【子宮頸がん検診】高度異形成で円錐切除手術となった話②~入院前準備から手術完了、退院まで~

雑記全般
アキゾラ
アキゾラ

どうもこんにちはアキゾラです。

今回、年一でやってる子宮頸がんの定期健診でひっかかり、結果的に円錐切除手術することになったお話をしようと思いますの第2弾。

第2弾では、入院から手術、退院までと、メイン(かな?)部分一気にですw

こんな事でもどなたかの参考になるかもしれないので、記録として残してみようと思います。

この記事はこんな方に参考にしていただけるかもしれません
  • 子宮頸がんの検診で要精密検査から、異形成の判定を受けて不安な方
  • 中等度異形成(CIN2)から、様子見で高度異形成(CIN3)になった方
  • 円錐切除手術を受けるかもしれない方

本シリーズはこちらのタグで更新しています。よろしければどうぞ。→高度異形成で円錐切除手術となった話 

第一弾はこちらです。

 全体のタイムライン↓です。

子宮頸がん検診から高度異形成、手術までの流れ
  • 2022年4月
    レディースドック受診、子宮頸がん検診実施(前回はちょうど一年前、問題なし)
  • 2022年5月~6月
    子宮頸がん検診結果受領、精密検査実施

    検診の結果が、ASC-H

    で、コルポ診の結果、中等度異形成CIN2判定、HPVはハイリスク型が陽性

  • 2022年9月
    3か月後検査実施

    結果、高度異形成CIN3判定

  • 2022年10月
    紹介状をもって大きな病院へ

    ここで手術が決定

  • 2022年11月
    手術(円錐切除術)実施

  • 2022年11月(手術から約2週間後)
    病理検査結果受領

    切ったところは軽度異形成で、全部取り切れてるとのこと。今後は経過観察へ

スポンサーリンク

入院の準備について

入院日が正式に決まって、それまでの2週間の間にやったことざっくり。

  • 毎日検温して検温表に記入(これはコロナの影響のようですね)
  • 保険会社へ連絡し、請求書等の取り寄せ
  • 入院のためのもろもろ書類をよく読み、必要事項記入
  • 必要なもの準備(いわゆるお泊りセット的なものとか着替えとか)
  • ジェルネイルオフ
  • ボディピアス外す
アキゾラ
アキゾラ

初めての入院なんですが、結構色々やることがあった(個人差あり)

ざっくり上記に書いた通りなんですが、それぞれちょっと補足すると。

検温は、コロナ感染してないかっていうのをやっぱりしっかり確認する必要があるようで、毎日検温必須でした。

そして、保険会社へ連絡。

これは、アキゾラは会社のグループ保険に加入しているんですけど、その中で入院だったり、ガンだったりで(いやまだガンじゃないんだけど)保険金請求ができるものがあるかな?と思い、保険会社(厳密にはグループ会社の代理店ですが)に連絡。

そして、自分が加入している保険の種類を照会してもらって(自分で把握しきれていないという・・)なぜ入院手術することになったか(手術の正式名称とか聞かれた)とかをヒアリングされ、では請求に必要な書類をお送りします、となりました。

その後、各保険会社から、請求書やら入院・通院証明書、診断書などの記入用紙が送られてきました。

アキゾラが受けるのは、子宮頸がんの検診で「高度異形成」の診断による「円錐切除術」ですが、これはがん保険の種類によっては保険が下りる場合があります。アキゾラはおりるみたいです。(だめなこともあるらしい)

アキゾラ
アキゾラ

同じように手術を受ける方、ご自身の加入している保険の内容によると思うので、ご自身の保険を確認してみてください。

診断書やら入院証明書やらは病院で書いてもらうものになるので、これを入院時に持参。

入院のための諸々書類は、入院の承諾書と入院誓約書、あとは入院時にレンタルしたいものがあればその申込書って感じでした。

そして入院誓約書だったかな、ここに記入しなければいけないもので、大きな壁があることが発覚。それは、

「連帯保証人」

。。。そうか連帯保証人が要るのね・・と誰に頼んだらいいのやらと悩む。いわゆる、生計が別の人で支払能力のある人、なんですが。

こんなん、皆さん誰に頼んでいるの?やはり、親とか子供、親族なんでしょうか・・?

で、どうしようーーーやっぱ親に頼るしかないかもーと看護師の友達(入院日と手術日に来てくれる)に相談したら、「うちの病院では、それ立てられない人は保証金でも平気だよ、そういうのないか聞いてみ?」と言われ、入院のしおりを熟読したら、書いてありました!

連帯保証人欄記入ができない人は、保証金でもOK、と。

額はお問い合わせください的な感じになっていたので、早速病院に電話。無事保証金制度を使用することで連帯保証人問題はクリアw ふう。

で、あと石鹸やらシャンプーやら洗顔やらの、いわゆるお泊りセットですね。あと着替え。ここは特に問題なし。

そして、アキゾラはジェルネイルしているので、ネイルオフ必須。あ、マニキュアペディキュアもダメみたいです。

また、アクセサリ関係もすべて外す、と。まぁこれは手術の時につけてなければいいと思うんですが、アキゾラはそう簡単にいかない事情が。

耳の軟骨部分(ロック)のボディピアスが、自分で着脱できない汗。入院数日前に、無理な気がするけど頑張ればなんとか自分でとれるか、とトライしましたがやはり無理。やばい、と急いでボディピアススタジオに予約。

そんなこんなで、ネイルとボディピ外し完了で、ついに明日入院、という感じになりました。

アキゾラ
アキゾラ

女性はネイルとか注意ですね

入院前日から入院当日のイベント

アキゾラの病院では入院前日にPCR検査が必要でしたので、やりました。前日に病院関係はそれだけ。

そして入院日当日は、10時に来てください、という予定でした。が、看護師の友人「早めに行った方がいい。9:30に行こう」ということで、なるほどそういうものかと9:30頃に行く。

入院の受付を行うと、まず栄養士さんから食事に関する質問(アレルギーとか)なんかをされて、その後諸々書いてきた入院の書類を提出。

それが終わると、病棟へ。

で、病棟行くと、割とすぐに担当してくれる(?)看護師さんが来てくれて、病棟での注意事項が書かれたしおり的なパンフレットと共に説明をしていただき、その後しばし待つ。

その時に、友人「その爪・・切らんとだめだと思う」

え?長い?長い爪は切るようにとかしおりに書いてなかったけど?と思いましたが、「分からないけど、その長さはうちの病院ではだめだね(つーか当たり前だぞ)」とのこと・・。そういうもんなんですか・・。

で、たいして待つことなく、婦人科の先生の診察と手術の説明となり、その後手術同意書などの書類に署名。

先生の話を友人に一緒に聞いてもらったので、友人はここまででOKとのことで、明日の手術時もよろしくな!と帰宅していただいた。

アキゾラ
アキゾラ

ほとんど待たせることなく終われてよかった。早く行ったのが正解だったかな。しかし本当にありがたい。

その後、特に待つことなく、明日の手術は全身麻酔のため、歯科の受診が必要なので行ってください、となる。全身麻酔でのどに呼吸用のチューブを入れるらしいんですが(いや怖いわ)、その際にぐらついてる歯とかあると危ないので、歯科受診必要らしいです。

さくっと歯科で見てもらって、ここまでで、12時前。

その後、昼食をとり、しばらくして麻酔科の先生が来て、全身麻酔の説明をしてくれて、麻酔の同意書の記入となりました。

が、ここで!

麻酔科の先生「爪長いので切ってください」(要約)

アキゾラ
アキゾラ

やはり・・すみません汗

絶対ではなく、できれば、とは言われたんですけど、ここで、いや私は切りませんとか、ないじゃないですかw とがった子供じゃないんだしww

爪長いのおそらくだめなので、皆さん気を付けてください。(もしかして、、常識か)これだったら、ネイルサロンでジェルネイル落とすときに短くしてもらうんだったよ。

これで、必要なイベントはクリア。大体14時過ぎですかね。

あともう特にやることなくて・・病室でパソコン(ブログ書いてた)やったりゲームしたり(switch持参w)してました。

その間に、薬剤師さんからの説明とか、手術室の看護師さんからの説明とか、いろんな方が来て色々説明してくれました。でも誰が誰だか覚えられないw

17:00頃にはシャワーの時間。18:00頃に夕食。就寝まで暇です・・w

手術は明日なんですが、前日のこの日は特に特記するようなことはなく、22時以降食べ物はダメ、就寝前に検温と血圧測定、酸素飽和度測定(確かしたと思う)といった感じでした。

手術当日、手術から退院まで

手術当日は、朝食はなし、朝6時までなら水かお茶のみ飲んでいいですという状態でした。

アキゾラの手術は8:30開始の1番目。

水分補給は朝6時までって、、その時間まだ寝てねーか?と思いましたが、5:45に起床w とりあえず水飲みましたわw

起床時に検温、血圧、酸素飽和度測定の3点セット。

付き添いの方は8:00くらいに来てくださいということで、また友人に来ていただきました。

アキゾラ
アキゾラ

2日連続でしかも遠いところ本当申し訳ない&ありがたい涙

8:20くらいにまた3点セットの測定をして、では行きましょうと、歩いて手術室へ向かいます。

さて、アキゾラが手術の説明や術後のタイムライン計画を見て地味にビビっていたのが、のどのチューブと、尿管のチューブ・・。

のどについては、麻酔中に行って、目が覚めるときには取れているらしいとのことでよかったんですが、尿管は憂鬱でした。

アキゾラ
アキゾラ

すごい痛そうなんですけど・・・抜くとき?とか。。

でも、そんなこと言ってられないですからね。。いやードキドキするわぁーとか言いながら、手術室前まで友人が来てくれて、そこからは看護師さんとアキゾラで中に入っていきます。

名前確認を実施され、(別にここでだけじゃないですが、病院来てからことあるごとにやる)また軽く手術の説明もろもろをしてもらい、いよいよ「ではここにあおむけに寝てくださいねー」です。

そして心電図、点滴、血圧測定を装着。

手冷たいですね~寒くないですか?最近一気に寒くなりましたよね~とか手術室の看護師さんや麻酔科の先生?(もはや誰が誰だかよくわからないw)が緊張をほぐしてくれます。

で、「じゃあうとうとしてきますよー点滴ちょっと冷たいかもしれません」みたいなこと言われて、んー確かにちょっと冷たいかなぁ?と思ってたらすぐにぐわーんとしてきて、あーこれは落ちるなぁとか思いました。

アキゾラ
アキゾラ

これはもう目閉じよwって目を閉じましたw

次に気づいたとき、まぁお決まりかと思いますが。

「手術終わりましたよー」

はい、無事に終了しましたw

アキゾラ
アキゾラ

でもぶっちゃけ、うわ終わってた!っていうより、アキゾラはなんかの夢見てたような感覚?記憶?ありましたね。 大腸カメラで静脈麻酔した時の方が、え終わったの?!ってびっくりだったw

酸素マスク着用でストレッチャーで病棟へ戻ります。ここで待っていた友人と再会。友人はすでに先生と話をしていて、問題なく終わりましたってことで、これで付添人必須イベント終了です。

後で連絡するねありがとーーーといって、友人には帰っていただき、ここからベッドの上で3時間ほど安静にします。

酸素マスク、点滴もしてます。

なお、T字帯なるものと、夜用ナプキンあてがわれた状態です。(どっちも自分で用意するものの一つ)

体制は自由に横向いたりしてもいいとのことなんで、もそもそ動いてました。

アキゾラ
アキゾラ

ずっとあおむけきつくて、横向きが好きです

で、気づいた。

あれ、尿管チューブなくない??やらなかったのか?!

ベッドで安静の3時間の間、定期的に看護師さんが例の3点セットの測定確認と、出血の状態、体調の変化など確認してくれます。

おしっこの管やらなかったんですね!って看護師さんに聞いたらそうですねって言ってましたw

酸素マスクは1時間経過時点で外れました。

なお、乗り物酔いしやすい人は特に、麻酔の後、気持ち悪くなってはいたりしちゃうことが割とよくあるらしいんですが、アキゾラは全然大丈夫でした。乗り物酔いに関しては、電車でスマホや本読んでたら酔う程度には、ひどいです。

体調の方はいたって普通、痛みもないです。(でも、実は手術前日の夜から37度前後の微熱あり・・wちょっと高めですねーって感じで看護師さんとも。。とりあえずPCR問題ないので、熱下がれ下がれーみたいな感じでしたがw わからんけどたぶん高温期ではないかと・・)

そんな感じで、特に問題なく3時間過ぎ、ベッドから起き上がり看護師さんと一緒に歩行します。これも問題なし。

じゃあもう体拭いて着替えちゃって大丈夫ですということで、着替え、ここでお昼ご飯。

朝食べてなかったからめっちゃおなかすいてて速攻食べましたw 食べ終わる頃には点滴も終わり、点滴外れました。(チューブくっついてるのが嫌で点滴早く終わってほしかった)

アキゾラ
アキゾラ

その時聞いたんですが、点滴は水分なので、食事ができるようになった時点で別にとってしまっても平気だったらしいです

この後、再度医師の診察があり、出血の状況などを確認し、問題なかったので退院OKとなりました。

退院OKになってから、退院後の過ごし方みたいな説明もしてもらって、会計終わるまでってのが待ち時間結構長かったんですが、まぁ無事に夕方ごろには終わって家に帰宅。近くのマックに寄ってテイクアウトしちゃったくらい、体調は普通ですw

なお、お会計ですが、全部で7万ちょいでした(入院前日のPCR検査代および歯科受診代込み)

後で友人に聞いたところ、9:30頃手術から戻ったらしいので、手術時間は全体で1時間てところだったようです。

とまぁ、こんな感じでアキゾラの1泊2日の円錐切除術は無事に終了しました。

アキゾラ
アキゾラ

2泊3日のところもあるみたいですが、これは手術後に+1日泊りって感じなんですかね?わからんけど

アキゾラが受けた円錐切除術は、レーザーメスによる手術でした。これは出血が比較的少ないのがメリット?特長?だそう。ちなみに、手術後の当日ほとんど出血してない感じです。(ゼロではない)

手術後はかさぶたができて止血できている状態で、このかさぶたは1~2週間ではがれるんですが、このタイミングの方が出血が多くなることがあるらしい。

で、おそらくなんだけどそのあたりで生理が来るかもなんで(今の微熱が高温期なら・・?)、いまいちどっちか見分けつかない疑惑になったらやだなと思ったりしています。。(こういうタイミングにあたる人は結構いるらしいです)

まぁ、次の診察は手術から約2週間後となります。手術で切った後、病理検査もしているので、そちらの結果なんかも含め経過を次に更新できれば。

なお、少なくとも次の診察まで、シャワーのみOKで、湯舟はNGです。

アキゾラ
アキゾラ

入院前にスーパー銭湯いってあかすりオイルマッサージやってきてよかった!w

ではでは!

雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

30代アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました