【スカイマイル】デルタ航空HPで申込んだ航空券のキャンセル方法【マイル返却】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑記全般

こんにちはアキゾラです。

新型コロナウイルスの影響は色々なところに及んできますね・・・。

アキゾラ、実は2月終わりに韓国行く予定だったんです。1泊の超弾丸w

1月中頃から新型コロナウイルスの話がちらほら本格的になりだし、2月の終わりになろうとしている現在、日本および韓国の状況ははっきり言って、あれよあれよと全くよくない状態になりました。

残念ですが、今回の旅行は自主的にキャンセル。。仕方ありません。

航空券のキャンセル方法、およびかかった費用をここにまとめてみます。

 

スポンサーリンク

キャンセルしたのは、デルタ航空のHPからスカイマイルを使用して申し込んだ大韓航空便

なんかややこしいですがw 乗る予定だった航空会社は大韓航空、航空券の購入にはスカイマイルを使用した関係で、デルタ航空のHPから申し込みをしています。

アキゾラ、スカイマイルを貯めています。

スカイマイルはデルタ航空をはじめとする、提携航空会社スカイチームで使用することのできるマイルです。

これを使って航空券取るのには、いつもデルタ航空のHPにアクセスし、スカイマイル番号でログイン!して、取ってます。

なので、キャンセルもこちらから行います。

 

デルタ航空HPで申し込んだ航空券のキャンセル方法

デルタ航空のHP(https://ja.delta.com/jp/ja)にアクセス

ログインして自分の旅程を表示します。

右側に「フライトの変更」という赤いボタンがあるので、これをクリックします。

 

フライトの変更かキャンセルか選ぶ画面になるので、「フライトのキャンセル」を選ぶ。

 

キャンセルするフライトの情報が出るので確認。

複数別日程で予約がある人はキャンセルしたいフライトかどうか、念のため確認しましょう。「キャンセル」をクリックします。

 

払い戻される金額やマイル、キャンセル手数料確認。

キャンセルにはキャンセル手数料がかかります。これを支払うカード情報の入力が必要です(①赤枠)、ここを入力したら、「この旅行のキャンセル」(②赤枠)をしましょう。

今回のアキゾラの旅行は、航空券は全てマイルで15,000マイルで払っていましたので、その分と、税金等の6,500円が戻ってくることになります。

出発から72時間前までであれば、このようにキャンセルができ、マイルは100%戻ってきます。ありがたいですね。

ただし、キャンセルの手数料が16,770円かかります

これは、ダイヤモンドおよびプラチナ メダリオン会員であれば手数料免除とのことですが、アキゾラはそんなんじゃないのでw、普通に手数料として取られますね。

その手数料を払うクレジットカード情報を入力なのですが、ここで一つ注意。

JCBはデルタ航空のサイトで通ったためしがありません。

今回も、JCB入れましたがエラーになりました。

うん、知ってたけど確認のためにやってみただけっすwクレジットの種類として、JCBは存在しているんですよ。でもエラー、謎なんですが。。

経験上、電話してオペレーターの人にやってもらうと普通に大丈夫ですけど、めんどくさいんで、もしJCBでエラーとなった場合は、どうしてもJCBじゃなきゃだめだー!という場合を除き、他のカード使うが吉ですw

で、これぶっちゃけアキゾラもよく分かってないんですけど、大韓航空のキャンセル手数料、というよりは、スカイマイルの規約というか、デルタ航空のキャンセル規約が適用されているってことでいいんですよねぇ?w

デルタ航空は、キャンセル手数料が150米ドルかかります(2020/2/24現在)。今回の、16,770円ってまさにこの150米ドルだと思っています、けど実は確証はなし!w フライトのキャンセル料というか、マイルの返却手数料みたいですね。

大韓航空のキャンセル手数料って、大韓航空のHP見てもイマイチよくわからないんだよな。まあ、いいか!w

 

無事キャンセルできていることを確認。

払い戻される税金は、購入時の支払い方法によって返金され、マイルは自分のスカイマイル口座に後日戻ってきます。

これで、航空券のキャンセルは終了です。

 

まとめ

以上がデルタ航空HPで予約した航空券のキャンセル方法でした。

基本的には画面の案内に従っていけばいいので、難しいところはないですね。

楽しみにしていた旅行をキャンセルするというのは、なかなかテンションの下がる作業です。。

この他、ホテルの予約もキャンセルしました。

こちらは、Expediaで予約していたホテルでしたので、Expedia上でキャンセルし、キャンセル手数料はかかりませんでした。

これも直前だと全額かかってしまうものでしたが、それよりも前だったので無傷w

ああ、買い物とか、エステとか、食事とか、めっちゃ楽しみにしてたのにー!

本当に残念ですが、この状況では仕方ありませんね。。

もはや今の状況ってどこにいても同じじゃないかというレベルになってきてますが、やっぱり、わざわざ空港とか、観光地とか、行くことないよね。とにかく、あんまり人が大きく移動しない方がいいと、個人的に思います。

うーん早く収束してほしいです。

また安全に行けるようになったら、是非行きたいと思います。今はちょっと、韓国に限らず、旅行はお預けがよさげですね。

ではでは。

 

雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました