【筋トレ】少し引き締まったかも?尻トレ10か月後の変化【経過】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

筋トレ

こんにちは!

最近ちょっとバタバタしていて、自分のペースで生活できてない感じがあり、若干ストレス感じ気味なアキゾラです。

仕事が忙しかったり、イレギュラーなことがポコポコあり、さらには月のものが重なって今週は全然筋トレできてないです。

でも今日はちょっとだけ頑張った。

来週からちゃんとペース戻したいと思います。

さて、バタついた影響で若干時期がずれましたが、尻トレ10か月経過の状況報告でございます。

 

スポンサーリンク

全体

いやー先ほども言いましたが、先週も微妙、今週もあんまり筋トレできてないんです~。

在宅勤務も継続中で、絶賛運動不足ですw

カラダ動かしていると言えるのは筋トレくらいなので、それで筋トレができてない感じになるとほんとにカラダ動かさなくなってしまうんですが汗。

その代わり、先週今週とちょいちょい外に出る用事なんかもあり、何とかウォーキングレベルでは動けているかなw

うち、坂の多い地域で、丘の一番上に家があるので、すべてのものが下まで降りないといけないので、コンビニ行くのにもちょっとしたウォーキングとして成り立ちますw帰りが地獄ね。

有酸素運動的にとらえてます(前向き)

さて、そんな2週間ほど微妙な筋トレ状況ですが、こんな感じになってます。

まず、ごめんなさい左側の1か月前のやつ日付間違えましたw 正確には2020/6/19でした。

まぁほぼかわらないんで、直さずおおちゃくしましたすみませんw

あんまり変わってないんだけど、ちょっとおなか引っ込んだ!

いや、正直なところ、ひっこめた、、、のか?ちょっとマジで無意識で分からない。

体重はほぼ変わってないんですよね。

ペースは変わらず、筋トレは尻(脚)の日→腕の日→腹/背中の日です。

それで週1どこかで何もしない日がある感じで、すべてのパーツが週2で筋トレしている状態が続いています。

 

尻トレ

尻トレメニュー。

  • バーベルワイドスクワット35㎏+ゴムバンド(10回3セット~)
  • ブルガリアンスクワット10kgくらい(10回3セット~)
  • ドンキーキック10㎏/ゴムバンド(10回3セット~)
  • キックバック(ゴムチューブ) (10回~15回4セット~)
  • ヒップスラスト50㎏+ゴムバンド(10回4セット~)
  • ヒップアブダクション+ゴムバンドもしくはゴムチューブ (10回~15回3セット~)
  • デッドリフト35㎏ 10回3セット
  • バンドサイドウォーク(ウォーミングアップ)
  • 自重フルスクワット(ウォーミングアップ)
  • 自重ステップアップ(ウォーミングアップ)

これもほぼ変化なしです。

ちょっとブルガリアンスクワットを10kgに減らしました。20kgのバーベルでやってたんだけど、10kgのダンベルで片手持ちに変更。

それで深めにしゃがむようにしています。

理由は、、、バーベル設定するのめんどくさい爆

これでもね、十分効いている感じはあるので、これでよいかなw

そしてヒップスラストは重さ変わっていないけど、基本3セットから4セットにしました。

後のはあまり変わらずですね。

最近ドンキーキックよりもチューブのキックバックすることの方が多いです。

ゴムチューブ結構お気に入りになってますw

ちょっと色々論文漁ってたら、ドンキーキックはお尻「痩せ」に効果があるみたいな結果が出てましたよ。

引き締め効果が高いのかな。

 

腹筋、背中トレ

腹筋、背中メニュー。

  • クランチ6.25kg(8回4セット~)
  • ケーブルクランチ(10回3セット~)
  • リバースクランチ(10回4セット~)
  • バックエクステンション(10回3セット)
  • リバースバックエクステンション(10回3セット)
  • ワンハンドローイング6.25㎏(10回3セット)
  • ケーブルローイング(10回4セット~)
  • バードドッグ
  • 腹筋ローラー (10回3セット?ちょっと適当w)

ここもあまり変わってないけど、クランチを1セット8回にして4セット~やることに。10回3セットよりも若干総トレーニング量は増えている計算です。

リバースクランチも、4セット~に増やしました。

あと、新入りはリバースバックエクステンションと、ケーブルローイング。

リバースエクステンションはベンチでやってます。

あんまり背中は大きな負荷をかけているわけでもないし、回数セット数が多いわけでもないのでまぁカラダ動かす的な基本的なところをベースに、ちょっと引き締め目的って感じですかね。

あ、腹筋ローラーさぼりがち!

で、また最近腰痛いわと思って、昨日やったら、今日腰断然楽になってる。

これほんとにすごいなと思うんだけど、なんか結局やらないと痛くなるっていうの繰り返してる気がするんだよな。

ちょっとこれ気になってますね・・。こんなもんか?加齢ってこういうこと?w

それとも根本的に何か治す方法があるのかな?

一度腰痛専門っぽいところで見てもらおうかなーとも。こういうの、選ぶの難しいですよねー、大事。

トレーニングと話ずれましたが、腹筋、背中系のトレーニングは腰痛にも深く関係しているところでもあるので・・。

ちなみに、バックエクステンション系の背中トレーニングは、腰のところに2つできるくぼみ、ヴィーナスのえくぼを作るのにおススメ筋トレです。

アキゾラはトレーニング続けてヴィーナスのえくぼ見えるようになりましたよ。

気になる方はこちらも見てみてくださいね!

  

腕トレ胸トレ

腕トレ胸トレのメニュー。

  • バーベルカール10kg(10回3セット)
  • リバースプッシュアップ(15回3セット~)
  • ブッシュアップ 自重膝つき(10回3セット~)
  • トライセプスキックバック 2.5kg (10回3セット~)
  • オーバーヘッドトライセプス(10回3セット~)
  • ケーブルプレス(10回4セット~)
  • ケーブルフライ(10回4セット~)

ここは、ケーブルプレスとケーブルフライを追加しました。

あ、ケーブルっていっても、ゴムチューブのことですw

ゴムチューブがほんと色んなトレーニングに使えて捗るんです~。

これね。

胸は全く筋肉ないなって思ってたけど、ちょっとだけついてきたと思います。

バストアップ効果とかそういうのは正直分からないですw

大胸筋で土台がしっかりするというのは間違いなくあると思いますけど、胸自体は脂肪で、クーパー靭帯が支えているものですからねw(地味に昔調べ上げた記憶あり)

まぁ胸自体のバストアップ効果っていうのは考えていないです。

胸より尻が好きなんだー!w

 

まとめ

10か月経ちましたけど、早いもので・・・。

あと2か月もすると、本格的に筋トレ(尻トレ)を頑張って1年たちますね。

なんか、このトレーニングの写真だと良く分からないかもしれないんだけど、実生活でスキニーパンツはいたときとか(というかほぼ常にスキニーはいてるんですが)、昔と違うのは自分で実感しています。

お尻上がってるって、確実に。

それで?という突っ込みされると悲しいんだけど、ほんと貧弱だったので・・w

やっぱり、やっただけきちんと答えてくれる筋肉、大好きです。

1年たったら、ちょっとさらっと1年間の振り返りまとめでもして、1か月ごとの経過報告は終了しようかと思ってるんだけど、予定は未定w

このように定期的に確認するのは、結局のところ自分のモチベーションを上げる意味が大きいので、普通に続けるかもしれませんがw

万年バルクアップ期間のアキゾラですが、今後ともよろしくお願いしますw

最新も過去も、筋トレの経過ポストは、こちらからどうぞ!

ではではー。

 

筋トレ
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました