増税前に買っておいた方がいいものと、そうでないもの

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お買い物

こんばんは、アキゾラです。

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?

アキゾラは株価が調子よく終了した流れでの3連休で、なかなか気分良く連休入りしましたw

この3連休はゆっくりできそうだったので、かなり久しぶりに大好きなアロママッサージ&フェイシャルケアしてきました。

アロママッサージ、1年以上振りに行きました。行きたいなーと思いながら、なかなか行けず、、ちょっとお値段しますのでねー。

いやー、すっきりしてよかった☆たまにはご褒美しないとね!←

さて、10月の増税が刻々と近づいてきて、買っておいた方がいいもの、そうでないものが気になったり。

ちょっとアキゾラ目線で考えてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

増税前に買っておいた方がいいもの

①白物家電系

基本的に、大物、高価なものは増税前に買っておいた方がいいと思います。

なかでも筆頭は、これ。冷蔵庫とか洗濯機とかのいわゆる白物家電ですね。

キャッシュレス還元問題があるので、ぶっちゃけ買う場所も問題になってくるのですが、大体最安は大手の電気屋さんですよね。

家電系は、やっぱり大手の電気屋さんが一番安いので、個人の電気屋さんなどでキャッシュレス還元の方が安いかな?とか考えるよりも、増税前に買ってしまった方がいいと思う。

とてもいいタイミングで、Origami Payでヤマダ電機グループの各店で、はじめてのお支払いが10%OFFやっています。

Origami Payも目立たないですがなかなか使えるスマホ決済。(これ一個を記事にするか迷いましたがw)

9月14日~9月30日まで、上記のキャンペーンやっているので、白物家電系を買おうとしている人は使うと良いともいます。Origami Payをはじめて使う店舗じゃないとだめですが。

 

③デパート系のコスメ、アクセ、洋服など

デパートも、キャッシュレス還元はありませんので、デパートでいつも〇〇買っているよーという場合も、それが常に使うものであれば買っておいた方がいいと思いますね。

ブランドもの系なんかも、アクセとか洋服とかバッグとか、、基本セールなどないものは、買おうかなと思っているものがあったら、買ってしまったほうがいいかも。

 

③定期券等

定期はタイミング見て買うことができるものでもないんですけど、ちょうど9月末から10月が継続購入期間とかだったら、9月中に買ってしまったほうがいいです。これは確実。

 

④美容院やマッサージ屋さん、エステなどの回数券みたいなもの

マッサージ行ったからふっと思ったんだけどw 回数券とか、〇回分チケット、みたいな先払いできるものは、先に買っておいた方がお得。

美容系だと、結構お値段するものもあると思うから、そういうの利用する人は要チェック。

 

 

増税前に買わなきゃと焦る必要のないもの

①日用品

増税前に買いだめできるっちゃできるものですが、買いだめするにも限度があるし、そこまでお値段が変わるものでもない、日用品。

洗剤とかトイレットペーパーとか。

この辺は、ドラッグストアとかで買うことが多いかと思うんですが、それだったらスマホ決済が使用できるので、PayPayや楽天ペイなどの還元を受けることができますし、キャッシュレス還元事業の加盟店で買ったりすることも多そうです。

この辺が、キャッシュレス還元とダブルで還元キャンペーンします↓

【PayPay】改悪。10月から還元率3%から1.5%へ。キャッシュレス還元とキャンペーンで、一時的に還元率はアップ

【楽天ペイ】全店舗で5%還元開始!第一弾10月1日から12月2日まで

 

②食料品

これは軽減税率でほとんど8%のままです。買いだめするようなものでもないし、焦る必要は全くなし。お酒は10%になってしまうけどね。

軽減税率については、以下も参照ください。

軽減税率とは?コンビニではイートインなら10%だけど持ち帰りなら8%?!

 

③商品券、プリペイドカード

これは、もともと非課税なので、増税関係なし。

 

④そのほか常にセールや割引があるようなもの

多分こういうのざっくり日用品が多いかなと思うんだけど、例えば洋服とかも、季節ごと必ずセールされるようなものだったら、セール待つ方がお得だし、焦って買わないほうがいいと思う。

 

まとめ

基本的には、高いもので、通常セールなどが行われないもの、なおかつ、購入場所が、増税後キャッシュレス還元が受けれない場所で購入するようなものは、買っておいた方がいいです。

アキゾラも、自分で買っておくべきものがあるか、吟味しているところですw

あんまり神経質に考えたり、必要のないものを無理に買ったりしたら意味ないけど、金額が大きくなると、差額も大きくなるので、買った方がいいものがはっきりしている場合は、買っておきましょう!

お買い物キャッシュレス雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました