【2020年5月】現在の資産運用状況

投資運用成績

こんにちは。アキゾラです。

2020年5月の資産運用状況です。

しかし1か月経つの早いなぁー4月の報告がついこないだのことのようだ。

今こんな感じです。

 

スポンサーリンク

全体

(5/9現在)

評価損、-461,384円。

これ4月と大して変わってないですね。

若干回復しているけど、なんかこのあたりでヨコヨコで動いてますよねー最近。

どんと上がりもしないけど、どんと下がりもしないというw

ちなみに4月はこちらです。

損益グラフは以下です。

国内株式がプラスになってるんですよね~相変わらずマイナスがでかいのは米国株式部分で、まぁ変わらず。

米国株式って言っても、ここ全部高配当ETFなんで、そりゃそうなりますかねって感じですね。

構成比率は以下の通りです。まぁここはそんな変わってないです。

 

では中身それぞれ一個ずつ見ていきます。

 

国内株式

国内株式はこんな感じです。

例のごとく、売り買いなし。

大コンさんが頑張ってくれているんですよねー。ありがたい。

全体的には上がっているんだけど、三菱ケミカル、、これがね。。減配です。

正直これはほぼ100%配当目当てなので、減配はやっぱり辛いですね。

やっぱりさー配当目当てで個別株って難しいところあるなーというか、自分にむいてないかもしれんって思いましたw

配当はETFとかの方が安心かなと。。

 

米国株ETF

マイナス続きでパッとしない、こちら。

HDVが若干4月時点より回復してます。

VYMはあんまり変わってないかな、ちょっとだけ買い増ししてるけど。

SPYDも、ちょっとだけ買い増ししてるけど、4月よりマイナス進んでおりますw

この辺はやっぱ回復しづらいね。S&P500のようには追い付いていかないw

でも、配当GET→再投資で見た目の数字よりは悪くないはず・・悪くないはずなんだ。(言い聞かせ)

この高配当ETFはまぁこの調子でちょいちょい買い付けしていこうと思っているけど、実はちょっと、他のETF購入も検討してたりします。

キャピタルゲイン狙いで、QQQとか考えているけど、実際買うかまだ分からないw

キャピタルゲイン狙いという意味では、アキゾラの資産運用の中ではS&P500への投資とかがそれにあたるんだけど、ETFで買ってしまうと配当目的じゃないのに配当が出て税金ひかれてめんどくさいので、投資信託で持ちたいんだよね。個人的には。

でも、QQQだったら、配当が少ないので、そこでやきもきする必要もないということで、ETFでちょっと持ってみるのはありかなって思ってます。

 

投資信託

はい~投信です。

ちょいちょい毎日スポットで買い付けしてますw

マイナスはあるけど、だいぶ回復してるんだよね、米国経済強しですわ(今のところ)

あんまり色んなこと考えず、もうここに粛々と突っ込んでけばいいなじゃないかと思ってます。

 

まとめ

4月からなんだかんだであんまり大きなショックもなく、じりじり来ている状態でした。

このままショックはないんでしょうか?まだ分かりませんね。

6月はボーナス月なので、ここでショック来てくれても大丈夫だよー!そしたら突っ込みます、、、できるか?w

アメリカの雇用悪化するも、想定よりも良かったということで昨日株価上がったし、なんだかよく分からないなーというのが正直な感想。

普通に見たらというか考えたら?、上がるような状況ではないように思うんですけど、株式市場はかなり前向きな希望に満ちているんでしょうかね。

ではではー!

投資運用成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました