無リスク資産、生活資金じゃないいわゆる貯金分って、別に頻繁に引き落とすもんじゃないんでこれに預けておくのはありかなって思います。

さらに!アキゾラが好きなのは1週間短期の金利0.1%(税引き前)定期預金なんです。

これって楽天銀行のマネーブリッジした時と金利は一緒です。1週間短期と言っても、自動継続できるので、手間かけることなく1週間ごとに金利を受け取りながらずっと0.1%(税引き前)の定期を続けられます。

さらに!!さっきからずっと(税引き前)って書き続けていますが。はーこれ地味にめんどくさいんですけど。そう、税金かかってくるんですよね。利息に対して、約20%も。。。

この1週間超短期定期預金、実はちょっと工夫するだけで税金とられなくなります

理屈は簡単で、利息の約20%が1円未満となる場合は、1円未満切り捨てなので、実質税金0円なんです。

これは、「利息」が6円以下の場合ということで、、細かく計算してくださっている方はいらっしゃいますので、詳細知りたい方はググってみてください。

で、結論は?というと、

312,858円までで1週間定期預金を組むと、税引き後も0.1%である。

先ほども言ったように、自動継続できるんで、1週間ごとにガチャガチャやる必要なしです。自動継続は、元金に利息プラスされていくんですが、利息が7円に上がるのはだいぶ先の話ですので、まず考える必要ないでしょうw

せこいっちゃせこいですね。でも大した手間かからないのでね。

で、あとは手数料がとにかくかからない。

SBJダイレクトを使えば、他行振り込みがデフォルトで月7回まで無料です。この回数は地味にすごい。ここのポイントも結構大きいです。

楽天銀行も預金残高や取引回数に応じた特典があるんですけど、何もせずに7回無料、ってのはかなりすごいです。

ちなみに、ATMの引き出しはセブン銀行/イオン銀行なら何回でも無料です。いいわ~助かるわ~


と、アキゾラ的に便利な銀行についてご紹介しました。

圧倒的にSBJ銀行の割合がでかくなってしまったけれども。

少しでも金利のいいところをお探しの方に、参考になったら嬉しいです。

資産運用資産運用全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました