インデックス投資 投資信託の成績 利回り 2020年4月

投資信託成績

こんにちは。アキゾラ(@akizorainvest)です。

米国株が強くてちょっと戸惑っていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ギリアドの新型コロナウイルス治療薬の治験成功のニュースは、経済活動再開の追い風にもなりますし、期待上げが結構すごいですね。

そんな中、アキゾラの投資信託の状況、現在どうなっているか、定期報告です。

アキゾラが毎月定期で買い付けているのは、以下の3つです。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド (楽天VTI)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

スポンサーリンク

評価額と、評価損益(合計)4/30現在

全体は、以下の通りです。

評価損、マイナス9,309円まで回復してきました!

THE 強いアメリカ。

このまま近いうちにプラ転していくのだろうか・・・?

それは嬉しいけど、やっぱり実体経済との乖離がすごすぎて、次株価下がるときには、マジですごいことになるんじゃないかと不安に思っているのも事実。

そんなことがなければいいですけど。

しかしまぁ、そんなことがあった場合には、暴落し出したらそこで多めに買い付けたいと思ってます・・。

と、どちらに転んでもいいような心構えしてみているけど・・うまくいくかねw

では、中身さくっと見ていきますー。

 

NISA分 4/30現在

昨年まで買い付けていたNISA口座分です。

先進国株式インデックスのマイナスがちょっと大きめですが、米国株式の楽天VTIとeMAXIS Slim 米国株式 S&P500はやっぱり強いです。

Slim S&P500に至っては、プラ転していました。

こんだけ暴落したのに、まさかこんな早くプラ転するとはなぁ・・・という感じだけど、それだけ去年ぐんぐん成長していたんですね。

ひふみは、去年の今頃に1回だけ買ったやつw

4%プラスですw これ面白くないですか?去年の今頃より、日本経済(小型株かな?)いいんだなって、今の方がw

 

つみたてNISA分 4/30現在

現在のつみたて中のこちら。

こちらも、マイナスは誤差のようなもんですね。

2月から開始しているので、最高値くらい(だったんじゃないかなぁ多分・・適当w)から初めて、一気に暴落に巻き込まれた感じのつみたてNISA。

それが、マイナスは誤差のようなもの、というレベルにまで回復。

いや、暴落が基準になってしまって、1%や2%程度の下落なんかあまり気にならなくなってしまったので、誤差だわーと言っている感覚が正しいのかあまり自信ないけどw

楽天VTIとeMAXIS Slim 米国株式 S&P500、どちらも米国株ですけど、やっぱり微妙に違うのが面白いなと。

指標が違うので当たり前っちゃ当たり前なんだろうけどw

まぁまだまだ額自体が小さいですが、そういってもすでに10万超えて来ているのかーとTime flys!!! を感じてますw もう5月になるんだもんな。。

つみたてNISAは年40万までですから、もう4分の1終わっているんだね。

はい、ここは今後も勝手につみあがっていくので、見守りますw

 

特定口座分 4/30現在

先月まではなかった特定口座分!

追加でちょこちょこ買っていってます。

2番底がすぐに来るのかと思ったら、なかなかこないっていうか、もしかして:こない?って気分にもなってきたので、ちょこちょこ少額買い付けはじめましたw(ストレス発散買いのうわさもあるw)

ここは、楽天VTIとeMAXIS Slim 米国株式 S&P500だけ買ってます。

暴落が来たら多めに・・・が狙いですがw それまでに資金がショートしないように注意w

来なければ来ないで、それもよしでw

 

まとめ

米国株式がなんやかんやと上がっていくので、かなりマイナスが解消されている投資信託。

来月どうなっているか分かりませんけどね。油断大敵です。

世界の新型コロナ状況も、早いところいい方向に進んでいくと良いのですが・・。

日本の緊急事態宣言は延長が濃厚のようですね。

でも、ただ延長するだけじゃだめだよね。ここまでやってきて、思ったよりも効果が出ていないのであれば、同じことを続けてもダメじゃないですか。

なんかプラスで頑張らないといけないんじゃないか?と思ったりする今日この頃。

もう、こういう緊急事態宣言!って決めたんだったら腹くくってもっとしっかりやらないと、生殺しで結局一番苦しい状態がずっと続いてしまうのでは。

日本はロックダウンできないということですので、お願いベースになっちゃうようですけどね。難しいですね。

私たち個人レベルでできることを、がんばっていくしかないですね。

投信から話の逸れたまとめになりましたw

ではでは!

投資信託成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

  1. negipoon より:

    はじめまして。
    たまたまブログにたどり着きました。
    僕もS&P500にインデックス投資を同じようにしています。
    なので、仲間意識もっております。頑張りましょう!

    ところで、今月S&P500の下落はありますかね、
    詳しくないので予想ができないのですが、下落したら買い増そうと思っています^^/

    • アキゾラ アキゾラ より:

      negipoonさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      S&P500にインデックス投資されているんですね!同じですね^^
      ゆっくり気長にやっていきたいですね。
      S&P500どうなりますかね、米国株式、なんだか下がりそうで下がらないですね。
      私も大きく下落したら多めに買い増しできたらなと思っているんですが、実際できるかどうか分かりませんがw
      お互い頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました