高めの中性脂肪にオメガ3を積極摂取してみたらどうなるのか確認してみた

雑記全般
アキゾラ
アキゾラ

どうもー毎年中性脂肪とLDLコレステロール値にビビるアキゾラです

雑談記事です。

みなさん、健康診断の結果はいかがですか?

アキゾラは、結構前から常にLDLコレステロール値と中性脂肪が大抵基準値を超えておりまして、泣きたいです涙

これらの値って、まぁ見た目の痩せてるか太ってるかとは、ほんと関係ないんですよねぇ。

食生活の改善とかそういうのが対策として必ず挙げられているんですが、正直言ってそんなやばい食生活している気はしなくてですね。

いやそれは大いに語弊があった、最近は確かにやばいんですけど汗、自覚あるんで納得なんですけど、絶対にやばくなかった昔でも、平気で高かったLDLコレステロールと中性脂肪。

とりあえず、中性脂肪が高い人にはオメガ3がおすすめらしい、と知り、これだけちょっとやってみるかってことでやってみました。

そんなことをグダグダつづったブログとなります。

スポンサーリンク

数年、高頻度で高い値を記録する中性脂肪

まずは、どんだけ中性脂肪が高いかをご紹介します(誰得)

 2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年上限値下限値
BMI21.620.319.719.618.417.418.324.918.5
中性脂肪224100153123227152133149
LDLコレステロール122144128129145129142119

一応、こういう系のものは肥満なのかどうかってのも気になる?ところだと思うので、BMIも記載しています。

赤字の2014年~2016年は下限値を下回っているので、まぁ日本肥満学会の基準でいえば低体重、だそうです。

BMI18.4以下で栄養不足によるリスクなど起きるレベルらしいので、世間的に見て痩せていると言っていいでしょう、当時の自分の認識も普通に痩せてる、でした。

アキゾラ
アキゾラ

あ、美容体重とかはよくわからんです。

ちなみに健康的なのはBMI19くらいだそうです。(現在超えとるw)

そんな中でもですね、中性脂肪は高い値をマーク!赤太字部分が基準値を超えているものです。

それ以外の年も当然、基準値越えすることが多いわけです。

※上限下限は、もしかすると機関によってちょっと違うかもしれません。うちの場合です。

ぶっちゃけLDLコレステロール値に関しては6年パーフェクトに超えておりますのでこっちのがやばいって話もありますが、ここでは中性脂肪に注目してくださいw

2017年が123と、基準値に収まっているんですが、この年は確か結構ガチの糖質制限を開始して少ししてからの健康診断だったと記憶しており、それがよかったのかな?そういう意味ではやはり食生活が影響するとも考えられるんだけど、、、スーパーフードなんかにもちょっとハマって米はすべてキヌアに置き換えたりしてました。

アキゾラ
アキゾラ

そんな中でもLDLコレステロール値は手ごわいw

でも、2019年も低いんですね、ただ、2018年からは、日本食をほとんど食べないアメリカ人と食生活を共にしており、強制的にアメリカ食的なものが多くなっていて、2019年だけ健康的な食生活をしていたことは絶対になく、なんなんだろなという。

アキゾラ
アキゾラ

むしろ、高い自信の方があるわけで、これ2019年ってなんか間違ってない?

なぜ中性脂肪が高いのかを考えてみる。。

中性脂肪が高い場合、よく目にするのが、「食べ過ぎ、飲みすぎ、食生活の欧米化による脂肪の多い食事、糖質の取りすぎ運動不足、遺伝的な事」あたり。

中性脂肪に限らず、LDLコレステロールが高いのも多かれ少なかれ同じような原因っぽいです。

まず、食べ過ぎ。

これはNOですね。よく食べる方ですが、違うと思います。これ系の説明ではBMIの指標とか出てるんで、いわゆる肥満のことかと。BMIは基準値内なので、違います(きっぱり)

次に、飲みすぎ。

これは100%NOです。お酒飲みません。

次に、食生活の欧米化による脂肪の多い食事。

これは、2018年以降は声を大にしてYESです。

なので、ここを変える必要があるかなとは思うんですけど、結構難しいのが正直なところ。

自分ひとりだったらいいんだけど、日本食や野菜をマジで食べない人がいるので、ちゃんとやろうと思ったら律儀に別のものを料理しないといけなくて、そんな根性は、、うーん。

アキゾラ
アキゾラ

超余談ですけど、国際結婚されている人とかは、結構食事問題あるみたいで、ほんと別々のもの食べている方もいらっしゃるみたいですね、アキゾラはそんな料理できないなぁ。。

できるだけ、改善したいが・・・・ここは。

次、糖質の取りすぎ。

うーん、取り過ぎてはいないと思うんだけど・・・今でも気持ち糖質は避け気味にしているつもりだけど、まぁ糖質制限していたころに比べたら全然食べています。でも普通だと思う・・。

次、運動不足。

これは、筋トレはするんだけど、有酸素運動は嫌いで、ほとんどやらないです。これがよくないような気はする。

中性脂肪には結構筋トレなどの無酸素運動も有効みたいなんですが、ウエイトトレーニングだけしてても値が高いままというのもネットで見ましたし、筋トレで目的が筋肥大狙ってるような感じだと、中性脂肪意外と高い人多いらしいです。有酸素運動を組み合わせた方がよさそう。

最後に、遺伝的な事。

これは、中性脂肪ではそんなに多く原因として挙げられてないんだけど、LDLコレステロール値が高いのでは遺伝っていうのがちらほら原因として挙げられてることが。

これ、ちょっと疑ってますw

痩せててもそうじゃなくても、普通の食事でも欧米化した食事でも、あまり関係なく中性脂肪が高いんですよ、アキゾラの感覚では。

まぁ自分の親がどうなのかって知らないんで、何とも言えませんが。

ということで、アキゾラの場合、考えられるのは「食生活の欧米化による脂肪の多い食事」「運動不足」「遺伝的な事」の3つ。

食生活は、そんな脂肪の多い食事をしていたつもりのない頃でも中性脂肪高いので、関係ない疑惑も、と思ってちょっとしっくりこないけど・・・まぁ今の状況が漠然と健康にはあまりよくないという認識はありますけどね、はい。

運動不足、有酸素運動したら変わるかなぁ。やった方がよさそうだなぁ。(いまいち乗り気にならない)

遺伝だとしたら、もうどうすんのって感じだけど、薬を使った治療もあるみたいですね。いざとなったら真剣に考えた方がいいかもしれん。

アキゾラ
アキゾラ

でもこれは、中性脂肪ってより、LDLコレステロール値の方で少し疑ってるやつですw

追記:母親に聞いたら、LDLコレステロール値高いらしくて病院で薬飲んで下がったらしいです。やはり、アキゾラは遺伝的なものがあるかな?と思いました。

とりあえず、オメガ3にすがってみた

そんな中、中性脂肪にはオメガ3がおすすめらしいとひょんなことから知って、ちょっとこれ試してみるかってことに。

オメガ3、EPA/DHAは魚類などに豊富に含まれるそう。あとはアマニオイル、えごま油、くるみとか。

普段あまり魚食べないんですが、魚はサバやイワシの缶詰はちょくちょく食べるんで、ここをもう少し意識することに。

日々の食生活の中でしっかりオメガ3取りたいですが、足りない分はオメガ3のサプリメントを飲んでみました。

日本人の推奨の摂取目安というのは、以下だそうです。

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、DHA・EPAの他にα-リノレン酸等を含む、n-3系脂肪酸全体での目安量が定められています。 男性であれば2.2g、女性であれば1.9g(※50~64歳の場合)です。

DHA・EPAを含むn-3系脂肪酸の1日あたりの摂取目安

n-3系脂肪酸全体での目安量、ということで、EPA/DHAだけで考えるとどのくらいなのかよく分からないんですが、このソフトジェルが1カプセルで1gなので、1日2粒で2g、サプリでこんだけとってりゃ十分そうという感じですね。

ぶっちゃけ食事からも摂取している分だってあるので、サプリだけで2gとるのは、むしろ多いかもしれない。とはいえ、n-3系脂肪酸全体での上限値というものは特に決まりがないらしい。

まぁ食事でどのくらいとっているかなんて厳密に意識できないですしね、普通に食べている分には大丈夫なんじゃないかなという。

過度に取り過ぎは×ですね、サプリについては自分の食生活と合わせて考えるのがよさそうです。

ということで、健康診断の2か月弱前からオメガ3を意識して毎日摂取していました。

オメガ3を積極摂取するようになり、中性脂肪の値はどうなったか

さて、ようやく結果です。前置きが長くてすみません。

先ほどと同じ表に、2021年分を追加してみます。

 2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年2014年上限値下限値
BMI20.021.620.319.719.618.417.418.324.918.5
中性脂肪147224100153123227152133149
LDLコレステロール132122144128129145129142119

これは!2020年と比べると、、上限値を超えず、ギリ正常範囲内!

どうだろう、たまたまでしょうか?正直、食生活などを考えると、たまたまではない可能性の方が高いのでは、と思ってます。(ていうかオメガ3のおかげかは置いといて、たまたまっていうのはないだろう)

2020年が結構でかい数値叩き出してたんで、そこからの落差が、結構すごくないか?と自分では嬉しいんですがw

そうは言っても、たかだか2か月弱で効果が表れるものなのか分からないけど、でも中性脂肪って検診の前日の食事とかミスる(ミスるってなんだw)と上がったりするみたいなんで、それなりにすぐに状況反映される感じ?と思ったりしてますけど、どうなんでしょう。

なお、LDLコレステロール値は相変わらずですね・・・。

これも若干期待していたんだけどw

LDLコレステロール値に関しては、オメガ3がメインじゃないんで、別途作戦立ててみます・・・w リコピンがいいとか・・?トマトを意識しようかなw

まとめ

高めの中性脂肪にオメガ3を積極摂取してみたらどうなるのか確認してみた、でした。

オメガ3を意識して摂取するようになってから受けた健康診断の結果では中性脂肪は正常範囲内でした。

今後、ずっと飲んでさらに数年中性脂肪が上がらなければ、これだなと確信できそうですが、まだ今の段階では分からないのが正直なところ。はっきりしなくてすみません。

でもとりあえず、体が資本、健康診断の結果が気になってしまうアキゾラは積極摂取したい栄養素なので、オメガ3これからも意識していきたいと思います。

あれ、結局食生活?が大事ですね・・・。あ、有酸素運動もか。。HIITやろうかなぁ。

アキゾラ
アキゾラ

ということで、中性脂肪高い仲間の皆さん、頑張って減らしていきましょう。

ではでは!

雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

30代アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする
筋トレしながら資産運用するアキゾラブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました