楽天証券でNISA口座をつみたてNISA口座に変更する手順

資産運用全般

こんにちは、アキゾラです。

この前、楽天証券のNISA口座を、つみたてNISA口座に変更する手続きをしました。

これで来年から、つみたてNISAになりますー。

書類のやりとりみたいだったので、めんどくさいのやだなぁと思ってたんだけど、全然めんどくさくなかったので、ここにメモっておきます。たった2ステップです。

注意:NISAとつみたてNISAの変更は、年毎です。

10月1日以降に必要書類が楽天証券へ到着となると、来年度(いまなら、2020年度)の変更となります。※最新の情報は必ず、楽天証券のWebサイトで確認ください。

 

スポンサーリンク

1.区分変更申し込みをする

まず、区分変更申し込みをします。

楽天証券にログインして、[設定変更]-[NISA口座]をクリック。

次に各種手続きのところから、[つみたてNISA NISAへの切り替えはこちら]をクリック。

これで申込書を請求!発送先の確認も忘れずに。もし変更がある場合は、変更手続きをしてくださいね。

これで、あとは申込書の到着を待ちます。

 

2.申込書を返送する。

大体1週間程度で届くということでしたが、アキゾラの場合、10月1日にWeb上で申込書請求、書類は10月4日に届きました。早いです。

送られてくるのは、たった二つ。

  • 非課税口座異動届出書
  • 返信用封筒

これだけです。

非課税口座異動届出書に、自分の名前、フリガナ記入します。

はい、これだけです。

住所とかそういうのいらないのねー。

(電話番号に変更がある場合は、電話番号も記載)

これで、返信用封筒に入れて、ポストへー。

 

3.区分変更完了を待つ

これで、あとはもう楽天証券で変更の手続きが完了するのを待つだけです。

変更完了するとメールでお知らせがきますよ。

ちゃんと変更できたかはWeb上でも確認できます。

2020年はつみたてNISAになってます。

ちなみに、アキゾラの場合、10月1日(火)に変更手続きをして、10月4日(金)に書類到着、送り返したのが10月7日(月)ポスト投函、10月10日(木)に完了でした!

全然めんどくさくないですね。そして比較的スムーズでした。

 

NISAとつみたてNISA、どちらしようか悩んでいる方は、こちらもどうぞ。

今は一般NISAだけど、いつつみたてNISAに変えるべき?

つみたてNISAで月々5000円、1万円、3万円で積立したら?

コツコツ積み立てするだけなら、つみたてNISAだと思いますよん♪

 

これで来年からは、アキゾラもつみたてNISAの仲間入りです。

みなさまどうぞよろしくお願いしますw

ではではー。

資産運用全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました