【新卒】文系出身未経験でプログラマになった元ガングロ女の話①【就職編】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プログラマ

文系出身プログラマ投資家、アキゾラ(@akizorainvest)です。

私、文系出身、就職するまでプログラミングのプの字も知らなかった身でこの業界に入り、プログラマとして働き、約1●年となります。(一応年を伏せるwww)

なんやかんやで、やっぱり理系の専門職かと思われがちなところがあるプログラマ(ぶっちゃけ広い意味で「エンジニア」でもいいんですけど、私は自分を「プログラマ」だと思っているので、プログラマとしますw)、文系でもなれるのか?ついていけるのか?女子でも平気?このあたり需要があるかないか分かりませんが、自分の経験をつらつら語ってみようと思います。

なんかタイトルいいの思いつかなかったんで、若干釣り気味で行きましたわw

こんな感じで書いてくつもりです。予定は超絶未定!

では、どうぞー。

 

スポンサーリンク

何も考えていなかった学生時代

元ガングロ女の話からしますかw アキゾラが就活する大学生の時は、いわゆるガングロギャルの時代は既に過ぎていましてねw

既に美白の方が流行っている時期でございました。

アキゾラは、中学~高校はPopteenに始まり、ストニュー、Cawaii(だっけ?)、Eggなどを読み漁る、いわゆるギャルやってました。この時は、ガングロギャル全盛期w

その頃、パラパラとか死ぬほど練習してましたよ、なんかイメージ付くかな?そういう奴いたよね?w

で、大学生になると、大抵のギャルは、美白一筋のお姉さん系に成長していくのですが、アキゾラは大学生の時にサーフィンにはまっていきまして、別に日サロじゃないのに年中黒い状態をキープする立派なガングロを続けていましたw

大学入学時よりも卒業時のが黒い始末ですw

当時は痩せてたし、全頭コーンローとかしてたので、「難民」とかあだ名付けられる感じでしたw(あれ、この感じ今大丈夫?w)

大学時代には無事(?)第3次パラパラブームが到来し、またパラ練やりだしたり、毎日サーフィンしに海に出てたり、大学の授業はあまり(全然)まじめにやってきませんでした。

正直、卒業の単位も危ない人間でした。文系って割とこんなん多いよねぇ。

そんな調子で過ごしていた大学生活はあっという間に就職活動の時期になり、マジでどうしよう??と。。。

やりたいこと、なりたいもの、特になかったんです。

強いて言えば、毎日サーフィンできるといいな、と思ってました。

なので、サーフショップでバイトしながら食いつないでいくのも悪くないな、とかちょっと本気で思ってましたw

しかし、意外とまじめ、レールに乗っかるアキゾラは、いやいやせっかくの新卒カード使わずに真っ先にバイトはないやろ。と、とりあえず正社員として就職することを目標に掲げます。

両親にも、大学まで行かせてもらって申し訳ないですしねぇ。

 

金融関係で就活開始!無事内定をもらう。

アキゾラは商学部経営学科出身です。

あ、ちなみに、なぜ商学部を選んだのか?

高校のときに「入りたい学部」などがなく、ずばり、「つぶしがきくから」の理由で選んだです。

なんかろくでもないな私・・・。

ま、それはおいておいて。

商学部なんで、やっぱり金融系の会社受けるんですよねぇ。

ほとんど金融系の総合職、金融系って言っても、当時はなんか証券会社とかそういうの全然興味ないというか、イメージがわかなかったんで、分かりやすい「銀行」、これ一本ですw

アキゾラは、地元を離れたくないの思いが相当強かったため(これは今も変わらず。素晴らしき郷土愛)信用金庫、地方銀行、受けれたのはこれだけです。都市銀行は転勤があるため、受けませんでしたーw

信用金庫とか、地方銀行などは、地域に根付いた営業活動をしているので、地域愛の強さでは負けないぞ、と思ってましたw

ただ、信用金庫などは、エリアが狭いので、自分の地元とは違う市にしかない信金とかもありまして、そのあたりは逆に難しかったw

そういうのは通勤もちょっと遠いんだよねw 元々、信金側としても実家から通う人を想定している感じはあったし、なんかいくつかアウェイ感あったの覚えてますw

で、まぁありがたいことに、地方銀行から最初に内定を頂きました。

あ、働き口が見つかった・・・。

一気に安堵しました。

 

銀行員として働く自分のイメージがいまいち湧かない・・・

特にやりたいことがあったわけじゃないアキゾラなので、内定貰ったらそこで就活を終えてもよかったのですけど、なんとなく就職活動続けていました。

続けていたっていうか、まぁ情報をずっと集めている状態というか。

簡単に言うと、本当に銀行員として自分が働くのか?というところが、段々自信なくなってきたんですね。

もともと、銀行に興味があるわけじゃないんです。

商学部卒業なので、地元にいたいので、そんな理由から選んでいるんです。

ただ、この不安が、銀行員に対してなのか、社会人として働くことに対してなのか、正直よくわかりませんでした。

こんな仕事がしたい!!そういう熱い思いがあれば、こういう感じにはならなかったんじゃないのかなぁ。

ひとつ、まぁそれなりに好きなこと、興味があること、というので受けていたのが、某高級ブランドの販売職でしたw

販売職自体は、あまり興味なかったんですが、そこから管理部門というか、上に上がっていくこともできるということで、入り口がそれしかなかったんですね。新卒では。

こちらは1次筆記試験、2次面接、3次面接まで行きましたが、ここで終わりましたw

英文でレジュメ書くのとかあって、結構周りにお世話になったんですがw 残念でしたねーw

ま、それはいいとして。

銀行員、渉外業務とか、自分が本当にできるのかなぁ、、やったことないけど、、(当たり前っちゃ当たり前)

こんな思いがぬぐえませんでした。

 

ある騒動の記録がよみがえり、一念発起

うーん、本当にこれでいいのかなーと悶々としながら、自分の本当にやりたいことって何だろう?と改めて真剣に考えました。

学部がどうとかっていう縛りは無しで、純粋になにやりたい?やってみたい?って考えました。

そこで、ふっと思い出したのが、この2chのFlashだったんです。

この話、以下のポストでもちょろっとしているんだけどw

大学生だった当時、この2chの閉鎖騒動のFlashにひどく感動したアキゾラ。

これを思い出したんですよねw

プログラム作るのってかっこいいなぁー。単純にそう思いました。

自分にもこんなんできるのかな?全くやったことないけど、できるならやってみたいかも。うん、なんかやってみたい。

とりあえず、すぐにプログラマ系の就職活動情報を集め始めました。

すると、意外に文系出身でもOK!みたいな感じ出してくれてるところが多かったw

あ、文系でもいけるのかも。というか、むしろ未経験でOKなのは、もうこの新卒くらいしかチャンスないんじゃないか

そんな感じがしたので、以下の条件でチョイスしたところ数社受けてみました。

  • 東京/神奈川が勤務地
  • 年間休日数が120日以上(125日以上で調べたかな?)
  • 文系でも大丈夫、みたいな文言があるw
  • メーカー系子会社(メーカー本体は自分には無理だろと思ったw)
  • 東証一部上場企業

まぁ、条件については、特に言及しません・・・w まだ働いたことのない学生が考える条件ですよ・・はいw

メーカー系子会社、メー子ですね。これは何でかっていうと、色々調べていくうちに、とりあえず独立系はやめとこうかな、という気になりました。

あとは、ユーザー系子会社、ユー子さんですか。これでもよかったんだけど、なんか例えばさ、鉄道会社のシステム部門会社、みたいなのとか鉄道好きじゃないと難しいのかなぁwみたいな、志望動機難しいところ、ありません?なんでうちなの?っていうのが、その主体の会社に絡めないといけない感じがしたので、アキゾラはパスしましたw

で、無事にメーカー系子会社で、内定を頂きました

なんか、あっさりっちゃあっさりw

筆記試験は3,4社受けたような気がしますが、面接をしたのは、2社だけだった気がします。

どちらも、同じメーカーの別子会社でしたw そのうちの一つから、内定をもらえました。

 

無事に内定!銀行へは内定辞退の連絡

一応、自分が掲げた前述の5つの条件を全てクリアしたところから内定をもらい、今度はね、不安もあったんだけど、それ以上にすんなりと「うん、ここで頑張ってみよう!」っていう前向きな思いになれたんです。

やっぱり、やってみたいことって大事なのかもしれないですね。

ていうか逆に、やりたくないなと思っていることは、やっぱりやりたくないんだと思うw ここをごまかしていかない方がいいw

銀行ね、何が気になったって、渉外業務、これw

アキゾラ、営業だけは絶対やりたくないと思って、営業職は一切考えてませんでした。

でも銀行の渉外業務って、ニアリーイコールで営業だよね?

ここがね、実はやっぱり引っかかってたんだと思うw なんかちょっとごまかしていたけどw 今思うとねw

でもね、自分ってそういうぐいぐい前に出て成績上げてきます!みたいな勢いじゃないっていうのは分かってて、それを普通にさらけ出した上で、それでも私を採用してくれた、あの地方銀行。

すごく感謝していますし、カラーはあっていたんじゃないかと思う。

だけど、自分の人生、自分が本当にやってみたいこと、後悔しない道を選んだ時に、こちらは辞退するという選択になりました。

内定辞退って、普通にあることなんだけどさ。やっぱり、申し訳ないよね。

もちろん、ある程度見越して採用しているとは思うけど、向こうとしても予定狂うわけなんだし。

電話をして、本社に出向いて、ごめんなさいしてきました。

怒られたり、嫌み言われるどころか、残念がってもらって、それで最後にはそちらの道で頑張ってねと応援の言葉までかけてもらいました。

私はこの地方銀行、自分は口座持ってませんけど(ちょw)、どこよりも人の温かさ、人情で負けないところだと思ってます。

だってアキゾラみたいなのを総合職で取ってくれるだもん。

元々、地元愛から受けた地方銀行です、いつまでも応援してますです。

 

就職編まとめ

就職編では、アキゾラがどうしてプログラマになったのか、つらつら書き留めてみました。

一言で言えば、2chのFlashがかっこよかったからw この一言で済むw

あ、アキゾラのスペックまとめてなかったね、以下でした。(今更w)

  • MARCH文系(商学部)
  • 数学は嫌いではなく、高校では数3Cまでやってる(理系コースにいました)
  • 大学受験で数学も使ったくらいには、理系よりではある?
  • しかし、大学で数学の授業を取るも、やる気がないためかよく分からないw
  • 簿記は3級を取り、ここで見切りをつけた

文系って言っても、理系寄りだったの?って見えるかもしれません。

そこは否定しませんけども、はっきり言えるのは、このちょっとだけ理系寄りであることが、多少でも有利に働いたと感じたことは、働き出してから一度もありません

文系で不利だと感じたことは、あるんですけどね。

でも正確にいうと文系だから、じゃないんだよね、単純にプログラミングの事知らないから、っていう話なんだな。

だって、理系って一言で言っても、みんながみんなプログラミングに詳しいわけじゃないじゃん?

授業としては、だいたいあるのかなー?全然分かんないw

ま、つまり、別に理系、文系関係ないんですよね。

ていうかそんなことより、高校時代、ガングロだけど理系コースで頑張ってたこと、褒めてほしいわw 高1の頃、ウィッグに厚底ブーツで河合塾行ってたのが最高に浮いてました。そもそもまだそんなに塾に来ている人がいないんですよ、高1だとw 高3になると、塾に来る人の母数が増えてるし、そこまで浮かなくなったけどさw

すみません全然どうでもいい話ですねw

ではでは、就職編は、この辺で。

続きは、 【プログラミングできるようになるまで】文系出身未経験でプログラマになった元ガングロ女の話②【新入社員編】 へ。むしろ、こっからが本番ですw

 

プログラマ雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました