【筋トレ】そろそろ1年が目前。尻トレ11か月後の変化と、2017年頃との比較【経過】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

筋トレ

こんにちは。アキゾラです。

毎月の筋トレ報告です。

この1か月は割と頑張りました。

ちょっとトレーニングの頻度とメニュー数を変えて、週の総ボリュームを増やしました(尻トレ)。

そんなもうすぐ1年目前、尻トレ11か月後の経過報告です。

あと、この尻トレチャレンジ(そんな名前がw)以前の、筋トレ一時中断する前に筋トレしてた時の写真が出てきたので、その頃との比較もしてみます。その頃も、基本は尻トレ中心だったんですけどね。

 

スポンサーリンク

全体

暑さも手伝って少し夏バテ、ちょっと痩せるかと思いきや・・・全くそんな気配ないですねw

体重は特に大きな変化なし。

写真はこちらです。

ちょっとだけ引き締まっているだろうか?

毎度毎度たくましい腕が目につくなw

筋トレのペースですが、これまでは「尻(脚)の日→腕の日→腹/背中の日」だったんですが、「尻(脚)の日→腕の日→尻(脚)の日→腹/背中の日」と、1日おきに尻トレするようにしました。

その代わり、1日の尻トレメニューをちょっと減らして調整しています。

あんまりがっつりやると、中1日で回復しないので。(回復しきってない感じがしたら、中2日あけます、まぁそこは臨機応変に)

これで、尻トレ週3って感じですね。

こうすることで、腕とか腹とか背中が少なくなるんですが、まぁそこはいいかなーとw

一応メイン尻トレでやっておりますw

 

尻トレ

尻トレメニュー。

  • バーベルワイドスクワット35㎏+ゴムバンド(8回4セット~)
  • ブルガリアンスクワット10kgくらい(10回3セット~)
  • ドンキーキック10㎏/ゴムバンド(10回3セット~)
  • キックバック(ゴムチューブ) (10回~15回4セット~)
  • ヒップスラスト50㎏+ゴムバンド(10回4セット~)
  • ヒップアブダクション+ゴムバンドもしくはゴムチューブ (10回~15回3セット~)
  • デッドリフト35㎏ 10回3セット
  • 片足ルーマニアンデッドリフト10kg10回3セット
  • バンドサイドウォーク(ウォーミングアップ)
  • 自重フルスクワット(ウォーミングアップ)
  • 自重ステップアップ(ウォーミングアップ)

バーベルワイドスクワットは10回3セットだったものを、8回で4セットをデフォルトにしてみました。

これ毎回全部やってるわけじゃなくて、大臀筋ターゲットはヒップスラストやスクワットやデッドリフトのチョイス、キックバックかドンキーキック、ヒップアブダクション(ゴムバンドかチューブ)って感じです。

片足のルーマニアンデッドリフトがちょっと新入り。

あんまりデッドリフト積極的にやるタイプではないのですが、これはいいかもしれない。

いいかもしれないっていうか、好きなトレーニングかもしれないっていう意味でw

少しハムストリングスのトレを増やした方がいいかなと思ってまして、そういう意味でルーマニアンデッドリフトはハムストリングスにストレッチをかけながら負荷がかかるので、いいかなと。

片足ルーマニアンデッドリフトは尻トレメインの人で取り入れている人も多い、人気メニューかもしれません。

 

腹筋、背中トレ

腹筋、背中メニュー。

  • クランチ6.25kg(8回4セット~)
  • リバースクランチ(10回4セット~)
  • バックエクステンション(10回3セット)
  • リバースバックエクステンション(10回3セット)
  • ワンハンドローイング6.25㎏(10回3セット)
  • ケーブルローイング(15回4セット~)
  • バードドッグ
  • 腹筋ローラー (10回3セット?ちょっと適当w)

ここもほとんど変わってないです。

ケーブルクランチはこの1か月やらなかったwので、消しました。

ケーブルローイングは回数を10回だった1セットを15回~にしました。

ちょっとクランチとか重さ増やそうかなぁとは思ってますが、重さ増やすか回数増やすかどうしようかなぁ、ちょっと重さ増やしてみるかな、と。

 

腕トレ胸トレ

腕トレ胸トレのメニュー。

  • バーベルカール10kg(8回4セット)
  • リバースプッシュアップ(15回3セット~)
  • ブッシュアップ 自重膝つき(10回3セット~)
  • トライセプスキックバック 2.5kg (10回3セット~)
  • オーバーヘッドトライセプス(10回3セット~)
  • ケーブルプレス(15回4セット~)
  • ケーブルフライ(15回4セット~)

バーベルカールは10回3セットから8回4セットに。

ケーブルプレスとケーブルフライは1セットを10回から15回にしました。

ケーブルって、チューブですがw(毎回言ってる)

ここはこんな感じで地道にやっていこうと。

腕トレ胸トレは正直途中から本腰入れ出しているのでまだまだ駆け出しです。

右利きなもんで右の上腕二頭筋は(昔から)それなりにあるなって思ってるだけどw、左右差が全然ある(と自分で思う)ので、トレーニングの効果というよりは元々のところがまだまだでかいですね。

まぁムキムキにしたいわけじゃないので、ほどほどのところでw

 

おまけ:痩せていて筋トレしていた2017年頃との比較

2017年、アキゾラが筋トレに目覚めた年です。

筋トレに目覚める前というかほぼ同時期にはまっていたのがダイエット。

ダイエットは主に糖質制限です。

ダイエットの流れで筋トレをやりだして、段々「痩せる」という目的がボディメイク的なところになり、痩せたいんじゃなくて綺麗な体を作りたい、という思いになっていきました。

自分の好み的にも、スレンダーより、どっちかというとグラマーな方が好きになっていきました。

その頃から、筋トレは尻トレを中心にというか、尻トレばっかりやってたんですけどね。あと腹筋、おなかですね。

その頃と今の比較がこれ。

一応トレーニング頑張っていたのでお尻がなかったわけじゃないんだけど、なんていうか今と比べると全体的なボリュームが全然違いますね。(分かるかな?)

ダイエットが主目的だったこともあり、体重的には今の体重より10㎏くらい軽いです。

昔っから、食べてもあまり太らないというか、どっちかと言うと細いね~と言われて生きてきたタイプの人間だったんですよね。

そうだったんだけど、2017年ごろにちょっとだけ太って、やばいかも、と思ってダイエットをしていたという感じ。(今思えば別に大したことない体重の変化)

今の方ががっしりしてる(オブラートに包んだ)んだけど、今の方が好きです、自分では。

単純に体重だけじゃないんですよね、体形って。

だからってのもあるんだけど、あんまり体重自体には重点おいてません。なので公表もしてないのです。

こういう言い方あまりしたくないけど、若い時って、そこそこの体重でいればそこまで体系とかも崩れてないし若さでカバー!みたいなのも効いていたり。

でも、30過ぎて、中頃にもなりだすと、そういうところにちょっとずつ変化が訪れるw

女性だと、年齢もそうだし、子供産むと、っていうのもあるんじゃないかな。あ、アキゾラは違いますがw

そうなってくると、筋トレしようかなって方向になるっていうの、ちょっとあるあるかもしれないと思ってます。

若いときからやっている人はもちろんいると思うんだけど、アキゾラのように30過ぎてから、あーまずいかもーって思ってジムとかに行きだす人って多いんじゃないかと思いますよね。

あとは逆にね、痩せてて細い(薄い)んだけど、しっかりした健康的でキレイなカラダ作りたいんだってタイプの人。

そんな人たちに、伝えたい。

はじめるに遅いということはない、今から始めれば、ホントに体は変わる!

なので、一緒に頑張りましょう★

 

まとめ

なんか、おまけで妙に熱くなったような気がしますがw

次、12か月になるので、このまま気合い入れて頑張っていきたいと思います。

まぁ1年経過しても辞めるとかじゃないですけど、なんだかんだ1年ずっと継続するって、飽き性のアキゾラではちょっとすごいこと。

まぁ趣味ってことなんだろうなぁ。好きな事だから続くんでしょうね。

体が変わっていくのは楽しいし、変わるって信じているので、継続しやすいですね。

ではでは!

 

筋トレ
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました