【ハイヒール】高いヒール、パンプスを快適に履くコツ【選び方】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お買い物

こんにちは、アキゾラ(@akizorainvest)です。

今日はヒールの高い靴を試行錯誤して色々研究してきた、ヒール大好きなアキゾラなりのいろはをまとめましたw

今回は主に靴の選び方、です。

ハイヒールを履くときの便利グッズについては、こちらの記事もどうぞ!

 

 

スポンサーリンク

サイズ選びについて

サイズは基本ピッタリがベスト、どっちも入るけどなーどうしよう、と微妙にサイズが合わず迷う場合は、大きい方を選んだ方がよい

ヒールのあるパンプスって前滑りするから、とかパカパカするのが嫌だから、と小さめを選ぶ人いるかもしれないんですけど、これ足に悪いのでダメです。

前滑りするなと分かったら、耐震マットなどのグッズである程度防げますし、パカパカも、あとから靴擦れ防止パッドを張ればよいです。

それでも大きい場合(ぶっちゃけそれはさすがにサイズが大きすぎるんですけど)、靴屋さんとかでハーフインソールを前部分に張り付けてもらうこともできます。

つま先部分に詰め物を入れるなんて手もないこともない。ただこれはアキゾラあまりお勧めしないんですが。あまりに大きい場合は、これも有効でしょう。

このように、大きい場合はある程度サイズ調整可能です。

幅がちょっと小さい、とかはいいんです。これはある程度広げられるんで。ただ、縦の長さを小さめで選んでしまって本当に小さいと、足に悪く、伸ばすことも不可能なので。完全に履かない靴、履けない靴になってしまいます。

ただでさえ、ヒールって足に負担かかるんで、それが小さくて足に痛みが出るとか、まずいですよ。

 

パンプスの形について

あまりヒールに慣れていない場合は、甲部分がしっかり支えられるパンプスの方がよい

パンプスは、甲部分に支えがないことが結構弱点です。

そのおかげで、混雑しているところなんかで歩いている時にふっと足当たって靴けられたりしただけで、速攻脱げて飛んでいきますw あれほんと一瞬殺意わくよねw周りからしたらそんなの履いてんなって感じだろうけどw

この不安定さが、なかなか疲れる原因でもあると思います。

なので、同じヒールの高さでも、浅いパンプスよりも深めのもの、なんならブーティとかの方が楽ですし、これだといわゆるパカパカ問題も発生しません。

ヒールが苦手な場合は、浅いものより、深めのものを選んだ方が〇。

あと、パカパカを防ぐ方法、安定度を高める方法として、バンドとかありますよね。透明のやつとか。あとからつけるやつ。

あれも理にはかなっているなと思いますけど、個人的にはちょっと微妙でw 見た目が微妙かなぁ・・・気にならない人はOKなんですが。

元々甲部分にストラップが付いているものとかは、靴のデザインなのでOKだと思います。安定度が増すので楽です。(アキゾラはほとんどこのタイプは履かないんですが。)

ただ、個人的に足首のストラップ靴は、アキゾラはまともに履けたことないです。

かかとの後ろ一か所についてる、上側に一周足首回すタイプ、アレです。

あれ足首の後ろのところがめちゃめちゃ靴擦れしますよ。しませんか?これは秘宝ワセリンも太刀打ちできない勢いですw数分おきに塗らないとw

たくさん出回っているから、普通に履ける人もたくさんいるんでしょう。ただ、どう?と聞かれたら、一言あれはやめとけ。ですw

 

パンプスの素材について

柔らかいものの方がおすすめ。本革など。固い素材は靴擦れの要因にもなるので避けたほうが無難。

パンプスの素材は履き心地に結構影響します。

柔らかく自分の足の形にある程度フィットして動いてくれるものの方が履いていて楽ですし、足にもいいです。

素材で言えば本革とかがいいと思います。

革は伸びるので、だんだんと自分の足になじんできます。

合皮とかでも柔らかければOKだと思いますが、めちゃめちゃ固い靴ってありますよね、あれは足に合わなかった場合にかなりきついです。合えばいいんですけどね。

 

ヒールの形状について

細いヒールよりも太いヒールの方が履きやすい。安定度で言えば、ウエッジソールが最も〇。

同じヒールの高さでも、ピンヒールよりも、太めのチャンキーヒールの方が安定度があって全然楽、疲労度も違います。

安定度という意味は、ウエッジソールの靴が一番安定します。

ただ、土踏まず部分も全部おおわれているウエッジソールのものって、靴底が全く曲がらないというか、遊びがないんです。

だから、ちょっと個人的には逆に履きづらい感じもあったりします。

靴底がちょっとでも曲がるというか、しなる?ような感じのものの方が楽だと思っています。

ウエッジソールじゃない普通のパンプスでも固いやつ全然あるんですけどねw

 

まとめ

靴の選び方に焦点をおいたポイントをお届けました。

靴選びって難しいです。

こんな靴の方が足にいいとか、そんなの度外視して、どうしてもこのデザインほしい!とかそういうのは普通にありますよね。

できれば靴選びの段階で自分にベストなものを選んでおくのがいいのですが、それでも色々な問題が出てくる、それがハイヒールw

そんな時は、便利グッズも駆使しましょうw 便利グッズ駆使すると、履けなかったものも、 かなりの確率で履けるようになりますよん。

みんなで快適なハイヒールライフを!w 足は大切に!

ではでは!

 

お買い物
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました