マルチペアリングできる上にシンプルなBluetoothマウスが思ったより使えておすすめという話

ガジェット関係

こんにちは、アキゾラです。

パソコンやタブレットなどマウスで操作すると思いますが、複数台あると、その分マウスが必要ですよね。

これを一つのマウスで実現できる、マルチペアリング対応のマウス。

アキゾラが使用しているもので、これ結構いいわ、と久々にヒットしたものがあったのでご紹介します。

スポンサーリンク

マルチペアリング対応のマウスについて

マルチペアリング対応のマウスとは?

マルチペアリング対応のマウスは、そのマウス一台でパソコン1、パソコン2、タブレット、、、など複数台のマウス操作ができます。

マウス1台でいいんですね。

接続できる台数はものによりますし、接続方法もBluetoothだったり、USBでレシーバーがいるものもあります。

同時接続できるといっても、Bluetoothで1台、USBで1台、とかだったり。

アキゾラはこのレシーバーが必要なタイプが好きじゃない。

好きじゃないというか、パソコンがBluetooth対応していなかったらこの方式を使うことになるわけですが、これでUSBポート一つ使っちゃうんですよね。

せっかくパソコンがBluetooth搭載しているなら、それで接続できて、しかもマルチペアリングできるものがいいわけです。

マルチペアリング対応のマウスは、ごついのが多い。。。

探してみてわかったんですけど、マルチペアリング対応のマウスは現在結構出てますが、どうもごついのばっかりー!!!

例えばこんな感じ。これは結構お安くて切り替えも簡単みたいなんですけどね。

これに限らず、いろんなの出ているんですけど、いまいちかわいくないんですよ。

マルチペアリングで複数台接続するようなタイプの人には、見た目のかわいさより性能なんでしょうか。

値段が高いものも、さらに高性能でボタンも何個もあってさらに疲れにくく設計されているんかなってのが色々ありますが、、

アキゾラ
アキゾラ

違う、私が欲しいのはそういうんじゃない!w

いったら、Microsoft Arcのような、シンプルな形のものが欲しいのです。↓

アキゾラ
アキゾラ

これがマルチペアリングだったらなぁ。。

マルチペアリング対応でそれなりにシンプルな!イーサプライのマウス

そして、見つけたのがこれ。

イーサプライの、このちょっとArcに似た(パクった?w)形のマウスです。

色は黒もあります、アキゾラは黒使ってます。

これ、見た目割とすっきり、シンプルな形の部類で、Bluetooth接続で3台までマルチペアリングできます。

これ一つで3台操れるんです~便利~。

マウスの後ろ側で接続先を物理的なスライドスイッチで切り替える仕様ですので、瞬時にピコピコっみたいな感じで接続先を変えられるわけじゃないんですけど、アキゾラ的には許容範囲。

あんまり一度にあっちこっち操作することはないので。

あくまで、何台かあるパソコンで、それぞれマウスを用意したくないという理由。

アキゾラ
アキゾラ

まぁそれだったら使うたびにペアリングすれば?という話もあるんですけど、これは結構めんどいですw(絶妙なわがまま)

まっすぐにすると、電源OFF、折り曲げて電源ONです。

電池ではなくUSB充電式です。

機能は非常にシンプル、左右クリックとスクロール。

これでいいんです~。

雰囲気はArcみたいな形ですけど、はっきり言ってそれと比較してはだめですw

これはこれで見ましょうw

洗練さは、今一つ(すみません)なところがありますけど、アキゾラはごついマウスよりこっちがいいです!

そしてちょっとおもちゃっぽい感じも否めないですが、、マットだったらよかったのにー鏡面なんだよねw

マウスクリックする感じは、静音仕様でカチッとか言わないタイプで結構いいです。コクンって感じのやつ。

使った感じですが、初めてこの少し変わった形のマウスを使ったんですが、特に違和感なく普通のマウスみたいにすっと使えました。

アキゾラは変に手が疲れるとかそういうこともないです、なんかいい意味で普通なんですw

Surface Pro XとSurface Bookでペアリングしていますが、どちらも問題なく使用できています。

持ち運びにも、まっすぐにすれば幅を取らず便利。これで電源OFFですし。

そして折って電源ONになったらペアリング済みであれば、すぐに反応してくれます。

しばらく使わないと、スリープに入りますが、マウスクリックですぐ復活しますので、全然ストレスないです。

なんか、色々探す中で、ほぼ同じ形の以下のものを見つけたんですが、これレビューでスリープ後の復帰が遅い、というのがぽつぽつ書かれてたんです。

ああ、もしそういうストレスがあったらやだなぁ、、、と。

形がほとんど一緒だし、機能も一緒、、ということでもしかしたらOEM品で中身一緒?のような気がするんですが、、、(微妙に色だけ違うw)イチかバチか、一応別物と仮定して、イーサプライの方のものを買ってみた(こっちはレビューがほとんどなくて情報がない)ところ、スリープからの復帰はクリックすれば問題ありませんでした。

どうなんだろうか、スリープからの復帰は、振るだけじゃ確かに反応しないです。

でもクリックすればすぐ反応します。

Bluetooth接続のって振るだけでも復帰するもんでしたっけ?アキゾラはクリックして復帰、という動きに違和感なかったので、これにする前に使ってたBluetoothマウスもそうだったんだと思う。もうこの辺無意識の領域で。。

振るだけで復帰を求める人は、だめだ思います。

イーサプライのものとサンワダイレクトのものが中身一緒か否か実際のところは不明ですが、まぁ結果オーライです。

アキゾラ
アキゾラ

一緒かどうかわからないけど(何回目)、サンワダイレクトの方のレビュー見ると、機器によってはペアリングがうまくいかなかったり、頻繁にペアリングが外れてしまったりすることもあるようです、あくまでアキゾラの環境では問題なしでしたって感じですので、そこはご注意くださいな。

個人的には、安いのにアキゾラの求めるポイントをみんなギリギリ満たしてくれていて、総合して優秀!w

ペアリングした2台(Surface Pro XとSurface Book)は後ろのスライドスイッチの切り替えで瞬時にそれぞれ反応してくれます。

ただ、耐久性に関してはまだ未知数です。(でも安いから万が一があっても仕方ないかなっていう思いありw)

電源ON/OFFの折り畳み部分がどんだけ持つかなっていう心配はありますが、アキゾラはそこまで頻繁に持ち運びするわけでもないので基本ONのままの方が多いので、そこまで心配はしてないです。

マウスに高性能を求めない、性能より見た目のシンプルなBluetoothマルチペアリングマウスを探している方には、お勧めできる候補です。

 

その他Bluetoothマルチペアリングのシンプルマウス候補

アキゾラが探した中で見つけたシンプルな形のBluetoothマルチペアリングマウスたちを挙げておきます。(アマゾン中心です)

まだ使っていないものなので、使った感じはわかりませんが、この辺も候補かなというところ。

綺麗な曲線の薄型マウス

こちらは、Bluetooth2台、USB1台の3台が同時に使える形みたいです。

Bluetooth2台ということで、アキゾラは2台で使えればいいので、OKかな。

スタンダードの形の薄型シンプルマウス

こちらも、Bluetooth2台、USB1台の3台が同時に使えるようです。

非常にシンプルでスタンダードな形ですね。

ちょっと丸みのある形のかわいいシンプルマウス

こちらは、少し丸みのある形ですね。これも、Bluetooth2台、USB1台の3台のようです。USB1台接続のみの種類のものもあるので、注意です。

 

まとめ

マルチペアリングできる上にシンプルなBluetoothマウスが思ったより使えておすすめという話、でした。

マウスが複数台あるのって結構場所とるんですよね。

あと、持ち運ぶときにマウスって意外と邪魔。

ノートパソコンを出先で使う場合は、マウス使わないっていう人もいるかもしれません。

そんな人でも、この形のマウスは結構スリムなので持ち運び便利だと思います。

シンプルなマウスでBluetoothでマルチペアリング対応のマウスを探されている方に参考になれば幸いです。

アキゾラ
アキゾラ

今後もBluetoothのマルチペアリングのマウス、シンプルでいいもの見つけたらここで更新していきたいなっと思ってますw

ではでは!

ガジェット関係
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

30代アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました