磁気不良でキャッシュカードが使えなくなった!自分で回復できる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

雑記全般

こんにちは。アキゾラです。

先日、お金を下ろそうとコンビニのATMに行って、カードを入れたら、使えないとのことでカードが出てきてしまう状況になりました。

ええ?と思って、別のところ2か所で試したんだけど、全部だめ。

SBJ銀行のキャッシュカードだったんですけど、これじゃお金が下せない!とちょっとパニックにw

こうなると困りますよね、カードが使えなくなったらどうすればいいのか、自分で回復できるのか、みてみます。

 

スポンサーリンク

なぜカードが使えなくなるの?

アキゾラのSBJ銀行のカードはICはついていませんので、磁気カードです。

いわゆる、磁気不良で使えなくなってしまったようです。

磁気不良が起こる原因として、挙げられているのは、以下のようなもの。

  • 磁気を発生させるものに近づいたり、長期間触れあっている
  • 磁気ストライプ部分の傷、損傷

磁気を発生させるもの、というのは、真っ先に思いつくのは磁石、だと思いますが、そうじゃなくてもスマホや携帯ゲーム機などもそれに相当します。カバンの中に放り込まれていてもおかしくないものがあります。

パソコンやテレビなんかも、磁気を発生させるものになるそうです。

磁石に関しては、例えば手帳とか手帳型のスマホケースの留め具部分についてたり、カバンの留め具も磁石になっているものあったりしますので、このあたりも注意です。

また、他のクレジットカードやキャッシュカードなど、磁気ストライプを搭載しているカードと重ねて収納したりするのもこの磁気不良の原因となるそうです。

その他、カードのキズなどの物理的なものでも使えなくなります。

アキゾラの場合は、おそらく他のカードの重ね収納で磁気不良が起きてしまったんじゃないかと思います。

カード入れがない超シンプルな財布を使っていたので、カード類はまさに全部まとめて重ねてました。

(これはマジでやばいと、これを気に財布を新調することにしましたw)

キャッシュレス生活ぎみなので、ほとんどお金を下ろすことってなくて、あまりキャッシュカードを使っていないので、物理的な傷に関しては、違うかな?と。しかもこのキャッシュカード使いだしてから、1年たってないですしw

まぁ表面見ると細かい傷は当然あるので、分からないですけどね。。

 

磁気不良で使えなくなったカードは自分で回復できる?

磁気不良かな?と疑わしいカード、自分で回復させる方法はあるのかというと、調べてみると、以下の事を試してみる価値はありそうです。ただ結論から言うとアキゾラの場合は復活しませんでした。

  • 磁気ストライプ部分の汚れをふき取る

カードを傷つけないように、柔らかい布などで磁気ストライプ部分を拭いて汚れをとってあげてください。指紋とかも邪魔になることがあるみたいです。カードの汚れなどでうまく読み取れていない場合は、これで大丈夫そうです。

そのほか、検索すると荒業なことが書いてあるページもありますが、基本拭いてダメだったら、あきらめたほうがいいです。

自分で復活させるというのは、基本的には無理のようです。

 

磁気不良で使えなくなったら、カードの再発行を

結局、磁気不良で使えなくなったら、カードを再発行してもらうのが対処法になります。

アキゾラは今回含め、2回磁気不良でカードが使えなくなった経験がありますが、どちらも再発行の手続きを取りました。

1回目はクレジットカードで、突然コンビニで使えなくなり。ICチップは生きていたと思いますが、磁気使うところもたくさんあるので、このままというわけにはいかないと、即再発行。

JCBカードですが、カード番号が変わるかと思ってたんですが、変わらずに同じものを発行できました。番号が変わると、色んな支払いの登録とか変えないといけないので、これはよかったです。

ちなみに、再発行手数料は無料でした。

毎日コンビニで磁気ガッと通して使ってたから、そりゃ傷もつくかなぁって当時は思いましたね。4年使ったあたりだったかと。

そして、今回のSBJ銀行のキャッシュカード。

これは1年未満、ATM使用も10回あるかないかという、キレイ目なカードでしたが、磁気不良起こってしまいました。

重ね収納、磁気不良が起こる可能性が高く、危険です

やっている人、気を付けたほうがいいです。

SBJ銀行のカスタマーコールに電話したら、すんなり再発行の手続きを取ってもらえました。

ちなみに、Web上には再発行手数料がかかると書いてありますが、磁気不良を起こしたカードを再発行申込書に同梱して送り返すことで無料となるようです。(電話でも言われたし、書面上にも口酸っぱく書いてありました)

同梱がないと手数料かかるとのことなので、再発行手数料がかかるのは、基本的には紛失など自分過失の場合っぽいですね。

磁気不良は普通に使っていても物理的な傷のせいだったり、仕方ない部分もあるためなのかなと思います。無料で再発行してもらえるのはありがたいです。

SBJ銀行はオンライン開設口座で、支店も行ったことがない状況でしたが、今回電話だけで問題なく手続きができたので、よかったです。(紙の申込書とか郵送のやり取りは発生します)

 

カードに磁気不良が起きないようにする工夫が大事

お財布の中のカードの仕切りって、数が限られていますので、普段使わないカードを持ち歩くのは止めたほうがいいですね。

重ね収納することになってしまい、磁気不良が起きる可能性が高まります。

それでもカードの仕切りが足りない場合は、以下のような磁気不良防止の仕切りがされているカードケースを使うのが良いです。

普通のお財布の仕切りは磁気不良が起きないような素材が使われているわけじゃないので、心配な方は全部こういうものにしてしまったほうが安全かもしれません。

 

まとめ

キャッシュカードやクレジットカードの磁気ストライプは、ちょっとしたことが原因で磁気不良となって使えなくなってしまうことがあり得ます。

磁気不良が起きると、基本的に自分で回復させることはできないので、素直に再発行の手続きを取りましょう。

必ず使えるものだと思っているところに突然NOを突き付けられると困ってしまいますので、できるだけ磁気不良が起きるような危険にさらさないように普段から気を付けたいところですね。

カードの重ね収納などはやりがちですが危ないですよ。

磁気不良防止の仕切りがあるカード入れなどが安全です。

アキゾラのカードたちは、他にも使えなくなっているやつがあってもおかしくないですね・・・このところスマホ決済、電子マネー生活で、クレジットカードを出して決済することが減ったので、気づいていないだけのものがありそう。。

ということで、仕切りのあるお財布に変え、入りきらない分のカードは、磁気不良防止のカードケースを使うように変更しました。

みなさまも、お気を付けくださいね!

ではでは。

雑記全般
スポンサーリンク

twitterぽつぽつ好きなことつぶやいたりします。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
アキゾラ

アラフォー独身女子。
プログラマとして働きながら、主にインデックス投資による資産運用実践中。
趣味は筋トレ、特に尻トレをメインに筋トレtipsを研究。筋トレインストラクター資格保有。あとブログで言及することはあんまりないけどゲーム好き。
情報処理系では情報処理安全確保支援士試験合格(登録なし)
資産運用のこと(主に状況報告)、筋トレや美容、たまにプログラマ関連のこと綴ってます。
筋トレなんかは特に論文ベース、その他も基本的には実体験ベースでブログ書くことが多いです。
気になったことや好きなことはとことん調べて勉強していくタイプですが、飽きるとそっぽ向きますw

アキゾラをフォローする
アキゾラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました