【2020年4月】現在の資産運用状況

投資運用成績

アキゾラ(@akizorainvest)です。

2020年4月の資産運用状況報告でございます。

株価、上がってきてますね。うーん、なんかあんまり信用できないというかw

まだ下がると思ってて買い増ししようと狙ってたんだけど、買います前に上がりだしてしまいましたw

今こんな状況です。

 

スポンサーリンク

全体

(4/10現在)

評価損です、-491,263円。

マイナスで3月時点よりひどいですけど、これ一時期は−90万くらいまでいってましたから、今だいぶ回復した感じです。

それに比べたら全く大したことなくて、何も感じませんw

3月時点はこちら。

損益グラフ、構成比率と評価額比率です。

やはり米国株式のマイナスが大きいですね。ここは全て高配当ETFなので、下がり幅がS&P500指数等に比べると、ちょっと大きい感じです。

マイナスの大きい米国株式の構成比率が7割程度です、はいw

一つずつ見ていきます。

 

国内株式

国内株式の個別株の状況です。

国内株式は大和コンピューターだけプラス、あとはマイナスです。

ちょっとサンフロンティア不動産が心配ですが、、これちょっとヤバいかなぁこのあたりで停滞してしまうんじゃないかと、なんとなく。もう、そんなことないことを祈るしかないw

まぁ全体的に日本株式も一時期に比べ上がってますよね。

日経平均も、回復してきてますね。今、19,000円回復しましたよね!

ちょっと一安心といったと感じの人も多いのでは。

まぁ、まだこっからどうなるか全然見えないですが・・・コロナ早く収まってほしいなぁ。

今は時期が過ぎるのをじっと待っている状態ですね・・。

安かったので新規で購入もしたいなって思ってたんですけど、今となっては2番底が来た場合に動くかも?と眺めてる感じです。

 

米国株ETF

米国株ETFです。全部高配当ETFです。

SPYDは一時40%近く下落しましたので、かなり回復してきました。このところ、特に頑張って上がってきてる印象です。

VYM、HDVも同様に、上がり傾向。

VYMに至っては大したマイナスじゃないなって気分にすらなってますw

3月にもらった配当金でほんのちょっと買い増ししましたよ。

今、HDV1株くらいは買えるドルが残ってますが、このところ上り調なんでなんか買わずに見てますw

もっと下がったら買いたい(下がってもおかしくないと思ってるから)

まぁ今SPYD買ってもいいかもしれないですけどね。

ちなみに、VYM、HDV、SPYD合わせて、3月の配当金は合計149.03ドルでした。

大体16,000円くらいですね。1ドル108円計算で。

 

投資信託

投信です。

こちらも、かなり回復してます!そう言っても、下がってた時を記録してないからなぁw

これからは、暴落したら定期報告以外でも記しておきたいですね。

つみたてNISAは、3月よりマイナス減ってます。あ、額じゃなくてパーセンテージの話です。

投信は合計で3万程度のマイナスです、かわいいもんですわw

ここをね、暴落したから買い増ししてやろうと、定期積み立てとずらして月半ばあたりでやってこうとおもったら、なんか上がってきちゃったから、どうしようーって思ってます・・w

2番底きたら絶対やるつもり。ちょっと今はやっぱり様子見かなぁ。

本心は、ボーナス時期に暴落してほしい。(切実)

 

まとめ

コロナ、なかなか厳しい状況が続いてますね(株価の話じゃないw)

緊急事態宣言も出て、どこまで各自が人との接触の機会を減らしていけるか、重要な問題だと思っています。

働いていると難しいところがありますよね。

リモートワークお願いしますって言いますけど、会社が対応していなかったらできないですからね。。

当然できない職種もありますし。

アキゾラは現在完全在宅勤務になっています。

もともと、スーパーなどの食料調達も、もともとネットスーパー利用なので、買い出しに出かけるということがなく、マジで外に出ない生活が続いています。

現在アキゾラは美容院もマッサージもお預けしているので、その分を筋トレに捧げていますw

・・・全然資産運用関係ない話しましたけど、えっと、このコロナの状況と、株価の動きがどうも乖離しているように感じて、怖いです。

でも、なんだかそれにも慣れてきて、ああ、もう上がるのかなーなんて感覚が出てきたりもしている今日この頃w

まだ下がる。基本的にはこう考えていますけど、みなさんはどうみていますか?

長期のインデックス投資は、目前の株価につられても仕方ないですけどね。

そうは言っても、こんだけ暴落するのを目の当たりにしたら、ちょっとタイミング見て買い増ししたくなるのが人情ってもんですね、はい。

ではでは!

投資運用成績
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました