auのGalaxyS9で楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT) 使用。APN設定が保存できない時のメモ

雑記全般
スポンサーリンク

こんにちは。

auから楽天モバイル にMNPした時、その時にAPN設定をするところでうまくいかず、APN設定が保存できないという状態に陥り、ちょっとばかりつまづきました。

結果うまくできたんですが、その時にやったことまとめておきます。

スポンサーリンク

使っている機種はauのGalaxyS9で、SIMロック解除済み

今回の本題と若干はずれるんですが、事前準備として楽天モバイル でauのスマホを使用する場合、SIMロックがかかっているものは事前に解除しておきましょう。

普通に契約中にできます。

SIMロック解除のお手続きについて(au公式)

↑にある通り、ショップに行くかMy auでオンラインで可能です。

My auからやれば、お金かかりませんのでそういうの問題なくできる人はそっちがいいと思う。

アキゾラは楽天モバイル に買えるって決める前からSIMロックかかっているのなんか嫌なので(謎の心理)、My auで解除してました。

ちなみに、楽天モバイルのサイトで自分の持っているスマホが楽天モバイルで使える機種かどうかを確認できます。

対応端末(楽天モバイル公式)

 

スポンサーリンク

MNP転入手続きを実施して、SIMを差し替えてAPN設定をするが・・

最初APN設定の事をすっかり忘れており、無駄に待つw

楽天モバイルのMy 楽天モバイルから、MNP転入手続きをぽちっと。

すると、スマホにさしているauのSIMが割と速攻不通になりました。

はや!と思って、電源を切って、SIMカードの入れ替えを行って、再度スマホ電源ON。

すると、invalid sim(無効なSIMやで)、みたいな通知メッセージが出てます。(すみません、詳細忘れた)

ふむふむ、と思って、My 楽天モバイルでステータスを確認すると、「有効化進行中」というステータスに。

電波のいいところでしばらく待ってねみたいなこと言われているので、素直にそのまましばらく待ってました。

通常、10分から30分程度で完了するっていう風に説明書に書いてあったんだけど、待てど暮らせど変わらない。

1時間くらいたって、てか遅くない?と思って色々ググりだして、気づいた。

あ、APN設定しないとこの開通手続きって終わらないのか!wとw

説明書よく読むとちゃんとそういう風に書いてあるw

いやいや私待ちじゃんwってなって、ようやくAPN設定へ。

APN設定をしようとしても、設定が保存できない現象に

楽天以外のSIMフリー機で楽天モバイルを使用する場合は、GalaxyS9に限らず、APN設定をする必要があります。

以下が、楽天モバイルのAPNです。

開通手続き時にインターネットに接続できない、APN設定をしたい

GalaxyS9の方は、[設定]-[接続]-[モバイルネットワーク]-[APN]を開きます。

ここで、右上の【追加】ボタンで、新規に追加するアクセスポイントの編集ができるので、上記の情報を設定し、画面右上の三つボタンで【保存】をしようとしました。

と、ところが!元のAPNの画面に戻ると、、

あれ、APN設定の保存ができない・・?

3回やってダメで、いちいち入力した設定消えるのでぶん投げたくなったけど、一呼吸おいてググってみた・・。

SIMのステータス更新をする必要があるようだった

APNの設定ができないことと関係があるのか微妙に分からないんだけど、どうもSIMロックのステータス更新を行う手順を書いてくれている人がいた。

あれ、これやってないなーと思って、やってみました。

[設定]-[端末情報]-[ステータス]-[SIMロックの状態]、ここです。

ここで、見事にステータスが未許可となっています。

そんで、下の方に、【SIMカードの状態を更新】みたいな文言があるので、ぽちっと押しました。

(すみません、画像取り忘れ)

すると!

ステータスは許可になり、これをやった途端にinvalid simの通知は消え、楽天モバイルの電波を勝手につかんでくれました!

無事に開通!

APN設定は、勝手に登録された

SIMロックのステータスが許可になった途端、アキゾラのGalaxyS9はAPN設定は自動的に登録されました。

一番上のRakuten Internetの設定と、下のRakuten IMSの設定が自動で入りました。

一番上のは中身確認したけど、楽天モバイルから提示されているAPN設定そのまんまでした(当たり前w)

真ん中のAPN設定は、アキゾラが自分で設定しようとしていたやつっぽい・・?一番上のと中身の設定同じですw

APN設定、保存できなかったけど、設定は残っていたのかなんなのか。

とりあえず、この状態でAPN設定されましたので、素直に一番上のヤツを使っております。

ちなみに、実験で適当に他にAPN設定保存してみたけど、保存できるようになってました。

スポンサーリンク

SIMロック解除は、My auから解除するだけじゃダメ?

これ何が問題だったのかって、SIMロックステータスが未許可になってたことだけど、My auでロック解除するだけじゃなくて、端末のSIMロックステータスを「許可」にしないといけない、というところかと。

invalid simと出ていたのもこのせいだし、APN設定が保存できないのも、多分これのせいだったのかなーと。

通常は勝手に許可になるのか、必ず自分でやる必要があるのかはちょっと不明ですが、My auからの手続きの説明の中にはこのこと特に触れられてなかったような気がするんですが、ちょっとすでに解約済みでMy auが契約者として確認できないので不明です。

意外と陥りやすい罠かもしれないので、気を付けましょう。

スポンサーリンク

まとめ

auのGalaxyS9で楽天モバイル (Rakuten UN-LIMIT) 使用。APN設定が保存できない時のメモ、でした。

GalaxyS9でMNPなどで他の回線を使用することになり、APN設定が保存できない時は、SIMロックのステータスを確認してみてください。

ここでSIMロックステータスが未許可になっている場合は、SIMカードの状態を更新してSIMロックステータスが許可になるか確認してみてください。

その後、APN設定を行うことができるようになると思います。(アキゾラと現象原因が同じなら・・、ですが)

これまでさんざん格安SIMだけ買ってSIMロックフリー機を好んで購入し使ってきてたんですが、かなり多くの人が格安SIMを使い始めたころに、諸事情でまさかの3大キャリアの契約に戻るという時代の逆行を進んでいたアキゾラですが、やっとまた戻りましたw

APN設定の事なんか忘れてたし(説明を全然読んでない)、でも、SIMロックがかかっている機種を自分でロック解除して、MNPするっていうのは初めてだったので、知らないこともあって勉強になりました。

ではでは!

 

雑記全般
スポンサーリンク

twitterで更新情報配信中!それ以外でもぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。よろしければクリックしてね^^
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

30代 独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究、発信中。筋トレインストラクター資格保有。
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました